看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療知識の無い上司

<2019年08月04日 受信>
件名:医療知識の無い上司
投稿者:匿名

地域包括に勤めています。体調が悪いので見に来て欲しいとかで全く知らない家に訪問し救急要請した事も何度もあります。判断材料の一つとしてパルスオキメーターを買って欲しいと言ったら上司が、責任が重くなるから駄目だて怒られました。医療職でない上司ですが、自分が訪問するわけでも無いのに 無知で腹が立ちます。パルスオキメーターってそんなに特殊に感じる物でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月04日 受信>
件名:うーん。
投稿者:匿名

以前包括に勤めていました。
私個人の意見ですが、結論から言うと私もなくてもいいと思います。私の所は血圧計しかありませんでした。
1つ揃えると、次から次へと揃えたくなりますよ。
それだけ医療の判断を求められますよ?
なので救急車を呼ぶと判断されたなら、その時は呼べばいいと思います。何もなかったのであれば「良かったね!」で済む場合が多いです。包括で関わるのは「生活の場」で、病院ではないんです。
だから判断力が求められるんですけどね。
でも救急車を呼ぶのはご家族に連絡してもらった方がいいですよ、何でもなかった場合「大袈裟にして!!」と言う家族いますから。
きちんと説明して、納得して頂いて救急要請しましょう、その様な方向に持っていく様にする話術も必要かも。


No.2
<2019年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見、ありがとうございます。パルスオキシメーターが無くても、呼吸状態や一般状態から救急搬送した事はあります。でも、あったら便利だと思いました。血圧計と体温計と聴診器とパルスオキシメーター、それだけあれば十分ですし、医療処置するわけでも無いので増える事も無いのでしょう。


No.3
<2019年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必要不可欠ではない便利グッズ扱いならパルスオキシメーターくらい私物を購入してもいいかもしれませんね。私も持ってますが、5千円も出せばじゅうぶん使える製品がありますよ。


No.4
<2019年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見、ありがとうございます。結局、私も自分で購入しました。訪問看護師経験者は必要だと言う人が多いですが、看護師によってもまちまちです。要らないと言う看護師は 訪問要請の時に一人で訪問しません。一人で判断する自信ないのでしょうかね?私は一人で判断を求められていたので 体温計位の必要性があると思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME