看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師五年目 転職が多い

<2019年08月04日 受信>
件名:看護師五年目 転職が多い
投稿者:あんころもち

看護師五年目になりますが転職回数が多いです。
総合病院10ヶ月、福祉施設1年8ヶ月、総合病院1年4ヶ月です。精神的に弱い面があり、周りの噂などを気にしてしまい、それに耐えられずやめてしまっています。
心療内科に通って治療しています。気にしないで頑張ろう、次はやめない!という気持ちで挑んでいますが体を悪くしてしまいます。
転職活動をしたいのですが、五年目でこれだけの転職活動があると採用する側としては、またやめるんじゃないか?と思われますよね
もしみなさんが採用するがわだとしたらどうおもいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院勤務です。基本的に転職回数だけで判断はせず、どういう事情で転職したのか、今後の勤務についてどう考えているか等を聞いて判断します。
それまで1年に1回は転職してきたような5年目や、一般企業で7~8回転職を繰り返してから看護師になった社会人新卒などの採用実績もあります。幸いその方々はすでに3年以上勤続しています。
残業はほとんどなく、人間関係も比較的穏やかな職場です。

トピ主さんの場合、周りの噂などを気にして耐えられなくなる、治療を継続しているにも関わらずすぐに体調を悪くしてしまうという事実がネックになるかと思います。
スタッフ間の関係が悪くなくても疑心暗鬼に駆られて被害妄想に陥らないかは気になりますね。また私の病院だと患者さんの暴言・暴力が珍しくありませんので、冷静に対応できそうな人かは考慮します。
面接の場である程度突っ込んだ質問はさせていただくことになると思いますので、トピ主さん自身が具体的にどのような環境や条件なら続けられそうだとお考えになっているのかも大事になると思います。


No.2
<2019年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様が分かっておられることにあえてコメントを求めるのには後悔と自責の念なのでしょう。
あともう一度病院転職をしてみてそれでも無理だった時に全くちがった社会に居場所を見つけたほうがいいのかと提案します。
看護師はその時その時の記憶にさほど残らないお手伝いさん。
転職しやすく困っているときに手を差し伸べますのでその時に感謝されることはありますけど、国からのライセンスとしていただく割には夜勤をしないと安いお給料、割に合わない仕事量と責任と職場環境。多少の無理ができて、他人の発言や意見に鈍感なくらいな人のほうがいいのかと。
主様もお客としてもてなしを受けるつもりで職場に行ってはいないと思いますが無駄な期待のし過ぎと居心地の良さの追求ばかりだから続けられないのです。無駄な追及をして自己犠牲するよりも自分のための経験値を高める仕事ぶりをしましょう。それが継続できなければ回り道をしたと思って、他職を模索し見出しましょう。


No.3
<2019年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん陰口や噂話の無い職場って無いと思います..。
それを気にして職場にいると自然と、おどおどした態度になり、陰口やイジメのターゲットになりやすいかもしれません。
訪問看護なら1人で動けるから、周りのスタッフを気にせず働けるかもしれませんね。


No.4
<2019年08月05日 受信>
件名:そもそも受診先変更した方が良いですよ
投稿者:匿名

何年も心療内科にかかっているんですか?
その年数によっては、心療内科というより、精神科に受診しては?
全く改善しないと言うことですよね?
おそらく病名がきちんとつきますから、適切な薬を処方してもらえます
精神科でしか出せない薬、内服(もしくは注射剤もあります)で大分楽になりますよ
認知行動療法を受ける事ができる病院の方が良いです
このままどこに転職しても、あなたはおそらく噂が聞こえてきますし、むしろ酷くなりますから、早めに適切な医療機関に受診をお勧めしたいです


No.5
<2019年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たようなところあるので、あんころもちさんの気持ち分かります。
でも、色んな職場を見てきた中で思うのは「陰口を言われない人はいない」ということです。
仕事がバリバリできて患者さんからの受けも良く、新人にも優しい先輩方が何人かいましたが、そういう方々でも影でコソコソ言われてます。もちろん仕事ができる方々なので、周りの人も大っぴらには言いませんが、その方がいないところであれこれダメ出しをしています。言ってる人達は陰口と思ってないみたいですけどね、根性悪が多いんですよ。
陰口を言われないのは、悪口グループの親玉だけですね…。皆が怖がってるから言われないだけ。辞めたとたんに皆がホッとしてます。


No.6
<2019年08月07日 受信>
件名:優しすぎるのですね
投稿者:匿名

 あんころもちさんは、優しすぎるのですね。
私はそう思います。私は看護師を続けているのは、お金のためです。
生活があるからで、陰口言われてるとかあります。
この業界は気が強い、我が強い、プライド高い人の集まりです。
 あんころもちさんは、「あー言われてる」って流せないのですね。
一度、違う仕事についてみてわ?
あと、ゆっくり働いている病棟なら。そんなとこないかな?
クリニックもいろいろありそうだし。
 体調が悪くなるのであれば、続けるのもね?


No.7
<2019年08月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あんころもち

トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。病気は適応障害と診断されています。一度よくなり、薬ものまなくてよくなりました。今回また再発したのは事情をかくと個人が特定されてしまうので書けませんが、大切な人を亡くしたためです。それで再発してしまい、他人の評価が気になるようになってしまいました。
2回目の転職は主人の引っ越しのため転職したので、メンタルで辞めた訳ではないです。

ただ、メンタルが弱いということはかわりないです。
今は少しのんびりしてまた働けたらと思います。


No.8
<2019年08月11日 受信>
件名:メンタルで辞めた訳じゃ無いんですね
投稿者:匿名

メンタルで辞めたわけじゃないなら、そんなに心配しなくても
まして、結婚してるなら、パートで自分の時間にあったところを探せば良いだけですよ
考えすぎです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME