看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の人間関係が辛くて相談させて下さい。4月から新卒で一般病棟で働います。

<2019年08月03日 受信>
件名:職場の人間関係が辛くて相談させて下さい。4月から新卒で一般病棟で働います。
投稿者:匿名

職場の人間関係が辛くて相談させて下さい。
4月から新卒で一般病棟で働います。
初めから新人にとても冷たくて、受け入れない感じがしていました。
特に新卒の私は、当たりがひどいです。
挨拶しても無視、聞こえよがしに悪口、名前を呼ばれず新人とか、あの人とか呼ばれたり。

今日は、リハビリカンファレンスに行ってきて言われましたが、場所や時間が、分からなくて聞くと何も答えずバカにしたように薄笑いしていました。
そのあと、聞こえよがしに、分からないなら聞けよ!とか、早く行けよ!とか、先輩と話していました。
いつも悪口と愚痴が飛び交い、揚げ足とりをしたり、あまり良い環境ではなく感じます。
教育体制も整っていなく、4ヶ月目からは、ほとんど放置です。
4ヶ月、自分のためにと頑張って来ましたが、このままここで、頑張って行く意味があるのか毎日疑問に思います。
今の時点での転職が現実的なのか、少しのいじめは気にせず頑張るべきか、迷っています。
意見や助言よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さん、こんにちは。

私もそんな感じでした。
そのときは、「私ができないからなんだろうなあ」
と反省して
より学習したり態度を気を付けたりしました。
でも、1年半くらい勤めて転職しました。
私の1年後輩も同じ扱いでした。

この掲示板でも
「気のせい」とか「気が付かないだけであなたが勉強不足なのでは」
といったコメントがあります。
それぞれケースが違うので、そういう意見が正しい場合もあると
思います。
でも、匿名さんの投稿のようなこともあるんですよね。

決めるのは、匿名さんですが。
自分に合いそうな病院を探されるのもいいのではないですか。
確かに、臨床経験は大切。
でも
看護師資格って幅広く需要ありますよ。

とにかく体と心を大切に。


No.2
<2019年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の病棟の雰囲気はどうですか?今の病棟が変なだけなら、異動願いを出してみては。病院そのものの体制や環境が悪いなら転職もありですね。


No.3
<2019年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に申し訳ありません。
看護師職場の現実です。驚かれたでしょう。学校であれば親や教員や学友に相談できることも誰一人として味方のいない、うっかり同期の同じ新卒に話したところでどこをどう捻じ曲げられて先輩たちの耳に入るのかわからないために愚痴をこぼすこともできない追い詰められている厳しい状況にあると推察します。

新卒卒後教育は今後の看護師人生のうちの1度きりなのです。4か月で放置、と言うことではなくてポイントポイントで評価されるはずです。仕事とは与えられた課題をこなす学生とは違って、自らどれだけ率先して吸収していくかになるのです。
同じところで数年継続勤務をすることでその職場での信用を得ることができたり、また転職することになっても○年の卒後教育を受けていると言うことで採用の指針になり入職しやすくなります。ところが3年未満となるとジプシーナースとなるか、派遣ナースとなるか、スキルが高ければ使い勝手もよいのですがそうでなければ何をどうしたところでいばらの道となってしまうことでしょう。
3年後国公立病院に転職を目安に受験勉強をしつつ、今の現場で社会人としてのマナーやケアについて学べるだけ学んでおきましょう。
この1年も無駄には出来ないから転職したい、などと転職をしたところでいずれも即戦力扱いで基礎教育をしてくれるところを検索することは難しいことなのです。
今の職場でも10人中10人が雑魚ではなく1~2人は心あるナースであるのかと。その人に謙虚にエトセトラを学んでいくといいでしょう。

いやいや本当にせっかく取ったライセンスを活かすことなく他職で立身出世を図りたい、と思うのであれば展望を明確にして後見人の親御さんのご理解を得られるように努めるのも生き方の一つです。


No.4
<2019年08月04日 受信>
件名:新人さんへ
投稿者:ヴィヴィ

私も、新卒で勤めた病院では、半年間、イジメられました。仕事の事では、なんでも揚足とられました。
陰口、悪口ざんまいでした。仕事の事以外でも、歩き方が気に入らないだの、食事の食べ方が気に入らないだの、職場の先輩個人の主観を押し付けられました。イジメぬかれて、クタクタになり、病院の寮の共同風呂に直行すれば、意地悪なその先輩♀がいて、私の体をなめくり回すように見て、嫌みやら、皮肉やら……。その頃、付き合っていた彼氏の事まで、とやかく言われ、privacyもあったもんじゃありませんでした。

ここからです。
私は、ただイジメられるのではなく、報復しました!
仕事のできないうちは我慢して、じっと耐え、仕事ができるようになった半年後、先輩のアラやら、ミスやら、言い返してやりました。そっちが正論で攻めるなら、こっちだって!ヘヘン!!
効果は抜群にありました。
イジメは止まったばかりか、先輩にprivateで誘われるようになり、なぜか、私を立ててくれるようになりました。

だから、あなたも、仕事できるようになるまで、がんばって!!
仕事できるようになれば、まわりの目も違ってきます。
新人はどこでも、冷たく言われるものです。
私も、転職するたびにどんなに経験あっても1からスタートで暫くの間は冷たい人間関係でした。
もう、新人はそういう宿命だと思っているので気になりませんが……。
また、始まったとか、また、言っとるわ……と、右から左に聞き流してます。
冷たい人間関係は気になるかもしれませんが、「わからなくてすいませーん」と笑顔で答えるようにしたり、教えてもらった時は「ありがとうございまーす。助かりました!」とこれまた、笑顔で返答していれば、まわりの態度は、少しは変わってくるのではないでしょうか。
あなたが自分の仕事、一生懸命やっていれば、見る人は見ています。
まわりからの冷たい態度に屈してしまったら、ますます、あなたの評価は下がってしまい、冷たい態度に出る人の思うツボですよ。

まずは、半年間がんばりましょう!!
それでも、ダメと思ったら、転職します?
新人1年目は半年で退職したら、ハッキリ言って、転職は難しいと思います。
経験を積む為にも、履歴書を汚さない為にも、1年は頑張りましょう!
私、個人的には3年頑張ってほしいです。

『石の上にも3年』と言うでしょ❗

まずは、修行、修行……です。
頑張って!
応援しています!!


No.5
<2019年08月04日 受信>
件名:転職するなら今すぐがおすすめです
投稿者:小夏

私個人はプリセプターやチームリーダーに新卒から大事に育てていただきました。

ただ、病院全体としては、管理職からのパワハラは酷く、サービス残業は多く、過労死(認定はされませんでした)、うつ病発症、労基署からの勧告が多い職場でした。今も変わりません。

私と違う部署に配属された、なんら問題が無い大人しく真面目で勉強もできる同級生が2ヶ月で辞めましたが、やはり、お書きになったような雰囲気の環境だったようです。そんな乱暴な言葉遣いではないですが。
その方は次の職場では辞めずに何年も働いてました。

辞めるなら早いほうがいいですよ。
違う病院なら続く事もあります。
しっかり見学して、合う職場を探してください。
2年目になってしまうと、既卒扱いで、指導してもらえない事が多いので、一年目のうちがいいと思います。


No.6
<2019年08月08日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:1です

毎日暑いですねえ。
でも、病院は…病院の温度は快適ではないですか。

その後、いかがですか。
無理はしないでくださいね。


No.7
<2019年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、なるべくなら続けることをお勧めします。なぜなら、あなたが
4ヶ月頑張ってこられたからです。どうやってそんなにつらいのに
頑張ってきたんですか?勢い?こういうものだと思ったから?
でも、くじけないで4ヶ月はやってこられたんですよね?
自分で思い出してみて。どうやって乗り越えてきたんだっけ?って。
4ヶ月やれたんだから、5ヶ月やってみませんか?
先週1週間頑張ったんだから、来週1週間やってみませんか?
今日行けたんだから、明日も行ってみませんか?
まずは、4ヶ月やってこられた自分を信じてみたらどうでしょう。

だって、今、辞めちゃったら、また4ヶ月やり直しだよ。
状況は、もしかしたら過酷になってしまうかもしれないよ。
「春に就職したけど4ヶ月で辞めちゃった子が来るんだって」と好奇の目で
見られるかもしれないし「でも4ヶ月はやってたんでしょ?」って
細かく教えてもらえないかもしれません。
ちょっと失敗しただけで「やっぱり!だからダメだったんじゃない?」と
思われてしまうかもしれません。

5ヶ月目、頑張ってみたらどうかな。
そしてまたここに報告したらいいんじゃないかな。

応援しています。


No.8
<2019年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん返信ありがとうございます。
返信読んでいると涙が出てしまいました。
同じ科に新卒がいなくて、他の科はそれなりにやれているみたいだったので、自分が色々な面で落ちこぼれていて迷惑をかけて自分が悪いるのかと涙しかでませんでした。
看護師の人間関係がこれ程辛いとは知りませんでした。
でもこれが現実なんですね。
挨拶しても無視する先輩とコミュニケーションとれと言われても話しかけずらくて。
昨日もカルテの分からないところを聞いたら、周りの先輩達が一気にこっちをみて白い目で見られました。何度言わせるのかと。
少し不安だったので、確認したかっただけだったんです。忙しいなか指導してもらってるので仕方ないとは思いますが、先輩たちが恐いです。
今まで頑張ったのは、看護師として一人前になりたいからです。
でも毎日辞めたいと思っています。
辞める選択も大丈夫と頭に入れて、あと1ヶ月頑張ってみます。また相談に乗ってください。ありがとうございます。


No.9
<2019年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:1です


私は今の部署がキツくてですねえ…
辞めたいけど、食べていかないといけないし…
それに、「今日で辞めま~す」は、許されない。
殺されます(汗)
「職員としての責任感はないの!」
とか
「担当者としての責任感はないの!」
とか
「社会人としての常識はないの!」
とかね。

そんなこと1億も百億も承知ですわ!

言ってやりたいけど…怖くて言えない(苦笑)

辛いとき、キツいとき…
人のアドバイスが欲しいけど
でもでも
と辛さが先に立ったりする。
私は、
「明日だけ頑張ろう」
「今月だけ頑張ろう」

短期どころか
ミクロ目標を立ててやっている感じ。

とりあえず、辛くなったら
いつでもここに来て下さい。
みんないます。
直接的には何もできないけど…
みんないるからさ。
でもでも、本当にキツいときは
休んでくださいね。


No.10
<2019年08月11日 受信>
件名:私は・・・
投稿者:匿名

 私は師長、看護師8年目でオペ室1年目。看護師二年目二人、准看護士1人。私でした。
 今思えば私も勉強不足。あってないところに行きました。
でも、新人教育の体制もなったいないとおもいます。
私のプリセプターは看護師2年目。限界あると思います。
 覚えられないので、いじめられました。休憩時間も一緒。逃げれない。
私なりに勉強したノートを勝手に開いてみんなで読んで大爆笑。
タイムカードは私だけ遠くにありました。
 1年で退職しましたが、なぜ退職したって面接で聞かれたときに、自分の勉強不足、合わないと思います。でも、1年は続けたんです。と言います。
半年よりは印象良いと思って。
 次の転職先は、もっと過酷かな?1年経験あるんだから、サーフロー、採血などいろいろできるよね?
 でも、実際はサーフローは二年目看護師がしてましたし、私は何もさせてもらえなかった。
 いじめられた。でも、すぐ辞めると仕事を続けられないのは私の問題になる。五年いろいろあったけど続けました。パワハラ受けたけど。
 半年、1年では?
あと、看護協会に教育体制のある病院に転職したら?


No.11
<2019年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ病棟の他の新人への人当たりはどうですか?あなただけがそういう扱いですか?


No.12
<2019年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

職場が辛いのは、辛いですよね。
私も職場が辛いから、よくわかる。
とりあえず、明日1日やり過ごしましょう。


No.13
<2019年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はち

お疲れ様です
4ヶ月間も耐えて努力してすごいです!
大変でしたね…
現場の余裕のなさや風土そのもので、新人さんへの態度は病院によって違うと転職をして知りました。
ご自身がボロボロになってしまう前に、無理をしないで新しい働き方を考えられるといいなと思いますが…難しいですよね。
そちらの病院で一人前の技術を身につけてメキメキ成長したいな!と思うなら頑張る、それどころじゃない・技術を身につけられなさそうならすこし休んだり、転職を考えたりしてもいいのかなって思います。
病棟や先輩ひとりひとりに潰されるのはもったいないです!
相談できる人に今の気持ちを伝えられるといいですが…なんにしても、ご無理せずに抱え込まないようにしてくださいね。


No.14
<2019年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー分かります。薄ら笑ってるときの表情想像できる。他の部署の新人が働けてるようにみえるだけで案外どこの部署にもいますよ。 
30歳台で部署異動した私ですが、私も同じようなめにあい一時期周りは「つかえないやつ」という扱いじゃあないかと病んでました。
とりあえず同じ院内で愚痴ったらすぐに噂はひろまるので、新人の洗礼として我慢するか休職するか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME