看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デパスが処方されましたが飲んでみるべきでしょうか?

<2019年07月30日 受信>
件名:デパスが処方されましたが飲んでみるべきでしょうか?
投稿者:匿名

1週間ほど前から、酷い首こり肩こりに加え非回転性のめまいとそれによる気持ち悪さが続いており困っています。
めまいの為、耳閉感もあったため最初に近くの耳鼻科にかかり検査をしましたが耳の異常はないと言われました。ただ耳閉感があるとの私の情報に、イソバイドシロップ、メコバラミン、アデホスが処方されました。めまいは治るのに時間がかかるのかもしれませんが、中々改善せず、仕事に行けず支障をきたしているので、次にめまいを多く診ている耳鼻科にかかりました。ここでも耳の異常なしとのことで、頸性めまいじゃないかという診断でミオナールが処方されました。それも中々改善して来ず頸性めまいと言われたので整形にも診てもらいました。頸部のレントゲンではストレートネックがあるくらいで根本的な原因は首には無いとのことでした。そこで、めまい等に効く漢方2種類と、デパスを飲んでみるのは?との提案をされました。医師曰く、肩こり等の症状が和らぐこともあるとのことでした。心因性のめまいじゃなくても効くんですか?と質問したところ、要約するとめまいって原因がはっきりしないから飲んでみて効けば結果オーライ的なニュアンスでした。
処方せんを貰って薬まで貰ってしまいましたが、安定剤なんて今まで飲んだ事ないし、副作用や辞め方、辞めた時の症状、依存性?など、もちろん飲んだことがないので怖くなってしまい、飲むのをためらっています。

長文になってしまい申し訳ありませんが、このようなめまいや肩こりでデパスを飲んだことがある方はいらっしゃいますか?
また、皆さんがこの状況ならデパスを飲んでみますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貧血や早めの更年期障害の不定愁訴の一部なのでしょうか。1週間ほど前からってそのころに生活習慣的に今までとは違う作業、例えば看護研究に没頭してパソコン時の姿勢はいかがだったでしょうか。
デパス、自宅で就寝数時間前にいつ眠くなってもいいタイミングで1度お飲みになってみたらいかがでしょう。おトイレに行ってからです。それで自分にとっての効能を確認しましょう。
安定剤は沈んだ気持ちを軽減できますが、私は眠くなる作用のほうが強かったので眠剤代わりにしていました。
主様も内服してみての状況を再診時に医師に報告しましょう。私はその時に頓用扱いに変更させていただきました。
漢方はナースであればご存じかと思いますが即効性はなく飲み続けることで効能が出てきます。軽減できればいいのですが悪化傾向であれば早めに次を。
お大事に。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME