看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子宮頚がん(オペはどこに行っら良いからわからないです)

<2019年07月30日 受信>
件名:子宮頚がん(オペはどこに行っら良いからわからないです)
投稿者:匿名

年1回の健診で子宮頚がんの可能性があるとのことで、紹介状書かされました。
数年前から異形成だったのですが、今回健診で高度異形成
円錐切除オペ適応とのことです。

オペはどこに行っら良いからわからないです。

私は未婚、子供なし、アラフォー。結婚して子供が欲しい。大丈夫か不安です

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月30日 受信>
件名:ちゃんと探したほうが・・・
投稿者:京女

 私は子宮筋腫のオペをした。去年の九月。
オペ直後の看護が最低でした。シバリングしてたら、イラっとされて、無言で布団めくって心電図モニター直すから始まり、痛みの訴えしたら「我慢してください。」嫌々座薬、挿肛。
 うがいの水の準備なんか書いてないのです。でも、言われました「うがいの準備してないのですか?」全身麻酔受けた患者に言う言葉?
うがいの水くらい準備しろや!
 その病院やばくって、出産数だけNO1.出産したら50万円それが欲しいだけの病院。安全な出産は提供してません。
患者が異常を訴えても大学病院にすぐ搬送しない。ぎりぎりまで搬送しなくて、あかちゃんに障害が残ったりしてるんだって。
 その大学病院の友達が産婦人科医が「こんなぎりぎり搬送してきて!」って怒ってるとのこと。
 ちゃんとしらべないと、ぎりぎりになって搬送されて、最悪な事態があると思います。 
 私は、あんな最低なA病院で手術をしたことを後悔してます。


No.2
<2019年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ですか?
紹介元へ聞いてみるといいですよ。


No.3
<2019年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこへ行ったらいいかというのは?手術は総合病院の婦人科がいいですね。
できれば、地域の基幹病院がいいかなぁと思います。
円錐切除後の病理の結果で今後の治療方針が決まるのですが、追加治療が必要となるとより大きな手術に対応できる婦人科医がいるところだったら継続して治療を受けることができますし、選ぶ治療の選択肢も多くなると思います。
円切自体は脊椎麻酔下で1時間程度の手術で、翌日退院できますから、それだけを考えるなら病院の規模は関係ないです。
でも、子宮頚がんは進行すると腸や膀胱にまで浸潤してしまいます。円切の段階ですとそこまで進行していないですが、進行してしまうと泌尿器科や消化器外科の介入も必要になりますし、CCRTといって化学療法と放射線併用の治療になりますと、放射線科も介入してきます。
長い目でみると、やはり上記の科がある総合病院とか大学病院が、今後のフォロー面で安心だと思います。
挙児希望は主治医に必ず確認されると思うので、そのまま伝えて良いと思います。しかし、それは円切後の病理の結果に左右されるため、現段階でどうなるかはなんとも言えないです。


No.4
<2019年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域の基幹病院、もしくはがん専門病院があればそこも選択肢に
家族の面会などの都合、手術後は療養に実家に戻りたいなどの希望があれば、そういう点も考慮して病院の立地を決めても良いと思います


No.5
<2019年08月25日 受信>
件名:たくさんのお言葉ありがとうございます
投稿者:主です

今回、家から近く、化学、放射線療法ができる病院を探しました。9月に円錐切除オペです。


情けないのですが、行為のあった男性すべてに現症状を話しました。やるせないからね。
でも、まるで人事。原因は男性だけど、癌になったのは、私が免疫力低下してるから、俺には関係ないだって。たしかにだけど、労いの言葉も無いし、ゴメンねくらい言わない奴もいる。

最近の世の中の男性は女性に冷たいんだなと実感。

ただ私が男運がないだけでしょうか?


私はアラサー、出産タイムリミット、結婚どころか
彼氏いない。若い頃は悪い男に騙されてた。私は青春がない。

夢は好きな男性と赤ちゃんを産むこと。だけど、なんだか。

頑張る?頑張れない?

あまりにも子宮頚がんひどい場合なら
私は治療しない。残りの人生楽しく生きたい。


No.6
<2019年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術、大変かと思いますが、体力つけて臨んでくださいね
応援しています


No.7
<2019年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:マイメロ

私も20代の頃子宮頚部上皮内癌で、2回円錐切除してます。1回目の円錐切除で取りきれてなかったけど、妊娠希望があったので2回目も円錐切除にしてもらいました。

その後何年か経ち、結婚し30代で出産してます。手術で頚管が短くなっているので案の定切迫になりましたが、退職していたので安静と内服で無事出産しました。手術からもう10年経ち、今は1年に1度の検査だけ通ってます。

不安な気持ち、『誰のせいだ』と思う気持ち、何で私が?って気持ち、わかります。最初の告知、1回目の手術のあとの検査結果を聞いたときショックでした。
手術自体はすぐに終わってしまいます。
2回手術していても出産した私もいます。
応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME