看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護部長、師長、主任全ての管理者がダメな時

<2019年07月29日 受信>
件名:看護部長、師長、主任全ての管理者がダメな時
投稿者:むー

スタッフの中で部長、師長への不満が募り、どんどん人が辞めていきます。辞めて行く人は適当な理由を言っていくため管理職は自分たちのせいで退職者が後を絶たないことに気づいていません。主任もやらせれている主任で動いてくれません。こういう時現状を変えるためには誰に相談したらよいのでしょうか。自分もやめるしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めた方が話は早いですよ
私はややこしい人と関わる気力も無いし、時間が勿体ないので逃げるが勝ちだと思ってます
改革しようと思うなら、仲間を作らないと一人でいろいろ言っても既知外扱いされるだけですよ
お気をつけて


No.2
<2019年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの老人しかいない病院も、最悪です。まともな看護師は、辞めていきます。残っている古株は、井の中の蛙状態です。かなりトンチンカンな事を当たり前にやっています。医者も腐っていて、ある医師は、昼から出勤し、夕方帰る、毎日遅刻。勤務中に、電車を見に行ってしまったりと外出します。もちろん回診はしないし、みずから患者を見て処方はしないです。患者が死んでから来たり、あり得ない状況なのに、上の人間が腐ってるから改善しようしません。
自分の好きな仕事しかしない眼鏡さん、ごますりさん、パラノイドの独身、根性が腐った意地悪なおばさん。こんな人の下で腐りたくない


No.3
<2019年08月04日 受信>
件名:コメント有難う御座います
投稿者:むー

仰る通りです。先月入った40代の方は2週間でやめて行かれました。やめた方が早い、こんなところにいたらまずいと思われたのでしょうね、、
師長が患者紹介もしておらず患者を一度もみたことがない段階で、全ての患者の夕方の抗生剤をつないでくるように言われたそうで、とても不信がられていました。
もう一人一緒に入られた方も3週間でやめていかれました。やめていった後にその方を責めるような言い方で師長たちが話していました。新しい人を受け入れる体制がきちんとしていない病院の問題は省みず、なぜみんながやめていくのか全く原因を考えようともしません。
うちの医師も難ありの医師ばかりです。なので、どこに相談しても相手にしてもらえないだろうなと思います。適当に働きたい人の集まりという感じです。人が入れ替われば伸びしろが多い病院だと思いますし、決定的にやめたいというほどもないので、なんとか変える方法はないのだろうかと思うのですが、、
病棟のスタッフの気持ちはみんな一致しているのですが、何せ面倒を嫌う人ばかりなのでやめていくか、永遠に愚痴を言うだけで誰も事を起こそうとしません。みんなを説得してどこかに現状を訴えるとしたらどこへ訴えるのが効果的でしょうか。


No.4
<2019年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴えるというより、管理職を変えないと駄目でしょ
個人病院なら院長に取り入ってお気に入りのスタッフになるのが早道
あなたが管理職になるのが話が早いですよ


No.5
<2019年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

そのようなところは、そういう組織でしかありません。わかっていても、自分達は悪くないんです。辞めていく人が合わなかっただけということで済まされるんです。だから、そういう人たちが上にあがっていくんです。私は組織とはそういうものだということを学び辞めました。


No.6
<2019年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなところで管理職になった人は、保身を優先します。自分可愛さに都合の悪いことは見ないふりをするんです。
人のことはどうでもいい人たちだから出世したんです。
変にやる気を出すと打たれるだけですよ。
真面目な人より、仕事しなくても媚びうりが得意な人を大事にするとこは早々にやめた方が賢明です。


No.7
<2019年09月16日 受信>
件名:管理者の自己保身
投稿者:蕎麦好き

大変ですね
お察しします

組織体制が脆弱だと看護部長や師長、主任も、能力ではなく忠誠心があるかないか?という年功序列です
部長や師長が離職者を何名出したかを業績評価で出されていませんか?
新人の離職率、中途採用の離職率、10年前後の中堅看護師などの分類と全体的な分析は毎年していると思います

どこに相談するかについては、病院長では?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME