看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事務作業を看護師に押し付けてくる

<2019年07月27日 受信>
件名:事務作業を看護師に押し付けてくる
投稿者:頑張っていきたい

小児科クリニックの事務さんが三人おり一人が常勤で二人はパートさんで交代で勤務してくれてます。
常勤事務さんは一見いい人っぽいのですが、自分の都合よくするために人を陥れる発言をしたり、うそをついたりします。(最近知りました)
開院してまだ1年10ヶ月しかたたないクリニックなのに、その人が原因で4人辞めてます。
その人の仕事ぶりは、院長婦人がいるときといないときで変わるような人です。そして、頑張っても給料に反映されないからと言う理由で勝手にワクチン健診の予約を減らしちゃう人です。
ここからが相談内容なのですが、看護師専用のパソコンがなかったのですがやっと最近設置してくれました。
ワクチン健診の予約を電話や窓口で事務さんがとってくれるのですが、予約した人の入力を看護師がして下さいと言いだしました。私たちは事務作業をするために、パソコンを置いてもらったわけではななく、びっくりしてしまいました。まだ正式な話し合いをしたわけでもなく、院長とも話しをしていないのですが、小さなクリニックなので協力するのは当然だと思うのですが、正直座ってる時間があるなら事務作業は事務さんでしてよと思ってしまいます。そして、申し送りをするくらいなら事務さんが入力した方が早くない?とも思います。
事務さんでできない理由を聞くのは、よくないことでしょうか?
このまま看護師が入力するべきでしょうか?予約人数は1日20人くらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月28日 受信>
件名:断固拒否すべき
投稿者:匿名

うちのクリニックの事かと思うほどよく似た環境で思わずコメントしてしまいました。
それくらいなら…と入力を引き受けるとどんどん要求がエスカレートしてきますよ。現にうちがそうです。最初は好意で引き受けていたのにいつのまにか会計やレセコンへの入力も看護師にさせるようになってきています。
繁忙期に看護師達がバタバタしている間も自分達は座っておしゃべり。もはや存在意義がわかりません。
そういう狡猾な事務員と直接やりとりすると後々関係がこじれてトピ主様がクリニックに居辛くなる可能性があるので、院長を交え早急に話し合った方が良いと思います。


No.2
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンの取り寄せ等は(クリニック一ヶ所しか経験ないですが)看護師が管理していたので、事務サイドと予約の可否(ワクチンの不足がないか)のやり取りは必要でした。
座ってる時間があるなら、というお気持ちもわかりますが、それ表に出しちゃうとマズイですもんね…業務整理して効率的に動けるように考えましょう、と話を持っていくようにされては?
事務さんも受付業務と並行ですから、たて込んでくるとやっぱりさばくのが大変な時はあると思うので。院長も交え話し合って決めることが一番だと思います。


No.3
<2019年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>座ってる時間があるなら

事務さんって基本的に座って仕事していませんか?
看護師が記録を書くために座っていると、介護士さんなどから同じように言われたりすることもありますよね。【座ってる=仕事をしていない】ではないと思いますよ。
ただ、この件に関しましては予約を受けた人が入力までしてしまった方が、間違いが起こる可能性は低いと思いますね。あとはNo.2さんと同じ意見です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME