看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り看護師は多いのですか?

<2019年07月27日 受信>
件名:出戻り看護師は多いのですか?
投稿者:ロッキー

8年勤めた公立病院を3年前に辞めました。それから、慢性期の病院に1年、クリニックに2年働きました。今、昔の職場の良さがわかりました。確かに大変でしたが、お勉強になりました。今また戻ろうかと考えています。
円満退職です。変な辞め方はしていないと思ってます。
出戻りは、ありなんでしょうか。出戻りはよく聞く話ですがどうしでしょうか??
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によると思います。
私は転職が多く色々な病院や施設で働いてきましたが、出戻り職員の多い職場は実際にありました。
もともと勤務していた病院および部署にそのまま戻る例もあれば、同じ系列の違う病院や違う部署にという例も見ました。
戻りたいと思っている元職員が、上司を頼って連絡することもあるし、退職などが重なって人手不足に陥った元職場の上司あるいは同僚が打診してくることも身近でありました。
まあ、退職から日の空かないうちは難しいかもしれませんが、年単位経過していれば、人員の充足度合いにより応じてもらえることもあると思います。
ただし、出戻りを認めない職場もあると聞くので、リサーチはじゅうぶんにされることをおすすめします。


No.2
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻るのは公立病院ですか? 円満退職なら出もどり全然OKですよ。
私は自治体病院に勤務していましたが、普通に出もどりしてくる人何人もいましたよ。ただ性格に難があったり、虐めや派閥を作って職場環境を悪くする看護師は出戻りは不可でした。
やっぱり勤務するなら公立病院や総合病院が一番ですね。スキルアップも出来ますし、福利厚生比べ物になりません。
私はクリニックに転職しましたが、ま〜最低でした。臨床経験の殆どない意地悪な古株古狸とアラフォーの独身看護師。レベル低い癖に重箱の隅をつつく様なダメ出し、院長の前でわざと難癖つけられたりして退職させられました。あんな低レベルでなあなあでしか仕事できない様なクリニックは初めてでした。それにクリニックでの勤務経験は臨床経験には値しないと知り退職して良かったです。
クリニック勤務は2度とするつもりはないです。嫌な人間になりそうで怖いです。


No.3
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートですが出戻りましたよ。しかも二ヶ所の出もどり経験あり、現在ダブルワーク中です。
病院のほうは惜しまれながらも正社員で転職した施設が超真っ黒企業で(理事長の思いつきで仕事が変わるだの、シフトが出勤したら変わってたとか、一緒の准看が最低な人間だったとか色々酷すぎてメンタルをやられました)すぐ退職。食事会の際に仕事を辞めたといったら友人や医師から戻ってくれば?と誘われパートの再就職面接。最初は私を知らない方からは出もどりという事で若干あたりがきつかったですが今はもう普通です。
もう一ヶ所は知り合いのクリニック。以前、妊娠してそのまま円満退職したところです。たまたま暇な時間ができたと勤務してるナース友人に言ったら戻ってこない?と誘われまして遅番からのラストだけ週1、2で勤務再開です。

出もどりは即戦力中の即戦力なのでアリだと思いますが次の辞め時が分からないというか、辞めにくいというか。パートなのでいつかは正社員になりたいのですが病院は年齢制限でアウト、クリニックは子育て中は正社員ではやっていけず…(冬場のラストは毎日21時を過ぎる)。でも転職はゴリゴリなのでこのままあと10年はダブルワークかなぁ…


No.4
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板では結構否定的な感じの書き込みを見かけますが、以前勤務していた職場は出戻りの人も、長く勤続される方もどちらも多く、個人的にマイナスなイメージは少ないです。私自身ブランクも長かったのですが、一時的に出戻りさせて頂きました。
全く一から覚えるよりは格段に楽な面があります。

ただ、上層部によって方針が変わることがあるかもしれません。そうすると出戻り歓迎、あるいは反対もあるかも。
どんな感じか、今もお勤めの職員に聞いてみるのも1つの手だと思いますよ。
その時、配属されるとしたらどこの部署が一番可能性があるかも聞いておくといいです。
自身の希望をゴリ押しせず、この辺りの部署ならばどこでも、みたいに言えればベターだと思います。


No.5
<2019年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある程度、職場の事を知ってくれている人が戻って来てくれるのは、素直に有難い事だと思います。

しかし一方で、自分達の職場の良さを再確認して頂けたのは結構な事なのでしょうが、同時になぜ慢性期病院やクリニックを比較的短期で辞めたのか気になる方もいるのではないでしょうか(実際に面接で聞かれるかどうかは分かりませんが)。

それに、仮に採用されたとして、万が一早期に2度目の退職をする事になれば、さすがに先方の顔に泥を塗る事になりますしね。
良い職場だと思うのであれば尚更、礼儀は大事だと思います。定年までとは言いませんが、簡単には辞めないという覚悟は必要だと思います。

その覚悟があるのか、元の職場のどこに惹かれたのか、体力面など以前と同じ様にハードな環境で働けるのか、出戻り新人として謙虚な気持ちで再スタートできるか、などなど。もう一度整理してみても良いかと思います。
その上で、それでも元の職場で働きたいと思えるなら、職場としては大歓迎だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME