看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

馴染むとは?

<2019年07月27日 受信>
件名:馴染むとは?
投稿者:匿名

 転職を何度かしている40代独身看護師です。
転職して一か月で疲れてきてます。
病棟に馴染んでるな。とか慣れてきたな。って実感はどんなときですか?
私は、なじんでません。気を使ってますが・・・
 人間関係できてるとこに行くので・・・職場で、友達作りに行ってない。わかってるんですが・・・
なかなか関係性を築けません。
みなさんは、どれくらいで、馴染んだな?続けようって思えますか?

来月から、夜勤始めるのですが、(私と一緒なのが)「嫌だ」と聞こえてきて。私も嫌ですよ。でも、仕事だから働くけどね。
いつ辞めよ?とか頭に過ります。
数か月経てば、関係性変わることもあると思いますが・・・

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月は我慢。
半年すると喋れる人が増える。
1年経つと普通になる。

移動も転職も両手の指では足りない私の経験です。
3ヶ月我慢して仕事がこなせるようになると早いです。
もともといる方も値踏みしてるんだから多少は仕方ないなぁと思ってやり過ごしますね。休憩中は読書したり、大きな病院なら1人で食堂とか図書室でやり過ごしたりします。

辞める時は早めに決断。辞めるポイントはありえない人間関係や、ありえない経営者のどちらかですかねー…。
(採用2日目にあんたと働きたくないと言う人がいるとか、ソバージュで前髪がトサカのまま生きてきた田舎のヤンキーおば様准看しかいないとか、師長が全員からガン無視されてるとか、経管栄養全開ドリップ蓋なしとか。経営者から朝出勤したら今日暇だから今週休みにしたからーとか、フルタイムパートの契約なのに月に人件費節約で15時間しか勤務させてくれないとか、毎日俺の飲み会に付き合えない奴はダメな奴だとか、飲み会で俺の(経営者)レジェンドをエンドレスで聞かされるとか、看護師として何がしたくてここに就職したの⁇とか、実現しない俺の夢を語り出すとか(地域に貢献できる施設として近所の人の溜まり場に看護師がいたらいいなと思ってと誘われたはず)、そういうありえない所なら辞めたほうが良いです)


No.2
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。2年くらいのスパンで転職してるアラフィフパートです(^^;
やっぱり勤務して自分の後輩ができる頃が少し馴染んだかな…と感じる時期だと思います。
今はその後輩側ですし、より話がすぐ通じるのはその職場での経験が長い人ですから、この時期は仕方ないことかと。
私も転職したてで、しかも年齢的にも覚えが若い頃のようにはいきません(TT)
謙虚に時期を待つしかないかなあ、と思っております…

お互いなんとか乗りきりましょう!


No.3
<2019年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職何度かしているならご経験があると思いますが、時間が解決してくれる関係もあるので少し様子見されてはどうでしょう
夜勤するようになると、割と馴染みやすいですけどね

一緒に夜勤するのが嫌と言っているのはどういうスタッフですか?
自分が新人に近い経験年数が浅いスタッフだったら、やりにくいのは正直ありますよね
お互い様ですよ
聞こえないふりした方が良いこともよくあります


No.4
<2019年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月乗り越えて、次は3ヶ月、それを乗り越えれば次は半年、1年…といった感じでしょうか。

私は、転職は一度ですが、異動はそれなりにあったので、気持ちは分かるつもりです。

入職したての方との夜勤は、大抵嫌がりますよ。嫌がるというか、不安だと思います。まあ、せめてぼやくなら確実に本人に聞こえないところでぼやいて欲しいですけどね。

少しずつ結果を積み重ねる事が大事だと思います。


No.5
<2019年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのうち業務に慣れれば、経験を活かして頼られるようになって、喋れるようになると思います。
自分の経験では、最初は黙々と文句も言わず働いて、夜勤もやって、外回りの業務も率先して気がついて…みんなと協力して業務ができる頃が、ようやく1年経った頃でした。
最初は当然意地悪とか、陰口、あからさまな態度を取る人だって居ましたけどね。
あとから後輩ができたり、退職異動とかでメンバーが変わるとまた雰囲気変わったかなと思います。
逆に私が喋りたくないし一緒に夜勤したくない中途の人は、自分のことだけやって、周りを手伝わない人。最初はわからないから仕方ないけど、協力しようという意思がある人とない人の差は歴然。
ナースコールや電話すら知らん顔してる人がいて、辟易としてます。
だから、距離取っちゃいます。だって、仲間と認められないじゃないですか?
まぁ個々で仕事するなら構わないけど、ナースコールに電話、外回り業務(誰がやってもいい周りのこと)など、協力しあう仕事もあるんですから…。
なので、率先して周りの業務を行い、協力する姿勢を持っていれば、すぐになじむことができるんじゃないかと思います。周りの信頼を得ないとすぐには難しいですが。
最初は私も針のむしろ(言い過ぎ?)だったけど、もう4年目。今や率先しておしゃべりしてます。


No.6
<2019年07月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

 夜勤やりたくないと言われたのは、経験年数10年かな。
仕事での質問は答えてくれます。患者さんの接し方は、ちゃんとされてます。
 いじわるとかされてません。
もっとひどい職場にいたので、仕事と割り切る。
3か月、半年続けて様子をみます。
でも、いつ転職しても良いように節約生活、勉強ををしていきます。


No.7
<2019年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職して三カ月です。馴染んでません。
ベタベタされたり、干渉されたり....色々聞かれて、気持ち悪いです。

こちらが困ってる時は、自分は関係ないと言って無視。

こんなもんか、って感じです。
はじめだから、慣れないのは当たり前だけど、
毎日毎日無限ループ。行きたくないなぁ、ここじゃないかなと思ってしまいます。
無視されてしまうと、話しかけるタイミングもすごく気を使います。
ま....また無視はされますが...

ハイテンションで、ゲラゲラ笑ったり、大声で話したり、
見てるだけで疲れます。

今すごく滅入ってます。


No.8
<2019年08月02日 受信>
件名:同じ人がいてよかった。
投稿者:匿名

 転職して、馴染めてない。
ここじゃない。って思うのはわたしも同じ。
私だけ、残業つけてもらえないです。
転職のカウントダウンします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME