看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

行政保健師について県、政令指定都市、市町村ならどこが良いのか

<2019年07月25日 受信>
件名:行政保健師について県、政令指定都市、市町村ならどこが良いのか
投稿者:とく

病棟看護師約1年(正規)、行政保健師約3年(正規)経験しております。
★下記2点について質問をさせてください。
①行政保健師について、県、政令指定都市、市町村で条件が良いのはどこでしょうか。(業務内容、残業時間、福利厚生、安定等の面から考えて)
②行政保健師から行政保健師への転職(他自治体への転職)は難しいでしょうか。

現在も行政保健師として働いていますが、家庭の事など様々な事情から他自治体(現在、政令指定都市または市町村を挑戦しようと考えています。)への転職を考えています。
業務内容については、 県の保健師は保健所業務、政令指定都市の保健師は保健所業務と市町村保健センター業務、市町村の保健師は市町村保健センター業務があるのかなと思っていますが、その他の条件がいまいちわかりません。

自治体により差があるので一概に言うことは難しいと思いますが、体験談などでも良いので教えていただければありがたいです。
皆様よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

条件が良いのはどこか…これは自治体や配属によってまちまちですね。
一般に、政令指定都市は規模が大きくて忙しい傾向ですけど。小さい市町村でも、ものすごい残業してるとこがあります。生保がらみの福祉系は特にハード。
都道府県は県内での転勤がありますね、広い都道府県だと異動範囲が広くて大変かも…残業は部署によって色々。本庁勤務はかなりハードです。出先の方がマシだけど、それでも結構遅くまで残ってることもありますね。給料は政令指定都市・都道府県・それ以外の市町村の順に高い印象です。
こう言っては何ですが、公務員改革に力を入れていたり先駆的なことをやっている自治体は職員にとってはなかなかシンドイですよ。給料は削られ、少ない人員で難しいことに取り組むわけですから…。首長が革新的なやり方を推し進めている自治体は、蓋を開けてみたらメンタルやられている職員が多いです。やり甲斐に燃えているのでなければ避けた方がいい。
行政から行政への転職は可能ですよ。理由をちゃんと述べられれば、経験を買われてわりと受かりやすいです。


No.2
<2019年07月27日 受信>
件名:市町の保健師
投稿者:ふう~ちゃん

こんにちは。

名称の違いがあるかと思いますが、
子ども
高齢者
壮年
の3パターンですよね。

高齢者…介護と名のつく課にいる保健師は
「やりがいがない」
とぼやいています。


No.3
<2019年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は母子保健関係は苦手。
独特の雰囲気がある。
何を担当するか、通常、選べませんけれど。


No.4
<2019年08月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:とく

皆さんご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME