看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

AHA(心肺蘇生コースでのインストラクター医師の対応について相談させてください)

<2019年07月25日 受信>
件名:AHA(心肺蘇生コースでのインストラクター医師の対応について相談させてください)
投稿者:夕

心肺蘇生コースでのインストラクター医師の対応について相談させてください。

AHAのプロバイダーコースを受講したのですが、BLS確認時に、CPR、AED使用を一連の流れで行う際、とても威圧的、攻撃的な態度で指示を受けました。

ある市民病院のインストラクター医師一人です。

まず、マスク使用時、人工呼吸時にエアーがもれて胸郭が膨らまないと、「もっと押さえつけて、顎に押さえつけて!顎あげるんだよ!」と強く言われ、イライラし始めました。
結局、人形とマスクのサイズが合っていない事が原因だったのですが、その威圧的な言い方で私は一気に動揺してしまいました。

意識確認時も、私が蘇生人形の肩を叩くと、「そんな叩き方じゃだめなんだよ、どこをどう叩くの!どこ!」と、蘇生人形の胸をバンバン叩きながら怒鳴られました。

それでさらに動揺さ、あとは何を質問されてもまったく頭に入ってこず、「わかりません」としか答えられませんでした。
結局、2日目は行く気になれず、受講を中止しました。

今までいろんな研修に参加しましたが、こんな威圧的なインストラクター医師に会ったのは初めてです。

事前の復習不足だった事は謝りますが、正直、何がチームダイナミナミクスだと思って、研修受けるのが馬鹿馬鹿しくなりました。

蘇生人形バンバン叩きながら威圧的に指導するインストラクターってなんなんですか?
しかも、蘇生人形だって借り物ですよ?

数字頭ひやしましたが、府に落ちず、AHAにクレームを出すか悩んでいます。
みなさんの意見を聞きたく相談しました。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならクレーム。
お金払って受講しているのに、講師がゲスいのは無理だ


No.2
<2019年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

AHAより受講したトレーニングサイトに苦情を言いましょうというか、受講した際アンケート記入するはずなのでそこに書かなかったのですか?

AHABLSインストラクターしてますが、そんな威圧的に教えることはしません。逆にそんな教え方したらインストラクターがファカルティに指導うけます。
教えるというより気づかせるように行うのがAHAのやり方です。

日本には数ヶ所AHAのトレーニングサイトがありますが、威圧的に指導するところまだあるんですね。残念でなりません。


No.3
<2019年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クレーム入れたらいいと思います。
今後の受講者のためにも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME