看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気楽でもいいの?

<2019年07月24日 受信>
件名:気楽でもいいの?
投稿者:匿名

元同期の話です。
去年、新卒で同じ病院の他病棟にいたのですが、仕事が大変、人間関係がひどい、と冬には休職しそのまま辞めてしまいました。
久しぶりに会ってみると、今月から老人ホームに勤め始めたそうです。
病院と違ってゆったりしていてよい、介護士さんも先輩ナースも優しく、病院をやめてよかったと言っています。
私も辞めたい、というと、敷居は低いから施設においで、と誘われました。
急変は少なく、介護士の目もあるのでやってることは同じでも病棟よりはるかに気楽だそうです。

私も病棟勤務はうまくいっておらず、叱られて嫌われて辛いことばかりです。
話を聞いて私も施設で働きたいと思う反面、やはり不安も残ります。
同じように、早い時期から病棟を離れた方はおりますか?
後悔はありますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒であれば5年イヤ3年でいいので卒後教育を受けておいたほうがいいのです。やはり医療業界の日進月歩は現場に居なくては身についてはいきません。お給料も施設は病院よりはるかに低く、国からの支援がある介護スタッフよりも低いのです。経験加算も後で病院に戻った時に加味されません。そのため施設は子育て真っ最中で医療の進歩に関わらなくてもいつかブランク明けで病院復帰すればいいと考えるか、育児が終わりナースとしてもスキルよりも心身ともにきつくなった時に、と考える職場です。

主様がいまの職場で大変な思いをしていらっしゃるのは修行の身であるがゆえのことです。いろいろなことがまだ見えていないからです。でも、それで心病んでしまっては元も子もありません。管理職に適宜相談したり異動願をしたりして臨床経験は積んでおきましょう。若いうちに施設に勤めるのであればナースでなくても介護福祉士で良かったのです。
今、お友達が気持ちよく働けるのはそうさせておかないと辞められたらせっかくの人員が減ってしまうからであってなかなか補充ができないし自分たちも苦しみたくないからです。


No.2
<2019年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その元同僚の方の話しは本当でしょうか?すごく疑問がありますね。病棟での臨床経験が1年もなく、老人ホームですんなり勤務出来るとは思えません。人間関係も介護士と看護師が上手くやっていると言うような施設は余り聞いた事がありませんね。大体が看護師に丸投げまではいかないですけど、資格をたてに介護士が出来ることでも看護師にふってきて、看護師が凄く大変な思いをして、職員の出入りが激しく常に最低限の看護師で対応していると友人は言ってました(友人は先輩で病棟勤務35年、定年後転職しましたけど、病棟勤務のほうがましと言っています)。
病棟勤務は確かに辛いですが、最低5年は経験した方が良いと思います。退職して老健などで勤務したとして、やっぱり病棟や病院に戻りたいとなっても、臨床経験が1年しかない看護師が病院に再就職するのはとても難しくなります。
特にクリニックなどに転職して長く勤めて病院に戻りたいとなっても、クリニック勤務は臨床経験のうちには入らないので、経験年数としてとって貰えず、給料もとても安くなります。反対に病院、病棟勤務が長ければ、クリニックなどは時給も基本給も高くなります(それでも病院勤務よりは安いです)。
福利厚生はどうですか?病院なら有休、夏季休暇やリフ休、産前産後休暇などもきちんと取れますが、老健などはそのへんもきちんと取れるかは不明です。 友人の話しを聞くと良いな〜と思うかもしれませんが、良く考えた方が良いと思います。


No.3
<2019年07月25日 受信>
件名:問題は中高年になってからなんです
投稿者:匿名

今は後悔しないんだって若いから
そのまま同じ地域で結婚してパートなら、全然後悔することも無いでしょう
家庭生活も円満で適度に仕事するレベルでしたら

問題は中年になって、家庭の事情で(特に離婚考える、もしくは離婚後など)がっつり稼ぎたい時、知識が狭いと再就職が本当に限られますよ
やっぱり病院系が一番稼げますからね
このサイトでも後悔している中高年の看護師さんいっぱいいるでしょ
卒後教育がっつり受けてる私は、転勤族なので転職多いですけど結構すぐ決まりますよ
教育って本当大事ですよ


No.4
<2019年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師数が限られてる職場、特に施設では、急変が起きたその場に先輩看護師も医師もおらず、自分が対応しなければならないことがあり得ます。
1人で状態をアセスメントして対応できそうですか?
他の方が3年、5年と書かれているのはそういうことです。自分が先輩側となり急変対応出来るまでになっていれば、どこでも勤まる。
そういう方が気楽に働きたい、というのならそれも1つの選択肢とは思いますが…1年目で、しかもその元同僚さんはまだ1ヶ月もお勤めでないですよね?気楽というより認識が甘いと感じました。

少し前のニュースで取り上げてましたが、高齢者施設で利用者のおやつ介助中に他の利用者が窒息して搬送後に死亡。注意義務を怠ったのではと裁判になってましたね。防ぎようのない事故ではないか?と無罪を求める署名も多数集まったものの、一審は有罪判決。30年経験のベテランの准看の方です。このケースは本当に難しいと感じましたが、状況的には誰が同じ立場に立たされてもおかしくないものでした。高齢者施設はこういうことと隣り合わせであることもまた事実。
それを忘れないで下さい。


No.5
<2019年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職も一つの手段だと思いますよ。臨床経験とか、病院勤務にこだわらない働き方も有ると思います。ストレスで心身に疾患を抱えてからでは遅いです。働き方は色々有ります。


No.6
<2019年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ふう~ちゃん

確かに経験は大切。
でも、あなたが「どう生きたいか」
そこに「看護師」がどう関わるか。
「看護師」は、色々な場で、働けます。
⬆ダメなことも多いかもですが。
自分が決めたことなら、大丈夫。


No.7
<2019年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敷居は低いから施設においで、
と本当にその言葉の通り言ったか分かりませんが、お友達だって学校を卒業し働き出して1年か2年、人にアドバイスできる状態ではないと思います。つまり先のことを見通したり物事の判断をつけたりするには、まだ少しお若いのです。
もちろん勢いや思い切りで物事がうまくいくこともあります。
ただ施設に関しては皆さんが書かれている様に簡単ではないです。医師が常駐しない、すなわち何かあった時の責任は看護師が負うことになります。転倒のリスクも高いです。私が一番行きたくないのは施設ですね。
そのお友達以外に相談できる人はいますか?職場の先輩や上司に相談するのも、意外といいと思います。参考程度でいいので話を聞いてみてはどうですか。


No.8
<2019年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し違いますが。わたしは3年で看護師を退職して、保健師に転職しましたよ。
看護師の仕事内容、勤務形態、人間関係、空気がとにかく自分に合わず、体調の良い状態というのが自分でわからないくらい追い詰められてました。ただ、わたしは最初から看護師になりたいと思っていたわけではなかったので、やっぱり向いてなかったんだな、と確信しました。
結婚を控えていたのもあり、無理なく働ける条件のところへ転職しました。なので、看護師を辞めたことは全く後悔していません。でも、看護師として過ごした3年が無駄だったとも思ってませんよ。すんごく辛かったけど、楽しいこともありました。
施設看護師だっていいじゃないですか。楽しく勤務できているなら。元気〜軽介助の人だけが入る老人ホームだってありますよ。元同僚さんが転職したホームは良い環境が整っているのですね。
何を大事にするかは人によって違います。もう一度、冷静になって
、よく考えてみてください。あなたがどうしていきたいのか。
ちなみに、病院系ではないですが、わたしは病院で働いていたときよりも高いお給料をもらえてます。ほぼ定時あがりで。


No.9
<2019年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことをすればいいだけではないでしょうか。
病院だろうが施設だろうが、何だっていいんですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME