看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憂鬱です。

<2019年07月23日 受信>
件名:憂鬱です。
投稿者:ぴよ

こんにちは。
看護師1年目です。
私は急性期病院に勤めていて、希望の部署に入ることができました。
同期の同じ部署の人は、だいぶ歳上三十前半くらいの男性の人です。
配属されてから4カ月弱、
病棟ではないので日々の忙しさはまちまちです。
他の病棟に配属になった同期たちは、配属されて3週間くらいで
プリセプター付きで夜勤に入っています。
同じ部署の同期も7月に2回、夜勤に入っていました。
私はというと7月も8月も夜勤はなさそうです。

日々、自分の出来なさは感じていますが正直このやりづらい部署でこの3年間耐えられるのか日々悩んでしまいます。というのもまず同期が歳上ということで歳上の男性ばかり先輩たちも目にかけます。年齢も同世代なので話が合うっていうのもあるんだと思います。配属された時から感じていた空気が最近は特に居辛さしか感じられなくなってきました。
うちの病院では、1人の新人にプリセプター、そして教育担当がいます。
技術などの評価をしてもらうのは教育担当の人もしくは副師長です。この1ヶ月半教育担当とは、シフトが被らず評価もらえないのに同期はプリセプターも教育担当も同じ人なので仲良く話しながらやってて焦りしか感じません。また私が疾患の機序や観察項目を全てあげられないと私の担当の先輩たちは勉強してんの?そこだよそうゆうところあるから夜勤なんて無理だよ。貴方に付く先輩が可哀想。と言われます。
同期は、失敗しても先輩はおまえ〜下手だな!とかなんでそんなのわからないのー。勉強してー。という感じ…。
1年目は、厳しくて当たり前、頑張っていけば2年目逞しくなれるとは思うのですが正直ガンガン批判や指導してくる先輩と話していると涙が溜まってきて辛いです。
絶対泣きたくなくて指をつねって耐えている私のことを、裏でのダイヤモンドの原石と言われていることをこの間知りました。どんなに強く批判や指導をしても泣かずにはい!すいません!などと言う私の事をメンタル強めの子と言う事で表しているんだそうです。
誰に相談すれば良いのか、自分がどうやって動いたらいいのか分かりません。物品を準備しておいても◯◯(同期の名前)やって。と…私が用意して私のプリセプターが私に任せたことを更に上の先輩が同期に任せます。もう正直、毎回そんな感じで任されることはこの4ヶ月内容は同じことばかりです。辛いです。

私が子供すぎるのもあると思います。敬語とかしっかり使えているかといえば半々です。その面、同期は出来てると思います。

同期が常に足を組んだり、腕組みしていても怒られません。この間つい腕組みをしていたらすごく怒られました。教育の会議にまでその話を持っていかれ、やっぱり態度的に問題あるから夜勤ダメと。
私に着く先輩は、課題やってきてもこれってさ教科書に書いてあることばかり。コピペじゃんと。正直じゃあどうしたら良いの?状態で聞くと自分で考えられないんじゃ無理だな。と…。
同期なんて先輩に見せてる課題帳、教科書のコピーなのにです。
技術も同期は、よく採血など失敗するのですが何故か笑って終わります。私は失敗しませんでしたが褒められませんでした。

3ヶ月前の自分に戻って部署選び直したいです。
師長さんは、副師長が言ったことが全てみたいな人で全ての判断が副師長の采配という感じです。シフトも副師長に毎回相談して、副師長がダメといえばダメみたいな感じです。
プリセプターも相談出来るような関係でないので、他の病棟の人たちが羨ましいです。勉強してきて褒めてくれる先輩もいます。そのような先輩とは、1回シフト被ったら当分被りません。
辞めたいです。辞めたいけど奨学金制度を利用してしまったので数年は辞められません。
副師長のことを師長がリスペクトしているのは、認定看護師だからです。都内の会合なども出ており病院内でも色々任されている人です。
いつも比較されて思っているのはもし自分が先輩になったら、ダメ出しばかりするのではなく褒めて伸ばそうということです。そんな将来も来るのか分かりませんが現実逃避的な感じで思ってます。
大学時代、営業関係の仕事をしていましたが仕事的には辛くても人間関係でこんなに辛くなることはありませんでした。
この間、プリセプターでもなんでもない先輩に◯◯(私の名前)損してるよ。噂されてるよ。うちの部署の人は、誰も信じない方がいいよ。と言われました。

どうしたら良いのでしょうか。正直今も十分卑屈になっているのですが更に卑屈になってしまいそうです。

最近は苦手な先輩に挨拶しても返してくれないこともありますし、辛いです。何人かの先輩は、こんな私の状態を見て積極的に声かけてくれて業務を任せてくれたりどうしたら副師長に気に入られるかな?や今が踏ん張り時だからと慰めてくれますがこれも裏で言われているのかなと思うと何も言えません。

辞めたくない、けど気持ちがもたない。
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月23日 受信>
件名:正直、気にするなと。
投稿者:えみりん

憧れて入った、病院。部署。思ってたところと違う。
正直、焦りしか感じない。同期と比べられるのも嫌という気持ち、伝わってきます。
思うですけど、夜勤って、早く入るのができる人なの?
注射、失敗して、先輩に笑って許してもらえる同期。
じゃあ、患者さんの思いは?
焦りはあるでしょうけど。その同期、夜勤入れても、できる人じゃ、ありません。
夜勤中、点滴合わせることもしなかった新人さん、いました。先輩が安心していたら、夜勤で、けっこう、だめなところがいっぱい、でてきましたよ。
結論。同期と比べるのはやめましょう。
三年もすれば、どちらも、きっと、やりがいに溢れてる。
この仕事、ゴールがないんです。
あなたの頑張りを見ている先輩は、います。必ず。
私も、16年経験あっても、へこみます。
難しい仕事です。前向きに、自分で自分をコントロールして、たまには、遊びにいって、ストレス発散。
勉強も、楽しく。
頑張れば、報われる。それで、報われなければ、異動願い出しては?
頑張りを応援しています。


No.2
<2019年07月23日 受信>
件名:つらいね
投稿者:匿名

正直なところ、損なキャラクターと得なキャラクターというのはあります。同じことをやらかしても怒られないというのはそういうことです。
泣かないからって、傷ついていないわけじゃないのにね。ダイヤの原石っていうのは悪い意味じゃないけど、そういう人達の中にいたら「何かの皮肉かな?」って不安になってしまいますね。
でも、その同期の人が本当の意味で得かどうかは分からないですよ。だって先輩達に気に入られて、色々大目に見られているんでしょう?今はそれで良いかもしれないけど、異動して別の部署に行ってもチヤホヤされるとは限らないんだから。
相手に気に入られたい、嫌われたくないと思うとしんどくなりますよね。人間は勝手な生き物ですから、ぴよさんの思いや頑張りに関わらず嫌ってくることもあるし、逆に好いてくれることもあります。
そんな裏表のある先輩達ですから、可愛がられてるように見えてる同期だって、裏で小馬鹿にされてるかもよ?実際に私の周りにはいましたよ。利口で要領良く立ち回ってる新人さんで、皆の人気者のようでしたが、影では「ああいう子は絶対どこかで頭打ちするのよ〜」なんてヒソヒソされてました。仕事が出来ようが出来まいが、言う人は言うんです。人の口に戸は立てられません。
どうしても辛いなら異動希望を出してみても良いかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME