看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アズノール塗布

<2019年07月21日 受信>
件名:アズノール塗布
投稿者:ヤエ

塗布使用箇所について処方箋では、炎症発赤他3症状ですが、清拭身体全部陰部洗浄等炎症がないのに塗布していますが指摘された。石鹼 水で皮膚を洗い流した後保湿成分がないために塗布使用した 摘便時滑りのために使用している。昔は、乾燥肌皮膚剥離してなくても無難なため使用している。人により炎症でないのに塗布使用していることに薬の知識がないと判断されました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士さんですか?
単なる保湿目的ならワセリンやヒルドイド等、摘便時の潤滑目的ならワセリンでじゅうぶんでしょう。
炎症・発赤等がないのに何でもかんでもアズノールを使用する意味が分かりませんし、無意味な用途外使用は私も疑問に思います。
「清拭身体全部陰部洗浄等」というのはまさか清拭時に全身にアズノール塗布しているという意味ですか?


No.2
<2019年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤は医師の出した処方箋にしたがって使用するのが原則。アズノールは副作用がすくないとはいえ書かれた用途以外に勝手に流用しているなら良くないのでは?アズノールを保湿や摘便に使用するという職場マニュアルや医師の指示が別途あるのなら良いと思いますが。
私の職場だと保湿のためだけにアズノールが処方されることはないし、医師指示がないのに○○軟膏塗布と記録していると問題になります。日常的な保湿や浣腸・摘便にはまずワセリンです。ワセリンは看護師判断で使ってよいことになっており、安価な大びんで購入し小分けにして使用しています。まるめの病棟ですのでコスト重視です。


No.3
<2019年07月23日 受信>
件名:無いものは仕方ないので代用するしかない…
投稿者:白衣の天使はXL

在宅で働いてます。
物品が無いので、仕方なくあるものを使います。
摘便、本当は潤滑ゼリーがほしいけど、無かったら仕方ないので、アズノール使うかも。
生活の場だし、訪問中に買いに行ったり、処方してもらったりは不可能なので。

急性期病棟ではよくないかもしれません。
治療の場なので。
どういう職場ですか?

それによってかわると思います。


No.4
<2019年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰に薬の知識が無いと判断されたんですか?それにもよるかと

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME