看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設から、精神科に転職しても大丈夫ですか?

<2019年07月17日 受信>
件名:介護施設から、精神科に転職しても大丈夫ですか?
投稿者:オレンジ

今の介護施設は、点滴、胃ろう、インスリン、CVポートの方がいます。しばらく病棟勤務から離れてしまいました。

病院勤務にこの度戻りたいと思いまして。
スキル的に精神科病棟で通用しないでしょうか??
精神科は初なのですが。。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキル的には問題ないと思います。

でも、なぜ精神科なのでしょうか。そっちの方が重要だと思います。
精神科看護に関心があっての転職なら、是非頑張ってと応援したい所ですが。
精神科自体にあまり関心がなく、その他の条件の部分で惹かれての転職なら 、合う合わないが分かれやすい分野なので、後々後悔するかも知れません。


No.2
<2019年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:コンパス

初めまして、コンパスです。

私は准看資格取得後15年目です。そして、現在、精神科亜急性期(但し、実態は慢性期に近い)閉鎖病棟に勤務しています。そして、患者さん(20代~70代)も、長期入院の方が多いです。その点からすれば、ゆったりとしているかも知れません。

しかし、その反面、元々居られた統合失調症などの精神疾患の方、症状が落ち着かず、認知症疾患治療病棟で対応困難な方。この両者が混在しており、トラブルも少なくありません。その上、寝たきりの方も居られ、要介助が必要です。

手技の面からすれば、主様が述べられている点滴(静注&採血)、胃ろう、インスリン、CVポート、これ等が出来れば、手堅いです。更にエビリファイやゼプリオンなど、デポ剤と不穏時のリントン タスモリンなどの筋注。更にグルタチオンやエスポ―皮下注、経管栄養のMチューブやバルーンカテーテル交換等々、結構あります。勿論、検尿や心電図(但し、以前の勤務先では、臨床検査技師が病棟で、実施していましたが。

また、手技とは言えないかも知れませんが、間食の手配等、代理行為も…。

より良い対応を行うには、知識と患者さんらを支えて行く必要などが...。

後、幸いな事に今の部署は、人間関係は悪くないです。しかし、よそでは、そうでもない処も少なくないでしょうから。

とは言え、心身のバランスに留意しつつ、努力すれば、道が開けるのでは?


No.3
<2019年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫かというより、興味が無いと辛い分野だと思いますけど…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME