看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクからの復帰

<2019年07月17日 受信>
件名:ブランクからの復帰
投稿者:匿名

現在、施設で夜勤の介護パートしている准看護師です。看護職としては3~4年ブランクがあり、つい最近、看護協会の復職めざす研修を受けたところです。
通信制の学生でもあり、入学後いくつかの病院に応募しましたが、常勤非常勤問わず、授業や実習などによる縛りもあってかなかなか採用には至りませんでした。
そんな中、先日面接を受けた病院が採用連絡を下さり(卒業まではパート勤務希望で、事情は伝えた上での応募です)、とても喜んでいますが不安もいっぱいです。
復職にあたっての心構えや見直しておくべき点などアドバイス下さるとありがたいです。
40代准看護師で来春卒業予定です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況とご年齢からして地域病院又は個人病院のくくりになるのではないでしょうか。何はともあれ人間関係に尽きると思われます。あとは大きめなキャパシティーと柔軟性。慣れてきたらスピード感。施設の緩めの緊張感が懐かしくなるかもしれませんが、切り替えましょう。せっかく取った資格ならば長く病院で勤めましょう。
「看護必要度」は施設で全く関わらなかったことだと思われるので自己学習が必要です。配属される病棟の特殊性はもちろんですけど、「DPC」があることも認識しておきましょう。
ブランク3~4年なんてブランクの内に入りません。すぐに採血や注射のコツをマスターすることでしょう。
NGワードとして「前のところでは~」「以前なんとなく」など過去の話。先輩たちは今のソコのやり方を伝授して下さっているので言わない事です。その為あらゆることを「比べる」もダメダメです。逆に興味本位で聞いてくる場合もありますが、アバウトにオブラートに包みましょう。


No.2
<2019年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あえて言うなら、気力の維持、体力作りかな
体調管理と

学業との両立、お疲れ様です
いろいろ考えず無理しないことだけ考えて、しがみついて下さいね


No.3
<2019年07月23日 受信>
件名:出戻りは可能ですか?
投稿者:匿名希望

公立病院に8年勤めてました。他施設の興味もあり退職したのですが、
そのあと、病院を1年、2年ペースで転々としてます。また、前の職場に出戻りを考えてます。辞めて3年経ちました。

出戻りナースさんは、結構いると聞きます。私の知り合いも結局出戻りして、元気に働いてます。

何かアドバイスお願いします。


No.4
<2019年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、2さん、遅くなってしまいましたがレスありがとうございました。
今後就職しようと思う病院は130~200床くらいの民間病院です。
年齢的にも、次に就職する病院では長く働きたいと思っています。
過去との比較ではなく、そこの環境そこの看護手順に従って、心身の不調を起こさないよう気をつけていきたいです。
ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME