看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

親が体調を崩し、今までのように働けなくなっています。そのため、もう一度正社員で働かなければと思っていますが…

<2019年07月14日 受信>
件名:親が体調を崩し、今までのように働けなくなっています。そのため、もう一度正社員で働かなければと思っていますが…
投稿者:とくめい

体を壊し、先月からパートで働いています。
今までずっと正社員だったので、パートは初めてです。病棟よりもゆっくりしていて規則正しい生活がてき、体調もだいぶ回復しました。
ですが、親が体調を崩し、今までのように働けなくなっています。そのため、もう一度正社員で働かなければと思っていますが、こういった理由で退職を考えた方はいらっしゃいますか?
転職間もないので、言いづらいですが、生活のために仕方ないと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場でまず正規雇用を相談されては?
ダメなら他を当たったら良いとは思いますが


No.2
<2019年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いままでの職歴が分かりませんが数年勤めていたのであれば貯蓄で暮らせるのではないかと。お母様もお勤めされているのであれば職場で傷病手当金の説明を受けているはずです。主様だって体調不調であれば一度退職手続きで転職・パートにせず有休をつかいながら時短交渉できたはずです。または一度診断書と休職届を提出できれば傷病手当金を得ながらゆっくり療養できたのに。。受給資格1年6カ月を過ぎても職場によっては席だけでも置いておくことはできましたし、無理ならば「異動」で労力軽減できたはずです。
「傷病手当金」私も体調不良で休職しなければ認識しなかった制度でした。復帰後すぐには今までのペースで仕事はできないであろうということでコール応対をしない看護助手の仕事とフリー業務で時短をしていました。上司の采配でいくらでもできたことですし、今は産業医師の指示もありそうしないといけない教育が管理職の方々にもなされているようです。転職してしまわれたことが時期早々であったように思われ残念です。今の職場で退職し就活するのではなくて常勤のご相談をされてはいかがでしょうか。またそうなさらないと職歴が大変そうになってしまいます。もしご結婚前であったらなおさらです。
こうした投稿ではなくて主様の身近なところにそうしたご相談窓口があったらいいのかと。身内の年配の事務方系の人や職場や公的なところででも相談可能なところで個別対応を受けましょう。


No.3
<2019年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親が体調を崩すと正社員で働かなければいけない理由がわからないと回答しづらいかもしれないですね。
普通は逆で、親が体調崩すと正社員からパートに変えて親のサポートをしたりするので、パートだからむしろ丁度良かった位に思うのですが。

正社員にならないと、という理由はあなたが親に何かしらの援助をしてもらっていたか、親の収入が減り向こうが生活困難になるかのどちらかだと思います。
あなたの体調もあるのでワーク・ライフ・バランスの問題が難しそうですが、とりあえず最悪なのは共倒れだと思います。そうならない範囲で正社員の仕事が見つかれば良いですけど、簡単にはいかないでしょう。今の勤務がフルタイムで5~6日のパートの仕事でなければ、日数や時間を増やすことで収入を増やせます。それなら正社員で…と思うかもしれないですが、正社員になると無理を言われて仕事量や責任が増えるので、パートの方が気楽だと思います。


No.4
<2019年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に介護を任せておけないと、ケアマネの資格を取った人がいます。それで介護にまつわる費用を節約できたかは聞いていませんが、でも取って良かったと言っていました。
今の職場で少し勤務時間を増やしてもらったらどうですか?あまり無理して職場探しをしたり、環境を変えたりしない方がいいと思います。
親戚が施設に入った時の費用が二桁で、従兄弟が支払いました。支払える高給取りだから良かったのですが。
今この間見たDVDのナミヤ商店の奇蹟が頭に浮かびました。子いぬさん、最後は成功していましたね。それとみんなも。いい答えが見つかるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME