看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう本当に疲れました(愚痴です)

<2019年07月14日 受信>
件名:もう本当に疲れました(愚痴です)
投稿者:ストレス貯蔵庫

もう、本当に疲れました。自分の仕事すらロクに手が付けられません。
検査室で働いています。私は自分の仕事の他に他の検査室の準備・後片付け、誘導、カルテの配布、カルテ記事の確認をしています。頼まれれば外来看護師や先生からの依頼もしています。
今日は朝から先生に頼まれごとをされ、自分の検査室と外来を何往復もし、外来に行くたびに外来看護師から何かを頼まれ、検査室に戻れば自分の仕事があるのですがそれをする事もままならず、検査室内にあるカルテを外来に持って行くことができず(持っていく前に行う作業をする暇がなく、その作業をしなければ外来にカルテを持っていけないため)外来看護師からカルテを催促する電話が何度もあり…。
患者を待たせるわけにも行かず無理やり時間を作って自分の仕事をするのですが、その間に先輩達の手伝いをする暇など無く、むしろ自分の仕事すら満足に出来ないままに働いていました。
何とか頼まれごとを全てやり終えて自分の仕事をしていたのですが、「先輩の仕事を手伝って自分の仕事を疎かにすれば患者を待たせてしまう」事になるため、自分の仕事に専念していました。もちろんですが、合間に時間があれば手伝いはしていました。
ですがいつもより手伝いの頻度はかなり低く(それでも精一杯でした)、私がやることといえば自分の仕事を優先に検査室と外来の往復、カルテの処理、外来に行けば頼まれごとをされて…というような感じで、とても先輩の手伝いが出来るような状況ではありませんでした。自分の仕事を放置して患者を待たせてしまえば怒られるのはもちろん私です。
ある患者のカルテ内の用紙を検査のために確認していたのですが、そこで「あなた何やってるの!?何でこっちの手伝いちっともしてくれないの!?ちゃんと仕事しなさいよ!!」と凄い勢いで怒鳴られてビックリしてしまいました。その方曰く、患者が休憩するベッドはぐちゃぐちゃだし、私が片付けをしないから検査も回らない、と。ですがこっちはベッドのシーツを整える暇すらありませんでした。休憩スペースは検査室の真横にあるのですが、そこに少し寄ってベッドを整える…なんて時間も無かったんです。片付けも同じく…。
先輩が忙しいのは痛い程に分かります。ですが、先輩が忙しいから私が暇なわけではありません。むしろ反対に私も忙しかったのです。一瞬たりとも足を止めていられないほどには。

頼まれごとを終えて自分の仕事もひと段落ついて来た頃には余裕が出来て片付けを手伝えるようにもなって来たのですが、先輩じゃなければカルテ内に記入して会計に回すことができない患者について大至急記入して欲しいと受付事務から電話があり、それを先輩に伝えたのですが、八つ当たりするように機械を放り投げてから記入をしていました。結局は私は暇なのに何も手伝っていなかったような扱いになっているようです(同じ検査室内でも先輩とは離れて仕事をしていたため、私が何往復もしていてもウロウロしているようにしか見えなかったようです)。

果ては、外来看護師が検査室に来て「必要な書類が届いてないんだけどどこにやった!こっちはまだ検査が終わってないと思ってて診察しなかった、患者は1時間も待ってる!」と言われました。
私はこの方だけではなく、今日検査を受けた全ての人の書類は外来にある専用のカゴの中に入れて書類を置いていくことをきちんと伝えていました。その後どうするのかは私は把握していませんし、関与もしていません。それなのにどこにやったと言われても困るのですが、何故か私が無くしたという事になり、先輩と共に検査室中を探しました。
「あなた、いつも書類届けてるけどどこにやったの!?」と問われ、「今日の患者の書類についてはいつものカゴの中に入れました。他診察室に持って行ったという事はありません」と答えたのですが、「事実カゴの中にないって言ってるじゃない!本当に確実にカゴの中に入れたの!?どういうことなの、ちゃんと説明しなさい!!」と言われ、その時に多重業務になっていたことや、次はあれをやらなくては、あれもしなくては、と考えていたために確実かと言われれば曖昧になってしまい、答えられませんでした。
ですが数分後に電話があり、書類は他の患者のカルテに混ざっていたとのこと。もちろんこれは私がやったわけではなく、外来看護師が間違えて入れてしまった、という事です。
この時の電話対応では先輩は「そうなんだ、見つかって良かったじゃん。まぁ忙しかったなら仕方ないよね」でした。
私は自分が関与していないのに報告書を書かされかけ、事実が分かっても「報告書がかけたら点検する」と言われました。私は自分が体験したままに報告書を書いたのですが先輩は納得せず、全面的に私が悪い方向で書き直させられ、それを主任に提出されました。


今日1日中理不尽な事で怒られ、自分も大変だったのに誰も分かってくれないこと、分かってくれなくても良いけれど自分が暇であると思われる(先輩たちは忙しいと押し付けられる)のがストレスになりすぎていて、少しですが他の先輩に八つ当たりしてしまいました。その先輩からも、先輩達が検査に必要な道具を捨てていて、ゴミは私が回収するのですが、回収する時に気付いてよ!!と何度も言ってくるので、内心「何で自分たちは気を付けずにこっちが見つけなきゃならないの!!」と思っていた部分もあります。今日も「確認してって何回も言ってるよねぇ!?」と不機嫌そうに言われて思わず(その何回も捨ててるのあんたらじゃないか!!)と思ってしまい、かなり不機嫌に「はい!!」って答えてしまったんです。確認不足なのは私なので週明けから何言われるかとすごく気が重いです。


でもかなりストレスが溜まっているのも本当で、私達は忙しいけどあなたは暇でしょう!?というような事を何度も言われているために「じゃああんたらその暇な仕事を一回でもやってみろよ!」と思ってしまいます。

ストレス感じ過ぎてて文章がまとまっていなくてすみません。
自分の仕事を軽んじられて相手の価値観押し付けられるならもう辞めてしまいたいです…。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方様がいつか壊れそうで心配です。
そんな糞職場バイバイするのが一番ですよ!!


No.2
<2019年07月14日 受信>
件名:皆さん申し訳ないです
投稿者:相談主です

この質問を読み、回答してくださった方もいらっしゃるかと思います。読んで下さった方、不愉快にさせてしまい申し訳ございませんでした。
この質問を投稿した日の夜、生理になりました。
何が言いたいかというと、生理になった途端にそれまで(無意識下に?)感じていたイライラやモヤモヤが消えました。少し冷静に考えられるようになったと思います。
思い返せば私が仕事が出来ないがために他の方の仕事が滞り、それ故に私が叱責を受けたのだと思います。先輩に「自分ばかりが忙しいと思わないで欲しい」と思いながらも、自分は自分だけが忙しいと感じていたのだと思います。
もっと冷静に、客観的に自分の事を見ることが出来るよう努めなければならない、そう感じました。
ただ、今は八つ当たりしてしまった先輩に本当に申し訳なく思います。とりあえずは休み明けの勤務時に八つ当たりをしてしまった事を謝罪するつもりではいますが、今後気まずくなってしまうかと思うと気が重いです…自業自得なのですが…。


私は以前から生理前になるとかなりイライラしていて、周囲に八つ当たりする事も多かったです。学生時代にもイライラを隠さずにいて「生理前はイライラするから仕方ないんだよ!構わないで!」と当たり散らしていましたし、不機嫌を隠す事もあまりありませんでした。
社会人になりこれはマズイだろうと考えた事ももちろんあり、違う用件で婦人科を受診した際にこの症状について相談したのですが、これと言って解決策もなくコントロールしてね、といったようなことを言われて終わってしまったため、自分でもどうすれば良いのかな分かっていません。
また、仕事に関してストレスが過度にある事も事実であり、ストレスのせいで怒りっぽくなっているのか、それとも生理前だからイライラしているのか区別がつかず、家でも不機嫌そうな顔ばかりしてしまうため「また嫌な顔してる」と指摘される事もしばしばです。身体のだるさも併発しますが、それも精神的なストレスのためなのか生理前なのか判断し難いです。

もう精神科や心療内科、婦人科といった領域の相談になるのでしょうか。
自分の感情がコントロール出来ないなんて看護師として危険かな、と感じました…。


No.3
<2019年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は生理前かなり攻撃的になります。
pmsの診断を受けてプレフェミン服用したらかなり良くなりました。


No.4
<2019年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかる、わかると思いながら読んでいました。PMS私も強くでてしまいます。イライラ、食欲増進、眠気、下腹部の不快あげればきりないです。生理くるとほんと落ち着くんですよね。
PMS以外に仕事で心身に不調がでて心療内科受診してます。自律神経バランス整える薬のんだら、PMSもここ数カ月かなり楽になりました。
仕事ストレスだけど辞めれないので薬頼みです。一度受診してみてはどうですか?楽になります。


No.5
<2019年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婦人科か女性外来案件ですね
何歳ですか?お子さんとかおられます?
経産婦さんであれば出産した病院でよいので、一度相談してみるといいですよ


No.6
<2019年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもPMSもってます。漢方飲んでます。

生理前は、人格かわります。自分が自分でいられなくなります。
自覚できるときと、自覚できない時があって、一時期はどーんと落ち込みました。
仕事でストレスが重なると、身体も重くてだるくて、
どうにもなりません。だからあまり気負いしないように、気分転換に買い物したり
好きな香りを楽しんだりしながら、紛らわせています。
生理がくると、不思議とイライラはとまります。でも、生理がきてから
どーんと落ち込んだりすることもあって....

仕事で最近はぐったり疲れてしまうので、
原因はそれかなー。元気なときは、冷静でいられますからね。

そして今日も一日はじまる....
明日までがんばるしかないなー!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME