看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

恐怖の訪問看護ステーション

<2019年07月14日 受信>
件名:恐怖の訪問看護ステーション
投稿者:匿名

私は50過ぎの看護師です。長文になりますが、よろしくお願いします。前職クリニックでした。諸事情で5年で退職しました。その前には病院経験あります。
今回、次のパート先が決まる迄と思い派遣に登録。未経験、車の免許なくOKとの事で派施設内の訪問看護ステーションを勧められました。気乗りしなかったのですが、とりあえず施設見学兼ね面談へ進みました。医療度の高い入居者ばかりだが、やりがいありますよ。と派遣先の所長より話し伺い、派遣会社からもごり押しされた感じで。契約期間も2ケ月で良いとの事でしたので安易に引き受けてしまいました。

そこの事業所って有名なブラックでした。派遣はブラック企業へ紹介されるのはわかってましたが、もうびっくり。
7月から派遣開始。初日から派遣先の部長とやらが強烈。
初日は重点的に私が担当する入居者さんの所へ同行。
一通りのケア、処置等...見学。それも8人。
わかった?看護師の経験あるんだから、分かりますよね。
次は貴方が一人でやってみて下さい。私、横でチェックしてますから...と。2日目、自分が実際やろうとしても何故か頭の中が白くなりメモを開きながら確認してると、部長からぶちギレされ貴方ね、限られた時間内にするのよ。そんなにトロトロしてる暇ないのよ!わかってるの!って。
オムツ交換交換、マウスケア、経管栄養と30分以内。

昨日は1時間だったのに、今日は30分?
始めて関わるのに私は無理ですとはっきり答えたら、私に反発するの?出来ないとか良く言えますね。派遣さんでしょう?やってよ。今迄の病院の業務本当にやってこられたの?と。機関銃の様にダメ出し。結局は2日目も私は同行になりましたが。


もう、心がへこみました。事あるごとに威圧的な言動を受けてます。事務所に戻っても居場所なく私に関して部長が他のスタッフへヒソヒソ話して笑ってるのが耳に入り不愉快です。所長も知らんぷりしてます。

私より1ケ月先に入った30代のスタッフさんが何気に私に話しかけてくれ、部長は新人に所構わず大声で怒り飛ばし何人も辞めさせて来ている事聞き、納得。派閥もあり大変な職場って事も。

2週間たちましたが、まだ1人立ちでの訪問も少なく、放置の時間が凄く長いです。派遣会社へ相談してます。話しは聞いてくれますが、実際の解決案は何もなく結局は契約満了までやらなければいけない方向です。

ここにきて、今迄にこんなひどい職場は初めてで、しかも、自らが応募した職場ではないので何か不思議な気分です。
こんな訪問看護ステーションって言うより職場が存在する事がゾッとしてます。

8月迄耐えるか、さっさとパート求人応募し採用内定もらって派遣辞めるか。迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣って行ったその日からその職場の常勤レベルを求められると思って、一度も登録はしたことがない者です。
紹介業者は人手が送り込めればそれでいいと考えてると思いますよ。だから高給ですよね?気が進まない時は受けてはダメですよ…こういう職場だからこそ派遣でしか人が来ないんです。

契約違反でもかまわないので辞めたい、と伝えることが可能なのか…わかりませんが、もう一度確認してみては。
業者なんてアテには出来ません。
同年代ですが、ちょっとリサーチが甘かったのでは…と感じました。


No.2
<2019年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣ってそんなもんですよ
即戦力
訪問看護なら直接雇用で、介護度低めのところが選べますけどね…
派遣という時点でそんな情景が目に浮かびますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME