看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

選挙活動(正社員で看護師で働くなら選挙活動関連はしかたがないのか)

<2019年07月13日 受信>
件名:選挙活動(正社員で看護師で働くなら選挙活動関連はしかたがないのか)
投稿者:タマゴ

みなさんの職場はどうですか?
選挙の時期になり、看護師関連の某立候補者の後援会の入会用紙を書かされましたか?
私は面倒でかきませんでした。以前の職場は用紙は配布されるけど強制ではなかったです。私は書かなかったら、選挙活動の一環として電話応援に行くよう言われました。遠回しな言い方でしたが強制です。
しかも電話応援の日は有給使うか聞かれました。そんなことに有給使うのも嫌なので、公休です。休みなのに半日潰れます。
正社員で看護師で働くなら選挙活動関連はしかたがないのか。休みの日に子供預けてガソリン代つかって、バカバカしくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の母体によりますよね
組合とかも
私はそういうのが嫌なので、政治の臭いのする職場は最初から除外です
大体面接に行った時点でわかりますよね(ポスター関係でまるわかり)


No.2
<2019年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方は某代議士の違法行為発覚し、選挙活動の下働きをしたために地検に事情聴取を受けたという汚名を背負うことになりました。
本当に信頼のおける優秀な候補者で応援する気があればトコトンなさればいいことですが、お付き合いならほどほどにされたほうがいいとコメントします。


No.3
<2019年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

選挙がらみの活動があるような職場は経験したことがありません。
むしろ就業規則で勧誘行為や政治活動は禁止されている職場ばかりでした。

トピ主さんはそのような活動には参加しないときっぱり断ることはできないですか?
不参加の職員にペナルティがある場合は労基法違反で訴えることもできますね。


No.4
<2019年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

選挙活動しなければいけない病院ってありますよ。多分その系列なら全国何処でもやって(やらされて)います。
職場の方針がそうなら仕方ない面もあると思いますし、それが嫌で退職する人もいます。言い方おかしいですが、病院単位で政党を支援しているなら職員も被害に合う訳ですね。我々には見えない大きな力が働いているので、そこの病院にいる限りはそれも仕事だと思って諦めるしかないですね。

うちの職場は観楓会で強制的に観光(公休)しホテルに一泊し、翌日朝の6時過ぎから貸し切りバスに乗って仕事に向かうとか意味わからない行事がありますよ。観光しないなら仕事して終わったら貸し切りバスでホテルに行き、やはり翌日仕事です。
法的な拘束力はないでしょうが、そこまでしてやらなくても良いと交渉するのは難儀なことです。だからうちの職場を初めから選ばない看護師もいるくらいです。


No.5
<2019年07月21日 受信>
件名:転職を
投稿者:匿名

 私はOLしてました。仕事終わって決起集会。ありえない。
だから、そういう病院には転職しません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME