看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

使用期限切れ薬剤について

<2019年07月10日 受信>
件名:使用期限切れ薬剤について
投稿者:かおでぶ

こんにちは。
クリニック勤務をしています、かおでぶと申します。

私の勤めるクリニックでは、内服薬・注射薬ともに期限切れでも大丈夫と平気で使用します。
期限切れなことで、性状が変化しているのではないか、患者さんに何かあったら誰が責任を取るんだろう…と考えて怖いです。
この件は、上にも相談しましたが、期限切れてても大丈夫大丈夫〜と言われてしまいます。

これは、問題ですよね?

皆さまのご意見、お聞かせいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題ですよ
あなた、そう言われて、それを実施しているんですか?
実施者はあなたですよね?責任はあなたですよ
私の言いたいこと、わかりますか?


No.2
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上の方はコスト面から仰っているのか・・何を持って大丈夫と仰っているのか。
クリニックに居た時は使用期限に関して厳しく言われていて、注射棚に期限月を記載して管理してました。
種類によってはあまり使用しない注射液もありますよね。要チェックでした。
期限が近ずくと院長に報告して注文・破棄です。
「何か」あった場合nsの責任ですよね。自分がいたクリニックでは「管理してなかったnsのせい」だときっと責任を取らされる。
もう要・要チェックでした。


No.3
<2019年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:かおでぶ

No.1様
No.2様
ご回答ありがとうございます。

それはわかっています。何かあったら実施したナースの責任にされるであろうこと。実施時に期限を確認しないのか?となりますものね…。
でも、それを指示するのが院長なのです。
患者様の安全が第一ですので、私も何度も、そのつど意見しています。それで、いくつかの期限切れ薬剤は破棄し新しい物を購入していただいたんですが、如何せん期限切れが多すぎて追いつかない状況です。ほんとおかしいですよね。
いつも憂鬱です。もうどうしようもなくて。
私は近々辞めるんですが、こんなに薬剤管理できていない所あるんだ…と呆れた気持ちでいっぱいです。

長文、失礼いたしました。


No.4
<2019年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:かおでぶ

連投失礼致します。

この件に関しては、私しか苦言を呈していないんです。
他のNSは、何も言いません。

言い訳になりますが、こんな環境にいると、期限を気にする私の方がおかしいのか?と思うこともありました。
クリニックはコストを気にするから、総合病院とは違う、だからこれは普通のことなのかな?とも…

でも、ここではっきりご意見頂けて、やっぱりクリニック側がおかしいんだとわかってよかったです。

近々院外の薬局の薬剤師さんにでも相談してみます…。

ご意見くださり本当にありがとうございました。


No.5
<2019年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤の期限の管理は医師がしていて、
看護師は期限まで見ていません、え、切れていたんですか?
だと、看護師に過失はあっても悪意は故意はなかったことになるんじゃないかな。
そんな職場辞めて正解だけど、やめられなければ知らなかったってことの方が無難かも。
残留する看護師はそういうことにしたいんでしょう。


No.6
<2019年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かおでぶ

ご回答ありがとうございます。

見て見ぬ振りというやつですね…。
今まで指摘してこなかった看護師にもドン引きです。

いくらクリニックといえども、これは本当にありえないことですよね。
期限切れの注射液の中には、変色しているものもありました。私が指摘するまでそれを黙って使っていたなんておかし過ぎます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME