看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブレている。

<2019年07月09日 受信>
件名:ブレている。
投稿者:匿名

よろしくお願いします。

35歳の看護師です。
今の職場で2年2ヶ月働いています。
入った当初は頼れる先輩スタッフがいたのでよかったのですが、その先輩
が辞めてしまい、今のスタッフ(医師、看護師)との関係性があまりよくないです。また給料も手取り15万程度です。
今の状況なら職場を辞めたい。
と強く思う反面、
次行っても前のところが良かったと思えるような場所だったらどうしよう…そして転々とするよりは今のところでもう少し頑張っていたい。

そう思う毎日です。
今の職場を辞めた先輩にこの話をすると、ブレてる、今のところで働きたいと思うなら自分が変わるしかないし、でもそんな思いするなら辞めたほうがいいと思う。と返事がきます。

ごもっともです。
私も同じようなことを言われたらそのように答えると思います。
イライラすると思います。でもいざ自分のことになるとほんとに迷います。

転々とするのも嫌だけどこのままここで頑張って、転職したくてもできなくなったら…なんだか自分でもどうするのがいいかわかりません。

ブレずに決めることが出来るにはどうしたらいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、職場と家との往復だけの生活ではありませんか。
プライベートのことが全く書かれていないので既婚なのかどうかもわかりませんが、仕事はあくまでも生活の糧であって喜びや楽しみはほかのことで満たされれば仕事の面倒なコマゴマしたことはどうでもいいことになります。最初から職場は他人の集まりで心打ち解けあえる人間関係の良好なところなど無い、と思うことです。自分の居場所は長く居ることで作られていくものであって、だれも他人の居場所など作ってくれる人などはいてくれないのです。そもそも仕事をしに行くのであって友情や仲間関係を深堀りしに行っているのではないのですから、そこドライになりましょう。
お給料の低いことも気がかりのようですけど、承知して転職なさったのでしょう。今さら35歳、相場よりも友人たちよりも低いなーなどと嘆いたところで奮起して市町村立の病院に入職する気合があるかどうか、年下が役職になっていても服従する気になれるかどうかです。
人間迷いながらも、35年間の足跡もお持ちなのです。20代の人とは違う先輩として堂々としつつ、さらに自己を向上させるためにももう一つのわらじを履く決意をなさって他学の学びから行ってはいかがでしょうか。
とりあえず、丘のぼりや石段のぼりをして20段と35段の違いに気づいてください。そしてその先どう上っていくのか50段・60段・80段・100段と上がっていったときに自分の心持ちの変化と疲労感と見える景色のちがいを感じてくださいませ。


No.2
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
家庭があるなら、それで十分だと思います
子供優先で働ける環境でしょうからうらやましい
独身の方だったら、仕事をどのようにとらえるかでしょうね
先輩とありますが、年代的にどこに行っても頼られる感じになってきますしそれが負担なら居間の場所にとどまるのが良いでしょうし
人間関係のことしか書かれていませんが、おそらく業務内容に興味が持てていないのかな…なんとなく思いました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME