看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園勤務について

<2019年07月08日 受信>
件名:保育園勤務について
投稿者:ジプシ-

同じように悩んで、看護に戻る決意をし働いている方の意見を聞きたくて投稿させて頂きます。
田舎の開園して、2年目の保育園で保育園の補助をしている、看護師です。働き初めて1カ月がたちました。最初は子供に慣れるようにって事で赤ちゃんの見守りから始まりましたがほぼ放置が続いていてこんなものなのかなと。保育士、教諭の補佐と言うか看護でゆったら助手みたいなものだなと。0歳時をみてますが今は4名位で曜日によっては、欠席も至りしますが最近は抱っことおんぶが毎日のように有ることに体が悲鳴をあげるようになってきました。子供は可愛いですが、給料も10万位ダウンまあ保育なのでしょうがないのでしょうが、私のやる事は急病人が出た時の看病や怪我の対応、離乳食、おやつの介助、オムツ交換、ミルクあげ、0歳時の見守り、午睡の観察、ここまでは皆様もやる事と思いますが0歳時を遊ばせるときはどんな感じで遊ばせる事が多いですか?常にベッタリという状況にも疲れて来てます。勤務前は担当の先生が、0歳時の遊びを企画したものを行ったりするものを補佐したりするのかなとも思いましたが、勤務してわかった事はおもちゃを与えて、個々で遊ばせる事が多いです。どこも、保育園の仕事は実践で覚えてって感じなのでしょうか?また、0歳児はどんな感じで過ごす事が多いか教えて下さい。12月に同じ敷地内に病児病後保育室が出来て移動予定ですが、重労働である事、思ったより手取りが低くなってしまう事と嘱託職員雇用期間まで、ボ-ナス無しで有ることから早目に辞める事を考えています。田舎にお勤めの方、駐車場料金は引かれますか?捕捉、見学にはいったのですがはっきりと説明が無かった事も有りどうしょうと思う事が多いです。ちなみに私みたいな看護職が1日で働くのは初めての園です。働いてみた感想ですが、必要な事は説明してくれるけど先生たち忙しいから子供の事や掃除の事は詳しく教えてもらえない感じです。欠席者や病欠の子供の情報は名簿で確認したりする程度です。後、うちの園は気になった子供がいた時に検温を先生がしています。対応は今まで、看護職がいなかったぶん先生達が慣れてるなぁと見てます。1から3歳時もいますが、保育園の先生はどこも忙しいのが現状なのだなと。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園に転職してきた理由によるかなと思います
私だったら、人間関係が劣悪では無いなら続けるかなと思います


No.2
<2019年07月13日 受信>
件名:それぞれです。
投稿者:むぎ

私は2ヵ所の認可保育園で勤務しました。
最初の保育園は掃除、片付け要員で補助ですらない扱いでしたが時給は良かったです。
2ヵ所目でようやく補助と担任の一人としての扱いでしたが、保育士さんも戸惑う人が多く、見よう見まねでした。
ほとんどの保育園が看護師資格者に高い時給を出すので、それを知った保育士さんからは嫌がらせもありますね…
結局、2ヵ所目の園長から「人件費がかかりすぎて辞めてほしい。」と切られました。時給1000円ですよ。保育士はそれ以下。
公費で経営している認可保育園も、内部は園長独裁の個人クリニック以下で、保育士も激務のわりに給料安いです。

嫌な思いしたので、保育士不足や保育園が足りないニュースには同情できなくなりました。

子どもも0歳児は手がかかりますが、急速に成長します。
保育園は嫌だけど、保育士試験を受けてもうすぐ資格も取得します。保育士の仕事に興味があって、看護師を大事にする園なら良いのではないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME