看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聴いて欲しい

<2019年07月06日 受信>
件名:聴いて欲しい
投稿者:匿名

私の祖母の話を聴いて欲しいです。今まで看護の教員にも先輩にも言えずにきました。
私の祖母は、今でいう認知症で施設に入ってから殆ど動けなくなり、寝たきりになりました。最後は療養系の病院に転院しましたが、そこで亡くなりました。ある日、看護師が経管栄養を入れるため、チューブを鼻から挿入し、そのまま液体をシリンジで入れました。つまり、エア確認をせずに行ったのです。
側で私の家族が見ている前で行われたミスで、その時の様子を私も聞いています。思い出すだけで苦しく、とてもここに書く気にはなれません。祖母は、どれだけ苦しかったのだろうか。
医者は担当した看護師と病院を守るために、「寿命でした」といとも簡単に言った。
馬鹿野郎。
担当した看護師は、40代位の、多分ベテランでしょうが、経験の少ない看護師だったらしい。今生きていれば、70代にはなっています。どんな気持ちで生きてきたのか。自分のミスに気付いていたのか。
もしや故意にやったのでは?と今の私は、時々思います。

私の家族は、側で見ていて、あまりの事に何も言えなかった。看護師でした。
人は酷くとんでもない事が起こると、何も言えなくなるものです。その複雑な心の動揺、葛藤。

私自身も看護師になりました。自分は決してミスはするまい、患者さんに危害を加えないようにと、特に倫理には気を付けてきました。たとえ頭でっかちと言われようと、心の持ち様が、看護だけに限らず、人の扱いに影響するのを数限りなく見聞きし経験してきたからです。
その病院、働いている看護師の多くは、同じ看護学校出身の病院でしたが、看護はきちんと資格と経験を持った人間にさせてほしい。

私は看護を離れました。相手ももう看護師はしていないでしょう。もし生きていたら、ここに書けない様々の思いを聴いて欲しいし、私も相手に聞きたいことが沢山あります。
ミスであったと、看護師である私の家族への当て付けではなかったと、本当のところを聞きたい。
出来れば、つぐないをしてほしい。後悔と懺悔の気持ちを持って生きてきたと言って欲しい。これから先もつぐないの気持ちで生きていくと言って欲しい。
人は口では何でも言えるから、私は人の言葉はあてにはしない。でも私の思いをぶつけ、相手の口からも何らかの言葉を聞きたい。
その人は、この掲示板を見ていないだろうし、もう生きていないかも知れない。でも宛のない思いを、書かせて頂きました。読んで下さった方、ありがとうございます。そして、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身がおばあさまに成り代わっていたらどう思われます?
私ならば
「なぜ、業務上過失・医療ミスとして即刻警察に連絡してくれなかったのか、助けてくれなかったのか、悔やんでも悔やみきれない。誰一人私を助けてもくれなかったし力にもなってくれずに唖然としていただけだなんてひどすぎる。気泡音があるのかないのかの確認を怠ったナースが一番悪いが、見ていただけとか手をこまねいていただけの身内も同罪。私は最後の最後で孤独であった。
償いやら後悔やら懺悔やら。私は私に関わった人達すべてに差し向けてやりたいが今となってはすべてが叶わない。無残。あー無残」だと。
なので主様も抱えているお気持ちは時間の流れに蒔き散らしてわだかまりを軽減していった方がいいのです。主様が想いを寄せるほど成仏できません。清く正しく美しい人生の痕跡を残せるように心がけていきましょう。


No.2
<2019年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見をすみません。
看護師がいけないのはもちろん、貴方はお祖母様のために言うべきでした。
業務上過失、医療ミスとして連絡してくれなかったのかなんて私からしたら、貴方被害者面いまさらとらいう感じです。
唖然とせず対応すべきです。看護師になるには経験をしてからでないとわからないこともあります。だからと言って人命を危険に晒していいと言っているわけではありません。事故を起こした看護師の知識や技術を把握できていなかった上司にも責任はあります。本当にごめんなさい、かなり不快な言い方になると思いますが
看護技術がないのに患者をみないでほしいと言う意見はもっともですが貴方は最初からテキパキと医療ミスもなくお仕事できていたのですか?その様なつもりで書いたわけではないのかもしれませんが
私的には少しその文章に棘があると感じました。
看護師が一番いけないですが苦しかったのはお祖母様です。
その時はに言うべきでした、その看護師にも気づかせるためにも。


No.3
<2019年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身内が看護師ならなおさら言わないといけなかったのでは?
間違えた看護師、判断下した医師も馬鹿野郎ですがいくら家族がその場でショックを受けたとしても言わないのもとても可笑しい。


No.4
<2019年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2様、目撃したのは私ではありません。

3様、私は見ていませんが、あっという間だったと聞きました。もう言ったところで手遅れであったと。それに加え、今の様に患者が病院側を訴える事が容易な時代ではありません。

実際にその状況にない事には理解できず、皆様看護師なので看護師寄りの御感想なのだと感じました。やはり御自身がミスをする可能性を考慮すれば、そうなのでしょう。
自分や家族の事は自分で守らなくてはいけない、たとえ自分が無力な子供であっても。

管理人さん、せっかく掲載して下さったのに申し訳ありませんが、回答停止にして下さい。御迷惑をおかけします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME