看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学の看護学科で実習指導の募集、、、准看護師もOKって?

<2019年07月06日 受信>
件名:大学の看護学科で実習指導の募集、、、准看護師もOKって?
投稿者:杏里

懲りずに いつもいつもハローワークのインターネットサービスを 覗いています。
以前 実習指導のパートをしていた大学が また 募集しており、
思わず 電話で聞いてしまいました。
「あのう、准看護師も可になってますけど そうなんですか?」(私)
「はい、そのように聞いております」(庶務課)

私は大卒でもないし ちまたでは古い正看護師って言われていて 受けた教育も違うので
当然勉強もしないといけなくて 助教にイヤミ言われたりしながらも なんとかやってきましたが、
学生に、なんか申し訳ないような気持ちにもなりました。
そして もしも自分の子供が パートのおばさんに指導されているのを知ったら、
授業料 安くしろよ、、、とも言いたくなります。
ましてや 今回 准看護師でも可、、、って。
ツッコミたくなります。
そこで働くわけではありませんが モヤモヤします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仰りたい事はわかります。
パートのおばさん 准看護師 授業料安くしろよ
言葉使いが全て上からで嫌な気分です。


No.2
<2019年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

杏里さんはいい方で、看護師としてもいい看護師だと思います。でも…私は看護学校(大学)の時、国家資格を取るために入学した准看護師や、実習病院で学生虐めをする看護師…「私は准看からやったんだからっ」と学生には何の関係もない自分の身の上や感情をぶつけるような…に悩まされました。
ですから、ご自分の看護師としての身の上に不安や葛藤があるのであれば、学生指導には携わらない方がいいのではと思います。


No.3
<2019年07月08日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:杏里

ご意見ありがとうございます。
私が一言言いたいのは 准看護師が どうして大学教育に携わるのか?
そして 准看護師を パートとはいえ なぜ大学ともあろうところが 雇うのか?
大金はたいて 大学に通わせている親は 納得できるのか?

おかしくありませんか?
人手不足なんでしょうね。きっと。
准看護師経験3年で 大学の看護学科の実習指導ができるとは、、、。
私が働いていたのは 5年以上前の話ですが 今回の件は不思議でなりません。

私が住むこの田舎でも 大学がこぞって看護学科をつくっていますが、
こんなことをしていては 教育の質が下がるような気がしてなりません。

って 随分と偉そうな口たたいてるこの私は もう看護師やっておりませんけどね。
だったら ここにも投稿するなって 感じ?


No.4
<2019年07月08日 受信>
件名:誤解の無いように…
投稿者:小夏

それ、付添なだけですよ。
色々な募集があるので、全部とは言いませんが、准看護師OKなのは、ただの付添です。
学生さんの記録を採点したりとかはありません。指導なんか論外。指導は教員の仕事です。
例えば、患者さんと担当看護師の許可を得て、清拭とか学生がさせてもらいますよね?その時に事故が無いように見守る役割です。患者さんが体格大きかったら補助したり。
あと、大事なのが、点呼です。
ちゃんと時間内さぼらずに実習来てるか、見張ります。記録物の回収もします。ちゃんと教員に渡しますよ。

都合が合わなくて、まだ、やってませんが、お声がけいただくことがあるので、内容は知ってます。
ご参考までに。


No.5
<2019年07月10日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:杏里

ハローワークの求人。
必要な免許、資格→正看護師 となっておりました。

あ~~スッキリした!!

やっぱりね。


No.6
<2019年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前働いていた訪問看護ステーションで専門学校の実習受けてましたが、准看護師に同行させてました。見学だからいいのだとか…


No.7
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No 5の杏里さんの返信
やっぱり上から目線なんですね


No.8
<2019年07月12日 受信>
件名:親の立場
投稿者:杏里

上から目線ですか、、、
学生の保護者の意見と思っていただければ と思います。
年間 百何十万円も 大学に納めているんですよ!
大切な臨地実習の指導者について看護師以上を求めるのは いけませんか?
親の立場になってみたら わかります。
大学に通わせた親からの 大学に対する 上から目線です。


No.9
<2019年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親からというか、学生本人からというか、
大学なら准教授より教授に教わりたいと思う。
実習についてきて学生のお世話連絡係なのか、実習指導をするのかの役割も違うのかしら。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME