看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するかしないか。

<2019年07月06日 受信>
件名:転職するかしないか。
投稿者:匿名で。

看護師免許取得し急性期病院に勤めて三年目になります。
以前から辞めたいと思う事が多く、四年目は別の病院に転職しようと考えていたのですが、きっぱり決断できず迷っています。
辞めたい理由は、
2時間残業しても残業代が支給されない、申請できて月1〜2回。人手不足で入院を取り退院準備などで残っても。
検査出しからおむつ交換まで全て看護師がやる、他にも働きづらいなと思うことがあり精神的に限界と感じる。助手さんは働く方ではない。
人間関係もあまり良くなく、リーダーなんてやっていける自信がない。今後プリセプターを任されるともっと辞めづらい立場になる。その前に転職したい。
躊躇する理由は、転職後夜勤始まるまで数ヶ月掛かる、ボーナスの割り落としがあるなど仕方のない事ばかり。
まだ半人前でありますが、今より少しでも働きやすい職場で働きたいと思ってます。
この不安定な状態がきついです。
みなさんは辞めたいと思う事や、辞めると決めても意思が揺らぐ事ありますか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナスの割り落とし?というのがちょっとわかりませんが、大抵の職場では既卒で経験者なら数ヶ月なんて間をおくことなく日勤慣れたら夜勤に入ると思いますよ。
ただ、私の感覚では看護師が検査出しからオムツ換えまで~は普通にやりますかね。
療養病棟では看護師がやる、やらない両方聞いたことありますが…

本当はリーダー業務まで経験してからの方が時期としてはおすすめ。ですが、主さんの書き込みを読むと、以前勤務していた新人教育があまり上手くないと感じた職場によく似ています。新人さん可哀想だなあと感じてたので、年下の先輩に頭下げても頑張ろう、と思えるのならこの転職もやぶさかではないと思います。
初めての転職はギャップも感じやすいですが、いくつかの職場を知りいろんな側面を学ぶことは視野も広がります。
次の職場を検討、見学しつつ退職準備されてもいいんじゃないでしょうか。
あとは決めたらぶれずに、一度やってみなきゃわからないことです。


No.2
<2019年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな職場で3年間も働けて立派ですよ。私は転職を勧めます。けれど、ボーナスや、次の職場の数ヵ月分の夜勤手当が惜しいのなら、辞めなくてもいいと思います。本当に嫌なら、一時的な減収より、環境を変える方を選ぶと思いますから。減収分は、こっそり単発バイト派遣でもしてみたらどうでしょうか?


No.3
<2019年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当院も同じです。転職したところで同じならば転職する意味がないのかと。私と違ってまだお若い20代でしたら職替えするんならアリかもしれません。人間関係や環境をリセットして新天地に希望を抱いたところでこの職種である限り代わり映えはないでしょう。寿退職するまで、ってメドをつけたらいかがでしょうか。


No.4
<2019年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院で、介護職を雇用してる病院を私は知らないです。
なので、オムツ交換も保清もすべての事を看護師がやるのは当たり前だと思ってました。
残業手当もつけてもらってないです..。手取りの給料が高いからか..あまり気にしてませんでした。
リーダー業務やプリセプター、学生指導を経験せず転職すると..どうなのかなぁと思います。
何かやりたい事があって、その分野に強い病院で働きたい等、明確な目的があるとしても、リーダー業務はできたほうがいいかと思いました。
急性期は忙しくて..助手さんのできる仕事も限られている等、どこもそれほど変わらないのでは?と思ってます。


No.5
<2019年07月15日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名で

みなさん、お忙しい中返信ありがとうございます!
夜勤始まるまで連続何日勤するんだろうか、や、ボーナス満額もらえない事で迷ってました。
まだ決断できていないのでもう少し考えます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME