看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ただ聞いただけなのに…。(ほとんど愚痴です。)

<2019年07月04日 受信>
件名:ただ聞いただけなのに…。(ほとんど愚痴です。)
投稿者:匿名

数ヶ月前に転職し今の病院で働いています。他の看護師が準備すべきものを準備しておらず、確認のため準備したのか聞いただけなのに、このことに対し主任にから注意をうけました。忙しいのに気が利かない、言い方が悪いからカチンときたとその看護師から聞いたそうです。私も悪かったとは思いますが、「○○しか出ていないのですが、こちらは出していただけましたか?」と聞き、そのあときちんとお礼も言っています。いつも私に何か言うときは「○○は聞いたの?」等突っ込んでくるくせに、自分が突っ込まれたことにキレたことが納得いきません。気が利かないって、やるべき仕事をやらなかったのも悪いのでは?と思ってしまいます。この方は以前師長から「言い方もう少し気を付けた方がいいですよ。」と言われている方なので、こういう性格なのかとも考えています。
まだ働き始めたばかりなので、関係悪化する前に謝った方がいいと思うのですが、相手の機嫌を損ねない謝罪の仕方についてアドバイスお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マニュアル無いんですか?
だいたいそういうトラブル起こらないように、最近の職場はマニュアル作ってますよね
転職の際もその点を確認している人が多いと思うけど

もしくは、マニュアル作り、あるのであれば項目追加をして行っては?
その様子だと必要ですよね

別に謝罪は要らないと思います
時間が解決する関係もありますよ


No.2
<2019年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで愚痴ってください。わかります。私も転職したてで、言われっぱなしで、毎日ストレスです。自分たちのミスや抜けは気付かないふり、転職者のあら探ししては、これでもか!ってほどツッコミしてきます。仕返しが怖いから、こちらからはミスや抜けに気づいても、フォローが出来ることはこっそりしてあげています。不愉快極まりないですが。主さんのところの先輩、「口ごたえをした」「楯突いた」って感じているんでしょうね。私は毎日辞めたいと思っています。職歴のこともあるし、一年間辛抱して、職場を変えます。私が愚痴らせてもらいました。すみません。


No.3
<2019年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「この前はちょっといっぱいいっぱいになってて、何々のことでぞんざいな(失礼な)言い方をしてしまってすみませんでした」みたいな感じでどうでしょう。

「○○しか出ていないのですが、こちらは出していただけましたか?」というのは、言葉づかいは丁寧なようでちょっと非難がましく感じやすいのは確かかなと思います。「○○しか」という言い方がちょっとネガティブな印象をもたらすので、聞きようによっては「○○しかしてないんですか?!こっちはやってないんですか?!ダメじゃん」みたいなニュアンスにとられてしまったかも。

うちの職場だと「すみません、あれってもう準備されてますか」「ごめん、まだだった」「じゃあ私ついでにやっときますね」「ごめん、ありがとう」みたいな感じのやり取りになるかなと思います。


No.4
<2019年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「~しかできていない」と一見○は出来ている、という言い方ですけど「他の部分ができてないじゃん、やっていないところはあたしにやれっていうことなんですか」っていう欠落部分の指摘の上げ足を取ったような印象と穴埋めを主様に押し付けたような不本意でNGな物言いをその人になされたこと、自覚されていますでしょうか。
「○○は聞いたの?」は聞いたか聞いてないか主様へのツッコミではなくてその人にとっては確認事項ではないでしょうか。
やるべきことをやらないことはダメ人間なのでしょうか。機械でもエラーするのを人間なら確実にパーフェクトにすべてをこなせというのは違うと思います。たまたま、たまたま主様が見つけた、やれなかったことを補充しておきましたとか、この後どこまでやっておけばいいですかとか、この後代わりましょうかとか、できそうですかとか、相手を持ち上げて自分を謙って協力させてくださいというスタンスの方が対立しなくて済みます。
日本語はむずかしいし、受け手の気持ち次第でいくら自分が誠意を見せても伝わらないことはあります。けど証言者を持つためにも見物人にもアプローチするつもりでやや大きめの声やあえて誰かがいる時に会話するなど気をつけていきましょう。


No.5
<2019年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確認のため聞いただけなのにと言いつつ、自分が突っ込まれたときはキレるなんて、と書いている。それは突っ込んでやった、指摘してやったという気持ちがトピ主さんにもあったのでは?実際の話しかたでも雰囲気は違ってくるでしょうが、文章だけ見るとトピ主さんの言い方も切り口上に不備を指摘し咎める感が強いかなと(敬語って一歩間違えると冷たく嫌味にもなるので)。
ただお互いの受け取り方で思わぬ誤解を受けたり理不尽に感じることってこの先もきっと出てきます。とくにまだ信頼関係の成立してない新参者はそんな立場になりやすい。ある程度割り切らないといけない。
私も悪かったと思うというのはどこが悪かったと思いますか。トピ主さんに思い当たるところがあるならそこだけ率直に謝罪してそれ以上引きずるのはやめましょ。「すみませんでしたね。でも…」と言ってしまうと謝罪にならず、感情的にこじれます。あなただって突っ込んでくるくせに、あなただって悪い、あなただって師長に言い方注意されてたくせに、と批判に目を向けるときりがない。いまはそんなふうに思われてしまったんだなということだけ少し注意していけばいいかなと。


No.6
<2019年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様回答していただきありがとうございました。
日本語って難しいですね…。これからは日本語に注意して関わっていきたいと思います。


No.7
<2019年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなこと(そんなことという言い方もダメかもしれませんが)でそんなに
大問題になっちゃうんですか。しかも告げ口なんて。
言いたいことあるなら、直接言ってくれたらいいのにね。
やっぱり、その場で言ってくれれば、自分がどんな言い方したかもわかるし
すぐに謝ることだってできるんだし、その場で言ってくれればいいのにね。
私は、陰で上司に告げ口することが好きじゃない人間です。
ほとんど告げ口行為はしたことないかな。
でも、看護師ってそういうことが大好きな人がいるんですよね。
今はまだ入りたてだし、まわりに敵を作るのは避けたいでしょうから
我慢して「嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
今度から気をつけます。私はまだまだ足りないところがあるので
色んなことどんどん教えてください」って言うのはどうでしょう。

No.3さんのように、うちの職場だとしたら
その①「〇〇の準備ってこれからですか?」
「あ、まだやってなかった…っていうか忘れてた、ごめん」
「じゃ、今、私やっちゃいますよ」
「ありがとうございまーす」
その②「私、〇〇の準備まだよくわかんないですけど、確かこれも
必要なんじゃなかったでしたっけ」
「あ、そうだそうだ、ごめん忘れてた、今やるね」
「もしあれなら、今、私手が空いてるんでやりましょっか?」
「え、いいの?すいませーん」
みたいな感じかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME