看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来パート看護師急募に応募して...

<2019年07月04日 受信>
件名:外来パート看護師急募に応募して...
投稿者:匿名

こんにちは。50才過ぎるおばちゃんです。
先月中旬、ナースセンター紹介で地元でも有名な総合病院の採血室限定のパートに応募。
予め応募年齢は大丈夫かどうか直接問い合わせをしたら、人事部の方より歓迎しますよ。是非応募されて下さい。と御返事頂きました。

若いナースさんばかりでしかも有名な総合病院。
ちょっと不安もありナースセンターの方に相談したら
大丈夫ですよ。こんなチャンス外したら後悔しますよ。と背中おされて早速、履歴書と免許証コピー郵送。翌日には、人事部の方より履歴書が届きました。面接日を後日お知らせします。との連絡。

面接の際には、簡単な志望動機の作文と適性検査があるとの事で、本当、何十年ぶりに作文勉強しました。
しかし、1週間経っても面接日の連絡が来ない。
ちょっと焦りもあり、病院に問い合わせた所中々調整がつかなくもう少しお待ち下さいとの返事。

このまま待ってても大丈夫だろうかぁ?と嫌な予感した最中、他のパート求人に応募し、面接したところ採用の御返事頂きました。
それが、7月1日でした。
あんまりにも総合病院の面接日連絡ない為再度確認の連絡。が、前回同様の返事。

もう、待てないと思い今回は辞退しますと伝えました。残念です、是非ともと思ってたんですが。と期待させる返答。

結局は、何気に受けた後者の個人クリニックのパートとして来週から勤務しますが。
なんだか、有名な総合病院だけに対応が残念だし、自分が、その気になってしまってた事とか恥ずかしくて
仕方なくて。
要するに、若いナースさんの応募を待ってたのかもねぇと友人に言われ納得。さっさと不採用にして貰いたかったです。

なんだかすっきりせずここに投稿させて貰いました。長文読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月04日 受信>
件名:子育て世代向けの求人
投稿者:匿名

大きな組織は返答まで時間がかかりますよね
今の時期の求人だったら、実働は8月くらいからの勤務だったかも
パートですし、すぐの勤務希望だったら向いてなかったと思う
あと、そういう求人は子育て世代向けの求人だったでしょうしね…
採血室なら休みやすいですよ
ここでも何度もオススメしました


No.2
<2019年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと総合病院に勤務していました。
総合病院でしたら、他の個人病院やクリニックなどと比べて、音沙汰無しとか、まずい対応はしないですよ。
病院の規模が大きくなればそれだけ時間もかかるのは仕方ない事かと。 クリニックなどは小規模ですし対応も、それなり早いと思います。
若いナースの応募を待っていたのかも、とありますが総合病院の採血室でしたら、採血技術も未熟な若い看護師より、経験豊富な40後半から50代でも全然Okですよ。何か起こった時の対応なども若い看護師より、ベテランの看護師の方がスムーズです。それに患者さんは、採血や注射をされる時は若い看護師よりベテランの看護師を希望しますよ。 私のいた総合病院は採血室は50代の看護師が担当でした。 失敗すると苦情を入れたり、その場で嫌味とか言う患者さんもおりますからね。
もうちょっと連絡が来るのを待ったほうが良かったかもしれませんね。


No.3
<2019年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、何で待てなかったんですか?それだけの規模な病院ならそれなりの事情があって当然と思いますが。
もったいないなぁ…それなりに調整が必要であり、そこを調整して採用のお知らせをしてるはずなんですが。
若い人より経験のある方を採用することもあるんですが。
主さんの事情もあるだろうから、待てなかったのは仕方のないこととは思いますが…ま、過ぎたことだし今の職場で頑張って下さい!


No.4
<2019年07月05日 受信>
件名:No 1~3様
投稿者:匿名

コメントありがとうございました。
そうですね。確かにもう少し待つべきだったのかもしれませんでした。ことわざの、慌てる乞食は貰いが少ない... でしょうね。

No.3様のもったえないは心にずんときました。
まぁ必ずしも採用になるとかの補償はないので、自分の年齢を考えると次はないかも。との思いが先走り、危ない橋は渡れなかったです。

どちらにしても、50才過ぎると転職はリスク高いですよね。つくづく感じました。
この度の件は良い経験になりました。
今回クリニックでのパート先はお陰さまで先生も穏やかでスタッフさんもおっとりされ、しかも採血等が多く遣り甲斐ありそうです。
御縁があったと思いここで頑張ろうと思いました。

ここに来られた方々皆様お若いのでしょうね。
本当にありがとうございました。


No.5
<2019年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ経験あります。
昔の国立病院で
ハロワからの求人で出てからすでに1カ月近く経っていて、
まだ決まってないならと応募しました。
その時、ハロワの方からすでに3人面接日待ちですと言われ、
その時はたしか6月。
七月になっても連絡がないためハロワに言うと、
聞いてみていいですよ〜と。
こちらも暇を持て余して就活してるわけでもなく、
電話したら、事務長があからさまに不快感の声。
たまたま色んな職種を求人してしまい、
日程が全く調整できないと。
何百人いる従業員をかかえてる国立が?と思いましたが、
それからさらに1カ月まち、面接時には10人近く応募者がいました。

で、面接でかなり手ごたえがあった、待ったかいあり!と思ったら、面接の帰り道に不採用の電話があり、
私の鉄板ネタになりました。

というわけで、
やはり
縁というかタイミングだと思います。
今考えると、
国立から独立なんたらになったし、
不採用で結果オーライです。
次いきましょー!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME