看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

隠蔽

<2019年07月01日 受信>
件名:隠蔽
投稿者:匿名P.

★管理人より
 相談者からの依頼により本文を非表示にしました。


No.1
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってはいけないことをやりましたね・・・。
それは、あなたが一番良く分かっていると思います。
なので、責めません。
ただ、今後は正直に。
謝るしかありませんが、誠心誠意。
大なり小なり、ミスは誰でもします。
大丈夫です、顔を上げて仕事に行きましょう!
応援します。


No.2
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分一度も嘘や隠蔽をした事が無い人は居ないと思います。(皆さんごめんなさい)程度は色々あると思いますが。😓ただ、隠蔽した後やっぱりずっと気になって仕方がないですよね?自分を守りたい気持ちはよくわかります。私もそうだから。大事になるし、騒ぎ立てたり責められたりしたらそれだけでもうかなり嫌になる。職場環境も問題がある場合も多々ありますよね。


No.3
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうひたすら素直に謝るしかないです。
1日米つきバッタでいて下さい。
そしていつまでも引きずらない事なんです。もういつまでも考えてもしかたがないでしょ!
反省して誤って、そしてもう気持ちを切り替えて下さい!←これしかないですよ。
今は辛いけど、頑張って!!


No.4
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誤薬、誤投与は即座に上司と医師に報告して指示を受けるのが鉄則です。それが患者への最低限の誠意であるとともに、なにより自分自身の身を守ることになります。
自分の保身のためと言いながらあなたは正反対の行動と結果を選んでしまいました。もしあなたが誤った薬剤を投与されて、責任者からの説明や医師指示の説明もなく当事者のゴメンナサイだけで放置されたらどんな気持ちでしょうか?

かく言う私も1年目から2年目にかけて薬剤に関するいくつかのミスをしたことがあります。患者間違いこそなかったものの、昼薬と夕薬を入れ違いにしたり、食後になって食前薬の与薬忘れに気づいたり。
ただ、そそっかしい性格だという評価と共に、ミスに関してはすぐに正直に報告する、改善策を考えきちんと実行するという評価とその範囲での信用は得ています。
うちの病棟は認知症高齢者ばかりなので、薬剤がらみのミスを隠蔽したとしてもはっきり言って患者本人は気づかないケースがほとんどだと思います。しかし小狡く考えずひとつひとつ報告し、意識して改善策を取ってきたからこそそれ以上の大きなミスに至らなかったのかもしれません。
逆に、あるベテランの先輩が夜勤で起こった誤薬を当直医にも上司にも報告しないまま日勤リーダーへの口頭引継ぎだけで伝えたということがあり、この方は事故報告書の提出要請と共に厳重注意を受けました。

誰しも常に100パーセント完璧ではいられません。どれだけ注意していてもミスが起こることはあり得ます。その時にすぐ報告し対処を取る人と受け止められるのか、こそこそと隠す人と思われるのかは大きな差になってきます。
いったん失った信用を取り戻すには時間がかかります。でも心して正直な言動を続けていればあなたが変わったということは必ず周囲にも伝わります。今後のあなたに期待しています。


No.5
<2019年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の勤め先で私の後輩にいい加減な看護師がいました。やっていないことをやったという、患者様記録をやったようにみせかける、しゃべれない寝たきりへの薬を誤薬する…キリがないことばかりします。それを本人に言っても全く反省がありません。陰で『まじウゼーあいつ』呼ばわりされましました。
上司にそれらのできごとを言っても人間だれしも完璧じゃない、あの人なら仕方ない大きなことになってないならそれでいい、とさらにトップへの報告もなく罰もなしです。
ですがやはりバレるときもありました。そんな時に限って当人はいなくて、代わりに患者家族や主治医に謝って怒られて嫌な思いをする先輩がいます。誰がその間違いをしましたって、犯人探しをして患者家族の前に突き出すのはハラスメントにあたるからでした。
どうしてそんな看護師がクビにされないのか、ペナルティを受けないのか。理由はマスコミに触れるような騒ぎになっていないから、そして万が一その人が抜けた分の人員確保ができないからです。看護師は慢性的に人材不足です。
そんな人たちがいる緩い医療現場に居たくなくて、私は退職しました。人の命を守る現場ではなくなってしまったからです。

大なり小なり誰だってミスはしますよ。
でもそのミスはあなたを成長させる糧にならないと意味がありません。当事者はあなただけでなくて、患者家族様に迷惑をかけ不安にさせてしまったこと。あなたのミスを陰で庇ってくれ対応していた人たちがいること。大いに反省してください。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME