看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

障害者施設 看護加算

<2019年07月01日 受信>
件名:障害者施設 看護加算
投稿者:匿名

今、パートで障害者施設で働いてます。看護師2名体制です。はじめ面接の時、施設長からは看護師は週3くらいが限度。給料が高いからといわれました。オープンしたばかりで施設長は福祉関係未経験の方です。障害の方は精神がほとんどで毎日、支援員と同じ業務で1日が終わります。 看護師は一人でも十分だと思います。
時給もそんなに悪くもないので、看護加算などより給料払う方が大変なのでは?と思います。週2くらい勤務して他で働くか、それとも辞めた方が施設にとってよいのでは…?など色々迷ってしまいます。
加算などに詳しい方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

加算に詳しい方、教えてくださいとありますが、結局何を教えたらいいですか?


No.2
<2019年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様がそんなにヤキモキしなくてもよいと思います。
ところで看護師2人体制、というよりも入居・または利用者人数に対してナース〇人の配置計算になります。収益は介護度が高いと当然良いです。
1人でも十分な業務量なのにナース2人というのは1人で独断される危険回避の危機管理的意味合いがあるのかもしれませんので、本当に主様が気になさることではないのかと。オープンしたばかりということですと今後のことも考えての採用なのかもしれませんのでベース作り、マニュアル作成などにも協力して差し上げましょう。


No.3
<2019年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご回答ありがとうございます。介護度は軽い方が多いです。20名です。重度知的障害者施設だとやはり看護師は一人だときびしいと思いますが、ほとんど精神で、しかも若い方が多いです。
毎日が傾聴ばかりです…
引き続き詳しい方ご意見よろしくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME