看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

メンタルが強くなりたい…

<2019年06月30日 受信>
件名:メンタルが強くなりたい…
投稿者:ベル

4月から最後のチャンスと産科のクリニックから、地域の大きな総合病院に転職しました。業務量は多いですが、自分の目標とすることもあり、どんな経験ものちの糧になると意気込んで仕事をし始めましたが、どうしても雰囲気についていけません。業務自体は慣れていけば要領も掴めるだろうし、上手くまわしてもいけると思いますが、スタッフ同士の良くも悪くも女子高校生の様なノリがどうも馴染めないのです。表面では仲良くしてても、裏では陰険に上の者に情報をリークしていたり、お局の機嫌を師長も含めて取りにいったり…我関せずを貫きたいのですが、どうしても自分に対する他者の評価や態度が気になって色々と疑心暗鬼になってしまいます。
多分に出過ぎた杭は打たれない感じですが、入って3ヶ月でそこまではなれず…。
女同士のドロドロな職場で、自分を保つ方法、誰か教えて下さい(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドロドロの職場で働いています。陰口・二面性当たり前の環境です。私の場合ですが…
・仕事に集中してミスをしない
・自分のプライベートな情報をオープンにしすぎない
・同僚や自分の陰口を聞いても無関心を装う
・スタッフからの評価よりも患者さんからの評価を意識して働く
・あからさまに持ち上げられていい気になっているお局は「頭が悪い人なんだな」と心の中で見下す
大体こんな感じでアンガーコントロールをしながら勤務しています。また、最近マインドフルネスを取り入れてからは他人の目を気にしすぎる事がなくなりました。
同僚からは「掴めない人・食えない人」という印象を持たれて距離を置かれたりもしますが、深入りして傷つきたくないのでこちらも割り切っています。

いつか見えないくらい出過ぎた杭になってください!笑
応援しています!


No.2
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無心になるしか無いです
自分の目標、目的のために頑張ってください
長くいると、自分の仲間もできてきます
仲間ができなかったらその時点で転向したら良いと思う
自分の技術習得のためにやっていたら、そこで3~5年は働いていると思うので


No.3
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:pink

合わせる必要ないと思いますよ。

女子高生のノリをする幼稚さに呆れますね!
仕事は仕事ですからね。
人間関係はどこにでもついてくるものですが、どうしても馴染めない雰囲気ってありますね。よくわかります。
悪口や陰口を言う人に限って、幸せじゃないんですよ。女子高生並みにノリがあるなら、そのノリで上に言いたいこと言えそうですけど、
機嫌とってるのは、お局も上も見抜いてると思いますよ。
人の機嫌とって、自分は嫌われたくないんでしょうね。大人は見抜きます。

無理に合わせて、その仲間入り〜なんてことになったら面倒だし、
適当に合わせて仕事しましょう!
人の強さは、優しさですよ。

何故自分は評価をきにするのか。どう思われたいのですか?
どう人に言ってもらえたら、安心するのですか?
そんなに気にしていたら、自分が壊れてしまいますよ。
何言われてたって、いいじゃないですか。それだけの受け取り方をする人たちなんですよ!


あなたは、あなた。いいところたくさんあるはずです。
辛かったよね。

これからは少しだけ、自分に自信を持って、
勇気を出して前に進んでください!!


No.4
<2019年07月01日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

 ベルさん、私も同じです。変な職場の人間関係は辛いです。
どこへ行っても変な人はいるから気にしないようにと思うけどやりきれなくなります。お互い最低限の常識的な付き合いができればいいだけなのにと思います。普通に仕事したいものです。

pinkさんの返信はへこんでいた私の心にも届きました。
ベルさん、世の中いろんな人がいるけどいっしょにがんばろうね。


No.5
<2019年07月02日 受信>
件名:似ている人がきっといるはず
投稿者:匿名

なんとなく、その雰囲気はわかる気がします。
私もそういう体育会系のノリというか、派閥みたいなものには
極力関わり合いになりたくない人間なので、すごくよくわかる気がします。
多分ですけど、ここの書き込みにこうやって何人かが書いているということは
あなたのような気持ちの人も1人や2人いるんじゃないでしょうかね。
よーく観察してみるといいと思います。
みんなで誰かの陰口を言って盛り上がっているときに
そっとその輪から外れたり、何も言わずに微笑んでいる人とかいませんか。
1人くらいはいるんじゃないかなぁ。
全員が全員、そういうノリの人たちというほうが不自然だから
絶対どこかに同じ気持ちの人はいると思います。
その人を探すことに集中すると、あまり気にならなくなるかもしれません。
嫌な雰囲気になったら、それは同じ気持ちの人を探せるチャンスだと
思ってみたらいかがでしょう。

もしくは、どうしても嫌なら職場の異動も検討してみたらいいかも
しれませんが、仕事をやる分には問題がないのなら
ドライになることですよ。そういう人らに煙たがられるようなことを
しなければ、きっと仲間を探せると思います。


No.6
<2019年07月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ベル

みなさんのお言葉、本当に涙が出るほど励まされました。本当にありがとうございます。
元々仕事ができれば最小限の付き合いで、仲良くなればそれはそれで…という性格でして、あの雰囲気の中に入るのを半ば強制だったので、心が折れるというか、人の悪意や他の感情をモロに受けてしまい、つらくてという状態だったので、皆さんのお言葉、アドバイスが本当に励まされました!
年齢的には今の職場では上の方なんですが、長く働いていて、私より年上の先輩達は我関せずの方が多く、私としても一緒に仕事をしていて気持ちが楽なのですが、下の世代とそれをまとめる主任と師長達が一団になっていてちょっと誰かの機嫌損ねたら厄介な事になるみたいです。
皆さんの言葉でハッとする事も多く、同じ悩みを持ってるなかで頑張っている方がいると思うと、また頑張っていけるかな?と(いい切れる自信がないのが悲しいですが…)

本来であれば返信頂いた方一人一人にお礼レスしたいのですが、書いていたらお一人お一人に長文になってしまい💦まとめてのお礼になってしまった非礼をお許し下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME