看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人院クリニック(メリット、デメリットを教えていただきたいです)

<2019年06月30日 受信>
件名:個人院クリニック(メリット、デメリットを教えていただきたいです)
投稿者:あー

初めまして。
今現在老健で働いている5年目ナースです
今回初めて個人院クリニックで働こうか悩んでいます
そこは、お子さまを持ってるナースが多く自分はまだ独身のため
もし、何かあった場合独身だから…という理由で仕事を押し付けられないか不安です
まあ、そこはどこ行っても同じなんですが。‪

個人院クリニックで働いてる方で
メリット、デメリットを教えていただきたいです

今まで病院で働き、老健と来てるので
クリニック自体どういうものなのか分からず不安です
長く働いてる方が多いですが、人数は少ない状況です

回答お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックナースは一言でいえば何でも屋さんです。
(メリット)
・看護師1人だけで勤務する場合自分のペースで動けるので気が楽
・基本的にはカレンダー通りで規則正しい生活ができる
・診察介助だけでなく様々な検査を経験できる
・穿刺スキルが上がる
(デメリット)
・自分のミスをフォローしてくれる人がいないまたは少ない
・スタッフ同士の相性が合わないと逃げ場がなくてつらい
・備品の買い出し、掃除、薬剤の在庫管理、受付のフォロー、患者さんの子どもの見守りなど雑用が多い
・年に数回休日当番医として出勤することがある
・マイルールが多くマニュアルがない所もある
・院長のご機嫌取りが面倒
・繁忙期は残業あり

こんなところでしょうか。
私は既婚子ナシですがママさんナースからは毎月何かと勤務の交代を頼まれます。かといってこちらがお願いしても「無理です」の一言で終わるし。その辺は割り切らないとつらいかも。


No.2
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は既婚ですが子供はいません。ずっと総合病院で勤務していましたが、結婚と共に主人の地元のクリニックに転職しました。
クリニックは当たり外れがとても大きいです。
看護師も少ないため、必ずそこの主、古株やお局がいる所が多いですね(主や古株に気に入られないと、虐めや陰口など言われ退職するよう追い込まれます)。 子育て世代が多い職場では、学校行事などがかさなったり、子供の急病などがあると大抵、子無しの私に勤務変更が来ました(私は午後のみ勤務でしたが、午前中出勤して欲しいなど)。子供のいる方は、早出や残業などもできない方が多いので、そういったしわ寄せも子無しの職員に回って来ます。とにかく何か問題がおきると頼りにされ、病院勤務時より疲れる事があります。
人間関係悪い所は、本当に酷いので私は2度とクリニックはごめんですね。


No.3
<2019年07月01日 受信>
件名:クリニックは当たり外れがあります。
投稿者:八雲

クリニックは人間関係独特です。
仕事はできても、院長や看護師との相性が悪かったりすると短期間で退職に追い込まれたりします。
試用期間がある所では、試用期間内で終了する事もあります。
院長や院長の奥様、看護師のお局様に気に入られると長く働けると思います。気に入られる理由はクリニックによって様々です。
私も数多くのクリニックで働きましたが、いまだによくわかりません。黒歴史です。
看護師が私だけのクリニックは長期に勤務できましたが・・・

大きな病院から転職すると、カルチャーショックを受けると思います。


No.4
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も長く病院勤務をしてましたが、家庭の事情でクリニックへ転職しました。それはもう、あらゆる場面で戸惑いを覚えました。洗面所には共同の手拭きタオル。患者さんの個人情報が書かれてある用紙を、裏紙として他の患者さんに利用する。採血・検尿は素手で行う。とにかくコスト・コスト。そこには「安全管理」なんてものは存在しませんでした。
また、クリニックは人間関係が悪いと逃げ場が無いためかなりしんどいです。
因みに私の場合、院長から蛇蠍の如く嫌われてたので、基本無視されてました。話しかけてくるとしたら、叱責や文句を言いたいときだけ。そんな状況だったので、試用期間中に辞めました。
全てがこんなクリニックばかりではないと思います。
でも、私はもうこりごり。二度とクリニックと名の付く場所で働きたいとは思えません。


No.5
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4様と同じく。
採血・検尿はもちろん素手ですよ。
タオルはなんとかペーパーに変更されました。
院長はその日や時間によって機嫌が変わるのでもう大変。
わざと小さな声で指示をだすので「え?」とは聞けず・・(今何てった?○○だよね)と同僚同士で検索。カルテを見て初めてわかる事が多かった。
たまに医師が言い間違えをするのですが、その通りにすると「誰が間違ったんだ!」と罵倒。
うかつに患者さんの前で「え・・先生からお聞きして・・」(患者さんも先生そう言ってましたよ)と言ってしまった事があり、もお~~~そのあとは説教と1ヶ月位無視されました。
わかってるんでしょうね、自分が間違ったって(全員が聞いてましたからね)
スタッフは仲が良かったのですが、それが気に入らなかったようで。
なんと! ○○がアンタの事陰口言ってたぞとか・・中学生がするような女々しい事をするんですよ。院長がですよ?
あと奥さん。
どんだけ罵倒すれば気が済むのでしょう。 目をひん剥いてヒステリックです。
ホントに疲れました。
辞めた後速攻で電話番号を削除しました。
辞めた後も嫌味の電話がかかってくると前の方から聞いた事があるので。
怖い。


No.6
<2019年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

テナント内クリニックならばしなかった、個人宅の一角であったクリニックでは毎日のトイレや室内掃除はナースがしてました。
使用物品の期限チェックを広範囲にしないとならずさらにコストにシビアになる自分変貌に驚きました。結果病院に戻った時に周囲に緻密なチェックスタイルに驚かれました。
長く勤める覚悟があるのでしたらクリニックへの転職は良いのでしょう。でも、じゃあ病院に戻るとなった時にナース経験値は高くても臨床経験年数に加味されません。介護療養も加算されないので主様の場合卒後教育を受けた病院の勤務年数だけしか評価されないことをご注意ください。私は都合でン年間派遣ナースをしていましたし、病院での派遣も請け負っていましたが、正社員として入職していた病院年数分だけの経験基本給加算でした。例えばずーっと病院転職だけを繰り返すのと主様のように介護やクリニックに転職した場合と、見聞が広がっているのは主様でしょうけれど基本給がいいのは病院転職だけの人なのです。結果的に生涯収入面で主様は不利益となってしまうのです。収入と個人の幸福感とは必ずしも比例はしないのでしょうけど思慮されてください。また、すみませんが5年で3か所目の転職は良い印象は持てません。なにかほかに本業をお持ちなのでしょうか。


No.7
<2019年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様はまだ独身という事ですが、年齢はお若いのでしょうか?
もしこれからクリニックで働くとして、もしクリニック勤務が長くなってしまうと、いざ病院勤務へ戻りたくなってもクリニック勤務からの病院勤務へは非常に厳しいとお考えになっていた方が良いです。
病院での臨床経験がほとんど無く、クリニックから病院勤務へというと、雇ってくれるのはブラックな職場が殆どだと思います(職員人数が少なく、休みも思う様に取れなかったり、人間関係が悪く職員が定着せず、ギリギリの人数で勤務をしているなど)。
私は今はアラフィフのクリニック勤務ですが、クリニックはある程度子育てが済んでから勤務するのが良いと思ってます(私の私見ですが)。 クリニックでは新しい知識を得ることは不可能ですし、勿論スキルアップ等出来ません。病院勤務の友人と会話したりすると、最近の医療にはついていけないと感じます。それに何と言ってもクリニックは人間関係が病院より大変です。意地悪な古株やお局がいる所が多いです。古い開業医などには必ずそこの主がいますし、主に嫌われたら試用期間中でも容赦無く退職させられます。院長も新しく入った新参者より、間違っていたとしても主や古株の肩を持ちますからね。 私は今は何とか良いクリニックに当たり勤務していますが、クリニックは2度と御免です。若かったら元の総合病院に戻ります。


No.8
<2019年07月08日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:あー

ご返答いろいろありがとうございました
クリニックは、人間関係大変だとは聞いてはいましたが
いろんな所でいいクリニックは少ないんだなと思いました…
質問して良かったです
私自体5年で、人間関係や自分の体調を理由に辞めてきました…もちろんそれも就職先ではあまりよく思われないことと存じてます
そのせいなのか、ブラックばかりにあたり…今もブラックな職場でうんざりになってます

自分は、アラサーの手前です。本業も持っておりません

皆様の意見やアドバイスをプラスにして
もう少しクリニックで働くのは考え直してみようと思います


No.9
<2019年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人のクリニック行くなら、総合病院の外来がオススメですけどね
最近は既婚者や育休中、体調不良者などが優先で配置かも知れません
老健、なんで辞めたいですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME