看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サ高住(何処も人工呼吸器やCVの入っている入居者を受け入れしてるのでしょうか?)

<2019年06月27日 受信>
件名:サ高住(何処も人工呼吸器やCVの入っている入居者を受け入れしてるのでしょうか?)
投稿者:梅雨入り

最近、サ高住の求人をよく見かけ、面接に行ったり人材派遣会社から紹介してもらったりしてます。40代看護師です。

大体のサ高住で聞かれるのは、人工呼吸器の入居者をみれるか?
と聞かれます。
夜勤時は一人勤務になるらしくそこが気になりお断りしてます。

サ高住って何処も人工呼吸器やCVの入っている入居者を受け入れしてるのでしょうか?
確かに夜勤看護師が居ると言う事はそれなりに、リスクの高い入居者も居ると連想はされますが。

サ高住勤務の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前派遣で数ヵ月働いたサ高住は、入居者さんは要介護4と5の方しかいませんでした。
CVポートも人工呼吸器の方もいらっしゃいましたよ。でも入居者さんは25人でした。
夜勤は介護さん無しで看護師2人でした。
施設で看とりでしたし、看護師2人だったので働き易かったです。


No.2
<2019年06月27日 受信>
件名:近所は受け入れてないところが多いです
投稿者:小夏

私は派遣看護師で現在訪問看護にいます。
サ高住(他には居宅、ケアハウス、たまに医療でグループホームの点滴)も行きます。
そのサ高住のお話をします。
人工呼吸器は受け入れていません。
CVも受け入れていません。
ポートは応相談で、夜間はロック(抜針)です。
夜勤は介護士1名体制です。
サ高住を検索できるサイトで近隣を検索すると、人工呼吸器は受け入れ不可が半分以上でした。
ただし、ニップ NPPV は受け入れしてるところが多いです。知ってるサ高住も可能だそうです。
他、HOT、人工肛門、週一回でいいタイプの糖尿病注射は受け入れ大丈夫でした。
ご参考までに。


No.3
<2019年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サ高住で非常勤で働いています。私の職場は、医療依存度の高い人は受け入れていません。ここで働き始めた頃に、在宅酸素の人が1名いましたが、病状悪化で入院時に退去されました。
20人の入居者を夜間は介護1名でみています。非常勤でダブルワークで夜勤する人のなかには看護免許を持つ人も一部いますが、他は介護福祉士、実務者、初任者、無資格とさまざまです。入居者の介護度も、要支援から要介護5までいて、ほとんどは要支援~要介護3です。
サ高住に関しては、私の住む地域では医療依存度の高い人は受け入れていないようですが、有料老人ホームだと住宅型介護型とも、インシュリンや経管栄養、ストーマくらいまでは結構受け入れている所が多いです。
その場合、「24時間看護師常駐」とか「病院隣接で安心」などとアピールしていることが多いので、ひとつの目安になるかも知れません。


No.4
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一部のサ高はガンガン医療ケア度の高い方を受け入れてますよね。
しかも看護師は皆派遣、しかも日勤は単発の派遣!
派遣で行って驚きましたし、前もって説明もなかったので「気切のケアと経管栄養くらいかなー?」と軽く考えていたので恐怖な1日でした。
さらには訪問入浴の派遣で、派遣に行ったそのサ高に行くという体験もしました。なんでもケア度が高すぎるので、サ高のヘルパーではお風呂に入れられないとの事。
そういうサ高側としては、やはりケア度が高い分自社の訪問介護と訪問看護(なのだろうと思う)でガッポガポ!な訳です。


私が過去に勤めていたサ高は途中からケア度が上がったらその時考えるという設定で、最初からケア度が高い方はお断りの施設でした。とはいえ、尿カテが入ってて車椅子の方は毎月25万円かかってると言ってました。お金がないとサ高にも入れない…


No.5
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

24時間対応だと医療依存度が高いかも
有料老人ホームだと看護師24時間実働していて、経管栄養、人工呼吸器対応しているところを知ってます
サ高住では聞かないですし、そういった方が療養できる場所には地域性もありそうですね

うちのあたりは、ハロワあたりの求人内容にも業務内容書いてあることが多いです
多分、梅雨さんみたいに気になって問い合わせする方が多いんでしょう
あとは、見学に行ったらはっきりわかりますし、就労するのであればどの程度まで対応するか事前によく聞いておいた方がいいです
私の経験ですが、サ高住は看護師として関わるのであれば、訪問看護で介入する方が関わりやすかったです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME