看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

恋人ができたことがありません…

<2019年06月25日 受信>
件名:恋人ができたことがありません…
投稿者:もじょ。

20半ばです。
高校時代は精神的に幼く、告白をされても恋愛したいとは思っていませんでした。看護学校以降は女子ばかりの世界に囲まれ、実習以外に何かに取り組む気にもなれず、就職後も自分のことでいっぱいいっぱいで気づいたらアラサー間近になってしまいました。
街コンやマッチングアプリを使ってみましたが、異性と関わらなすぎたことが災いし、
知らない異性と話すのが苦痛、知らない異性とSNSをするのが面倒でなかなか長続きしませんでした。それでも無理して興味を持ってくださった相手とやりとりをしているうちに、ストレスで生理不順と蕁麻疹が出ました…
結婚願望はあるし、子供は欲しいし、人並みに恋愛したいとは思っているのですが、色々欠落しすぎていてもう無理なんじゃないだろうか…と本格的に不安になっています。
両親はもう半ば諦めてるそうです。結婚願望があることを伝えたら、心底驚かれました。

なんだかんだで言い訳を言いましたが、皆さんも似たような環境であるにも関わらず恋人がいたり、結婚している方も多くいらっしゃいますよね。やはり、自分がもっと頑張らないといけないのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は小さい時から結婚願望がまずなく、自分の興味があることばかり楽しんでた感じ。美人でもないから身なりを飾るのもしない。女子高に入ったのもあり、ほぼ女子ばかりの専門学校、職場で気楽でした。
それがホルモンの働きもあるのか、20代後半に、好きな人が出来てすぐ失恋したりして、よしちゃんと相手を探すぞ‼️とそちらに興味が向いて行動し出したところ(レジャーや飲みの誘いを断らない、相手に興味を強く向ける、など)で今の連れ合いと付き合うことに。あのときもう少しちゃんと選んどけば良かったな、とは思ってます(爆
ちなみに、恋愛という感覚はうちの場合、あまりなかったです。夢がなくてすみません…


頑張るぞ!と思って行動していくのも大事 。
でもそれだけじゃなくて、自分がやりたいこと好きなことに打ち込むのも大事…かなあ。
がまんして付き合うようなことはやっぱり身体にも出ちゃうと思うんです。
好きなことを通して出会うことだってあるし、自分の好きなおしゃれして、自分らしく楽しんでいるほうが縁を呼び寄せそう。
ちなみに私は妊娠しづらかったので、もうこれは自分の人生を楽しもう!と思ったら、子どもがきてくれました。

今の時代は選びやすくなってる。
どのみち幸せになる(byカズレーザー)と思って過ごされることが、結局一番いいと思います。自分でやれることはやるだけやって、あとは天に委ねる。
結婚して出産しても…人生本当に何が起きるかわからないです。何よりもまず自分を楽しんで、時にお相手を探してることをアピールしていきませんか。


No.2
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年上の友達にもじょさんと似ている方がいました。
自分は一生独身かな、出会いもないしーといつも言ってて周りも(ごめんなさい)そう思ってました。
アラサーではなくもっともっと上でしたよ。
はい!知り合いから紹介された方と突然結婚しました。
嬉しいビックリ!でしたよ、可愛いベビーさんも生まれ今も仲良し家族です(*^^*)
でもビックリしたのは誰よりも自分だったそうです。

知り合いからの紹介で信頼できる事が近道だったみたいです。
何が起きるかわかりません。
頑張って出会って下さい。


No.3
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代半ばでそこまで不安になったりご両親がもう諦めているって、けっこう昔風の価値観に思えますが、ちょっと田舎のほうにお住まいでしょうか?そのご年齢なら大卒で仕事をはじめて3年くらいですから、ちょうど仕事もある程度できるようになり、人生これからの時期ですよ。正直いっていまそこまで焦る必要はないと思います。

当座の恋愛をしたいというより結婚して家庭を持ちたいという希望がお強い場合、身近でまったく出会いがないのなら、街コンやマッチングアプリよりもきちんとした結婚紹介所をご利用になってみてはどうでしょうか。マッチングアプリ系は結婚したいというよりお手軽な相手探しで使う人が多いので、結婚希望なら効率は良くないです。
逆に結婚紹介所なら20代女性というのはものすごく好条件になります。かなり年上の男性からの希望も殺到すると思いますので、紹介相手の条件を何歳までなどと絞って登録する必要があるでしょうね。
またそれ以外にも社会人サークルなど、職場外の活動を通して趣味や価値観の近い相手を探すのも一つの手かなと思います。

でも機会を多く得るためにはあるていど頑張らないといけないかもしれませんが、こればかりはご縁のものでもありますからね…
お互いにある程度妥協したり折り合いをつけたりすることは必要ですが、少なくとも無理してストレスを感じてまでお付き合いしなくてよい相手じゃないと結婚対象にはならないと思います。

わたし自身はずっと恋愛・結婚に関心がなく、何度かあった告白もお断りしていい齢に突入し、このまま独身人生のつもりでいたところで思わぬ出会いがありました。出会って数か月後にはこの人と暮らすんだと自然に確信していたのには自分でもびっくりでしたよ。
同僚の中にも、あれこれ婚活に励んだ挙句に身近にいた人と恋愛結婚したなんてケースもありました。案外そんなものかもしれません。


No.4
<2019年06月25日 受信>
件名:えっ!?
投稿者:匿名

わたしも30代半ばまでずーっと恋愛経験がなく、友人知人の結婚の話を聞くたびに憂鬱になったり焦ったりしたので気持ちはわかります。ですが、もじょ。さんはまだ20代ですよね。もう半ば諦めているだなんて、失礼ですがご両親は世間に疎いのでしょうか。今や30代で未婚や、40代で結婚出産は普通ですよ。わたしの場合は婚活の末結婚した趣味友達(看護師)から婚活を勧められ、婚活半年で結婚しました。わたしの友達も20代早々に結婚している人と、今頃結婚する人と様々ですよ。もちろん結婚願望がない友達もいます。

何も行動を起こさないで自己憐憫に浸るのはあまりよろしくないですよ。もじょ。さんも婚活をしてみてはどうでしょうか?アプリや街コンなどではなく、仲人さん(カウンセラー)がサポートしてくれるタイプの相談所で。わたしもろくなお付き合いの経験もない中での活動だったので、仲人さんには相当助けられました。お相手さえ見つかれば仲人さんが成婚に向かって仕向けてくれますよ(笑)最近は結婚相談所業界も低年齢化が進んでいるそうなので、婚活を始めるのは1日でも早いほうがいい、28歳までに始めるのが一番いい、と仲人さんが言っておりました。


No.5
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20半ばなんて、まだまだ全然お若いじゃないですか。心配することないですよ。好きなことをやってれば、そこから広がる縁もあるのでは?
私の周りでは、30過ぎてから婚活パーティーでゴールインした人がわりと多いかな。後は職場の同僚とか、スポーツクラブでの出会いとか。私は40手前になって、昔の同級生とご縁があり結婚しました。主さんはまだまだ焦る時期じゃありません。


No.6
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人が増えたから、結婚率が上がらないのかも。
なんというか、考えすぎ?私の周りにも多いけど、無自覚で理想が高いのかもしれない。
どうせ結婚できないと思ってるのなら、とりあえずいろんな人とデートしてみたらどうですか?振られてもいいじゃないですか。

早くから恋愛と結婚してる人だって、最初は相手に気に入ってもらおうと気を使って自分を装って接してますよ。結婚してもやっぱり少しは気遣いをして、うまくやってるんだと思います。
年齢が上がるとそういう事をするのが「ちょっと恥ずかしい」「馬鹿みたい」と理由をつけてしまうんだと思います。
年齢気にせず、ワザと甘えてみるとか、ちょっとセクシーにするとか、ぶりっ子してみるとか色々試してもいいんじゃないかなぁ⁇

結婚も出産もゴールじゃないし、離婚してもいいという軽い気持ちで結婚したらいいし。私は離婚してもいいという軽い気持ちで、結婚20年目です。一応彼の前でオナラをしないとか、食事中看護師あるある話(下ネタ)しないとか気を使って仲良くやってます。不満がないわけではないけど、100%パーフェクトな人なんていないし自分には分相応な相手だと思ってます。
私の友人は20代で出産した未婚の母もいますが、結婚しなくても子供は持てるわけなので、人生のゴールは決まってません。
ちなみに結婚も育児もゴールじゃなくてスタートですからね。それだけは勘違いしない方が良いです。
子供だけは40超えたら半ば諦めた方がいいと思いますよ…。


No.7
<2019年06月26日 受信>
件名:お気持ち、よーく分かります
投稿者:匿名

私は30代半ばの独身です。もじょさんの投稿を読み、自分の20代の頃にそっくりだと感じました。

私も男性とお付き合いをしたことが無いまま20代後半を迎え、周囲の幸せな便りを聞いて焦って婚活に励みました。しかし、それまでに交際経験が無かったため、初めはスムーズに会話をすることもできませんでした。
暫くして少しずつ慣れてきて、せっかく交際が始まっても、体に触れられそうになった時に避けてしまい、それが原因でふられたりもしました。
で、結局今も独身(泣)。

「アンタに言われたくない」と思われてしまいそうですが、本気で結婚・出産願望があるのでしたら、多少の苦痛は我慢して交際に励んで下さい。
今ならまだ間に合います。応援しています!


No.8
<2019年07月01日 受信>
件名:まだ若い
投稿者:匿名

 まだ若い。結婚したいならできる
私は44歳。これだけで、条件が悪い。不動産なら事故物件。だれも選ばない。
 30代で看護師になり、国立系の病院で自宅と仕事の地獄の生活。休みの日はレポート。
 退職して自由な時間を得たら38歳。もう遅い。
30代、合コンいった。意味なかった。
自分から食事に誘ったことも、自分の中では、精一杯頑張った。
疲れた、

 もじょさんは若い。がんばれ


No.9
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

OLしていた親友は結婚願望強くて、家事能力も高く子供好きで優しくて、自分が男だったらこういう子を奥さんにしたいと思ってました。でもそういう子に限って優しさが災いするのか男運が悪いというか、付き合った男に尽くし過ぎるし、お人好し過ぎで騙される。浮気された挙げ句にふられる、の繰り返し。
結局年だけ重ねていって結婚しないと誰もが思ってところ40才で結婚しましたよ。お相手は会社の元上司。バツイチで10才年上。結婚5年経ちましたが今でもラブラブで、早くに結婚した私より全然幸せそう。
細かい事にこだわらないおおらかなだんなさんにほどほどに尽くして。二人で太ってきても笑ってる。
20代なんて、まだまだ。
人生長いのだから焦らず自然に任せてもいいのでは。


No.10
<2019年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代半ばということは120万人の出生数。単純に60万人は異性です。その前後3年6年間の異性出生数は360万人。360万人の異性がいてすでに既婚、カップル成立者を除いたとしてもン万人のフリー異性がいるのです。年齢幅を広げればさらにその射程人数は増えますのでいつか巡り合える時があるでしょう。
バブル期、24歳クリスマスイブまでが売れ時、25歳はギリギリ、26歳過ぎるとバーゲン、などとケーキに例えられていたことがありました。それはまだ30歳過ぎての初産や35歳を過ぎると超高齢出産で母子ともにハイリスクになるため早々に妊娠出産を終えるための医療的技術の限界もあったのです。ご両親様はまさにそのバブル期前後にご結婚されたカップルではないでしょうか。
今は医療の進歩でリスク出産のハードルが個々の症例になっていること、親が80~100歳まで高齢化し嫁姑大姑の面倒な時間を少しでも軽減すること、自分らしく生きることで墓守大義負担の軽減多様化などなど今は何でもアリアリなのです。どうぞお幸せなられる良いご縁がありますように。
一つ小話です。すべてが満たされた状態での足し算人生は易々と神様は与えてはくれません。また、お家が汚いといい運気はもたらさないでしょう。信じる信じないはあなた次第。


No.11
<2019年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、44歳独身。30代で看護師。6年間、レポート地獄、パワハラ。
病院と自宅の往復。休みの日は自宅でぐったり。
諦めました。孤独死に向かってます。切なくなるのですが、仕方ない。
だって、誰でもよくないのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME