看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

挨拶って(人によって挨拶しないナースがいます)

<2019年06月25日 受信>
件名:挨拶って(人によって挨拶しないナースがいます)
投稿者:だす

老人病院で働いています。人によって挨拶しないナースがいます。無視されたので、わざと二回挨拶しました。思い切りの無視。
40近いのに、挨拶がちゃんとできないってどう思いますか?
社会人として、未熟で幼稚なんだな。って思います。挨拶は、ちゃんとしませんかって言った所で話にならないのは目に見えます。
自分を客観視できない人、ベテランぶってるけど、新人以下。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイミング的に仕事に集中している場合、声をかけるのがはばかれることがありあえて自分がしないことや逆にされない事ってあります。
でも、それ以外に明らかに私にだけ挨拶しないっていう先輩がいました。仕事の支障もあったのでなぜなのかと1年経ってから勇気を振り絞って聞いてみました。「気に入らないから」ってはっきり言われました。それ以来関わりを最小限にするようにしました。個人的好き嫌いの感情でそんな対応をする先輩を尊敬に値しないのは当然のこと、人間としての存在ではなくて無機質な動体として見るようにしました。
自分の悪い部分を修正して認められるように努力を惜しまずなさる人もいるのかもしれません。でも、私は媚びたくないし食わず嫌いがあるようにどうしても受け入れていただけない状況もあるのだと考えるようにしました。


No.2
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人げない人ですね。
嫌いでも挨拶はしましょうよ。
私もそう言う人に出会いました。同い年でした。結婚して子供さん3人もいる方。
私のこと嫌いなのは見え見え。って言うか私もその人のこと大っ嫌い。
朝出勤して挨拶しても無視、他の人と楽しくしゃべってるからトイレに行ったんです。
戻ったらめっちゃその人に叱られました。って言うか始業時間前ですよ。
それにその人はどこに行くとも告げずいなくなり、戻っても報告なしです。
自分は所在は明らかにせずは良くて、私はちくいち言わないとダメってことです。
暇な職場なのに・・・・・・
非常識ですがこんな人でも子育てしてるんだな~って。良いお母さんなのか?
いやいや暇なときは自分の自慢ばかりみんなに聞かせる、うんざりです。


No.3
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ポメ

残念ながら、この業界はこのような人が多いように思います。社会人としてあまりにも、幼稚な態度。
その様に振る舞うことで威圧感を与えて、自分の存在感を誇示しなけらばならない。その程度の人。
相手は態度を変える気持ちは、毛頭無いので、仕事に支障がない最低限の挨拶と関わりで良いと思います。


No.4
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は新人さん以下で、いろいろ考え事をしているから気がつかないんですよ。
もし気づいても「おはようございます」って返事をしたとたんに、
(あれ、私、さっきまでなにしようとしてたっけ、忘れちゃったー)となってしまう
可哀想な人なんですよ。

私は挨拶をした本人が気持ちいいならそれでいいと思います。
相手に見返りというかお返しの挨拶を求めるようでは未熟です。
挨拶を返せないひとにガッカリするのは仕方ないけど、
怒ることではないです。


No.5
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人によって態度を変える、挨拶をしない人って本当に社会人として未熟だし人の気持ちを思いやれない人だと思います。
以前そういう人と働いたことあります。30代半ば独身女性。だから彼氏もいないし結婚も出来ないんだろうなあと哀れに思ってました。仕事はデキるけど人としてどうよ?って感じでした。自分とは違う人種だと思って適当にあしらってればいいですよ。


No.6
<2019年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だけじゃないです。挨拶無視はどこでもあります。看護師程ではないですけれど。
挨拶を無視する人は何か心の問題を抱えているんです。本当は不安で仕方ない。自分が職場で外されるのではないかと思っている。だから挨拶を無視することで、自分の力を精一杯誇示しています。私の職場の挨拶無視さんはアラフィフです。何だかなと思います。皆がいる時は挨拶を返してくれますが、人がいない時や、その人のお仲間だけの時は無視されました。

挨拶を無視されると、まるで自分の存在を無視された気持ちになりますし、相手もそれを狙っているのでしょうね。


No.7
<2019年06月26日 受信>
件名:看護師だけじゃ無いよ
投稿者:匿名

子供の集団登校の係をしてるけど、挨拶を絶対返さない母親いますよ
人の親でこれだから笑
まあ変わってますよ
要注意人物という目印になるので、わかりやすいですよ
同じマンションで騒音主として有名ですし
主様もストレスでしょうけど、変人はスルーに限りますよ


No.8
<2019年06月27日 受信>
件名:いますねー。
投稿者:匿名

うちは、今のところ挨拶を返してくれない人はいないような気がするけど
でも、過去の職場にはたくさんいましたよ。面と向かって挨拶してんのに
完全に無視されることありました。どういうつもりなんですかね。
だからと言って、こちらもしないのでは負けなので
あくまでも冷静に他の人と同じように挨拶はしてあげるべきですね。
「人間的にかわいそうな人」「挨拶もできない恥ずかしい人」
イラっとしたときの対応策という本を買って読んでいる私ですが
同情するのが良いらしいですよ。ああ、かわいそうかわいそうって
思ってみるといいかもしれませんね。


No.9
<2019年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no6です。わかります、集合住宅でも挨拶無視ありますね。
私はアラフィフなんですが、同じアラフィフで挨拶無視する人がいると、この人いい年してと思ってしまいます。
子供の虐めで無視ってありませんでしたっけ?挨拶無視も無視に入りますよね。あまりに頻繁なら職場のハラスメントで訴えることもできるのでは。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME