看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教える男性看護師(この男性看護師から逃れるにはどうしたらいいですか?)

<2019年06月24日 受信>
件名:教える男性看護師(この男性看護師から逃れるにはどうしたらいいですか?)
投稿者:匿名

今、教えてくれる男性看護師の事で悩んでいます。
はっきりいって教えすぎで困っています。
「君が僕よりも出来るわけがない」とか、
ちょっとした、教えなくてもだれでも出来るような雑用に対して、
「君の方が出来たらどうしようかと思った」
など、本当にイラッとします。
毎回同じ仕事をするのに毎回同じことを教えられ、「はい、はい」と返事していますが、ウザくてたまりません。
もう、仕事覚えたのに、何度も教えてきます。
男性看護師と違う仕事をしているときも、自分の仕事はほったらかしでこちらを見ています。
まるで、監視されているようです。
看護師長にも、何度か相談し、注意を受けているのにもかかわらず直らなくて困っています。

尚、この男性看護師は私のプライベートまで関心があるらしく女性が使用するものを聞いてきたりして、いやらしさを感じ、生理的に嫌いなタイプです。

この男性看護師から逃れるにはどうしたらいいですか?
ご助言下さい。

よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ち悪いですね。
私だったら態度に出して本人に察してもらいますね。笑顔を見せない、視線を合わせない、事務的な返答など…。あなたには心を許してません的な言動。
そういう人なら他の女性スタッフにも嫌われてるんじゃないですか?同僚にも相談して同性の味方をつけるといいと思います。


No.2
<2019年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動させてもらっては
私は異性の看護師から、暴言や壁けりされて、恐怖を感じ異動しました
上司に相談しても、相手を変えることはできなかったので、本当に不快でした
そういうスタッフを許容している職場なので
私のように目に見えた異常な関わりをされているわけではないので、難しいかも知れませんが
許容度には限界がありますよね

結局そこの職場は辞めて、今自分に合った職場でのびのびしてます
結局自分が変わった方が早いですよね


No.3
<2019年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教えてるんじゃなくて、それはただあなたが『出来ない』状況だということを確認アピール、本当に監視してるだけじゃありませんか?
いえ、あなたが出来ていても、その前に入り込んで出来ない状況にさせたいのか?みたいな。そこに自分の存在意義みたいなものを感じておられるとか…?理解できませんが。

他の方にも教わったりできる状況ではないのでしょうか。
No.1さんの書かれているようにしても相手が変わらないようなら、No.2さんのご提案に進まれては。
できるだけこの人と1対1の関係性にならないほうがいいように感じます。


No.4
<2019年06月30日 受信>
件名:ポジティブチェンジ
投稿者:匿名

嫌な思いはあると思いますが、自分が異動したり辞めたりする必要はないかな。自分の人生をその人に左右されるのってね。どこの職場にも嫌な人、苦手な人、変な人はいます。

嫌な人がいる度に毎回、上司に相談して相手を異動させるのが正しいのか?または自分が異動したり辞めるのが正しいのか?

私も人間関係でしんどい時はありますが、私が考えるベストな答えは自分の考え方を変えた方が早いと思います。自分の思考を変えることで気にならなくなる事もありますよ。むしろ、いじれるようになったら立場逆転かも(笑) 


No.5
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場にも似たようなのがいて、私が取った対策は、事務的に対応することと、不快に感じた言動とかをメモに残すなりして書き溜めて、それを元に先輩や上司に相談する、なるべく2人きりになることを避けることでしたかね。あと聞きたいこともその人より立場が上の人に聞くようにしました。しかしまぁ、下心見え見えで気持ち悪いですね。教えたがりもなんか単なる彼のエゴだと思います。


No.6
<2019年07月07日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:主

皆さま、ご意見やご助言ありがとうございました。

職場には、私よりも年上のベテランナースばかりで私がいちばん若いのでターゲットにされているのかもしれません。
でも、私は教える男性看護師より、年上で結婚しています。たぶん、キャリアも私の方があると思います。ここでは後輩ですが...。

仕事とは関係ない事でも、支配しようとしてきます。
私が使っているシャンプーや、ボディソープに興味を示し、その匂いが好きと言われ、ドン引きしました。女性に言われれば嬉しいけど、男性に言われたら、しかも苦手な人に.....
興ざめです。
個人的に遊びに行きたいような会話もあり、男性看護師が好きな食べ物(私は嫌い)屋に誘われたり...
「夫が好物なので夫も一緒でもいいですか?」
とさりげなく、夫の存在をちらつかせています。

最近はあまりにも、気持ちが悪く蕁麻疹が出るようになってしまいました.....

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME