看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通勤距離

<2019年06月22日 受信>
件名:通勤距離
投稿者:匿名

今の職場は家から、17分程度の回復期病棟。給料が安すぎて生活できないため、給料のいいところに転職する予定です。しかし、今度は片道30キロで1時間程度の慢性期病院です。今まで一般病棟の経験の方が多いため、また慢性期かという思いと、通勤距離の長さに続くか心配になってきました。お給料的には問題ないですが、ちょっとやっていけるのかなという思いが強くなってきました。一人暮らしの経験もなく、一人暮らしは寂しくて難しいと思っています。興味のある診療科でもなくやっていけるか不安になってきました。
そこで、皆様なら、何科で、病院orクリニック、通勤距離や時間など皆様の希望を聞いてみたくなりました。
今後の励みになるかなと思い。
是非ご教授ください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場までの距離はそれぞれの考え方によっても違いますね。
生活圏内ではないところで働きたいから少し距離のあるところにされたり、お子さんがいるからとにかく近い職場!という方もおられるし。
私は何ヵ所か転職して、家庭もあるので時間が優先です。渋滞があってもなくても(大体あるけど)約30分以内に到着出来るところが限界で、それ以上だと自分が疲れちゃいます…あとは職場の忙しさレベルにもるかな。
今は時間で上がれる職場、というのが最優先。クリニックは時間で上がれない時も多いでしょうし(特に冬場の内科小児科耳鼻科)、整形外科とかだといいのかな…?
自分一人で寮住まいなら気にしなくていいですけどね。

約25㎞くらいの職場で通勤ギブアップした経験がありますので、30㎞は大変だあ…


No.2
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急でバリバリ働いてきました。
ところが通勤時間1時間以上で、不規則な労働環境で体調悪くして退職。
今は入院加療で体調は良くなりましたので、リハビリがてら徒歩圏内のクリニックへ転職しました。
通勤はめちゃくちゃ楽になりましたが、全く興味のない診療科で仕事はつまらないです。
自分のスキルが錆び付いていくのがつらいですが、その選択をしてしまったのは自分です。
こっそりですが救急看護の勉強は怠らないようにしています。
主様は後悔のない選択ができるといいですね。


No.3
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望は2交代(これだけは譲れない)で、残業や勤務時間外の強制・半強制的活動少なめ、何科でもいいけれど高齢者がメインか多い病棟、乗り換え1回以内で座れる公共交通機関を利用でき、30分~1時間程度の通勤圏。近すぎるのはプライバシーの面で困った経験があり避けたいです。あと人間関係悪いところも遠慮したいです。給与は平均以上なら贅沢は言いません。慢性期・療養・認知症病棟歓迎。
現実は片道1時間20分くらいとやや遠いことを除けば概ね希望とかけ離れてはいない職場です。
いまさら面倒ごとの多い実家通勤より気楽な一人暮らし派ですが、今後パートナーと同居したいとは思っています。


No.4
<2019年06月24日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:匿名

貴重な意見をありがとうございます。
1様へ:25キロ大変ですか。今まで20キロ圏内だったのでイメージが全くつかなかったのですが、貴重な意見をありがとうございます。続くか心配ですが少し給料がいいので頑張れるところまでやってみますね。
2様へ:クリニックもまだまだ興味があります。美容皮膚科とか、眼科とか楽しそうですよね。クリニックも子供の予防注射とかあるところがあり、断念しました。貴重な意見をありがとうございます。
3様へ:貴重な意見をありがとうございます。2交代楽ですよね。20時出勤の2交代をしたことがあるのですが、夜勤までも十分時間が取れて嬉しいですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME