看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張れ!新人さん

<2019年06月22日 受信>
件名:頑張れ!新人さん
投稿者:匿名

管理職をしています。新人さんとの直接的な関わりが少ないため、時々新人さんと話時間を取っています。
昨日、新人さん3人と話しをしましました。
1人の新人さんが、「たくさん教えてくれているのに、勉強がついていけてない自分が情けない」とポロポロ涙を流しながら話してくれました。毎日の振り返りで帰りが遅くなっているのは把握していました。「何回も同じことを聞いてしまっている」と自覚している新人さんもいました。
指導者も頑張っているし、新人さんはその期待にも答えようと頑張っているのだと、改めて感じました。
指導者さんが、責任を負い過ぎないように、新人さんがプレッシャーに潰れないように、もっと管理職、ベテランナースに頼れる環境を整えていく必要があるのだと思いました。
新人の皆さん、辛い時は辛いと言って下さいね!
指導者さん、怒りが収まらない時は管理職に当たって下さい?笑
来年の今頃はどんな姿になっているのか、期待して、想像して、頑張れ、新人さん。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他スレで新人指導について書き込んでいる者です。胸が痛くなります。

もちろん管理職に当たっています。私の殺気立った様子に気づき、管理職から声をかけてもらったこともあります。管理職がうちの新人にも面談をしてくれました。新人さんは、本当に同じように「指導されていることは勉強になっているし、ありがたいと思っているけど、緊張してしまって…」というようなことを言っていたようです。うちは所属長が私と同い年の男性看護師なので、男性看護師の気持ちは私よりもわかるかもしれないですね。そういう風に管理職に助けてもらいながら、指導していけばいいでしょうかね。管理職も「大変だけど頑張ってやっていこうよ」と言うので、一応「だったら、余裕持って指導できるような勤務表をお願いします」と言うと、絶句していました。(笑)


No.2
<2019年06月25日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:匿名

管理職どんどん使ってください!
プリセプター、お姉さん達だけが新人さんを育ててるんじゃないですよ。
病棟みんなでたくさん関わって育てていきましょうよ!
指導者さんも、新人さんも頑張り過ぎないよーに。
師長には勤務表、すごーい頑張ってもらいましょう。笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME