看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どう対処すべきか…(転職先の病院でパワハラ?を受けています)

<2019年06月22日 受信>
件名:どう対処すべきか…(転職先の病院でパワハラ?を受けています)
投稿者:匿名希望

転職先の病院でパワハラ?を受けています。

そもそも、転職先では既卒にプリセプターをつけることはなく、入院対応やリーダーを取るのも、入職半年が経った頃から始めて、ふんわりと人を育てていくということでした。

ところが、私の入職1ヶ月後から病棟内の方針が変わり、既卒にもプリをつけるようになりました。
すると、プリが入職4ヶ月以内で入院もリーダーもできるように育てることになり、私はあっという間に抜かされていきました。
私にもプリを付けて下さいとお願いしましたが、「大丈夫でしょ!入院とかも来月やるから!」と言われました。
しかし「入職した人が優先ね!」と言われ結局進まず…。
プリセプターやお局以外からは「まだできないの!?」などと言われます。

お局からは特にひどく、指導されたことに対して「ありがとうございます、次からそうします。」程度しか言っていないのに、「指導したらめんどくさいって言ってたんだけど!」や、
「入院を早めに取れるようになりたいです。」としか言ってないのに、「入院も取れないのにリーダーやりたいって言ってたんだけど!」など、他の看護師に言い広めてることが発覚しました。

今後他にも色々と事案は起きると思います。
ひとまず師長にプリを付けてもらいたいこと、無理ならちゃんと今後の方針を相談したいことなど伝えるつもりです。
他にいい対処方法やアドバイスはありますか?

もともとメンタルは強い方ではないので、決定的になるようなことが起きたら即辞められるように準備は進めたいと思います…。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局に事実でないことを言われてることは、伝えておいたほうがいいですよ。「万が一の時は出るとこに出る用意がある」ぐらいのことを匂わせても良いと思います。実際、出るとこ出なくてもそうするかもよって匂わせておくだけでも抑止力になりますので。ハラスメント相談の窓口を確認しておくのもいいですね。


No.2
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人を敵対視する人はいますし、そんな人どこにでもいるし、当たり前だと転職時に覚悟をしておくべきことだったと思います。はじめからパワハラ、と認識してしまうと何をどう取り繕ってもうまくいかなくなってしまいます。
メンタル弱い人は、新天地に無駄に期待を込めてしまいがちですが、いいところに当たればラッキーで、天使ばかりがいる職場はそうそうないと思っていたほうがいいのです。じゃどうするか、自分のできる範囲でできることをするのです。
今主様は入院処理もリーダーもしていらっしゃらないのですよね。それってすごく時間が空いている状況ですよね。そしたら、お局に取り入られるようにお手伝いして差し上げたり、保清排泄対応率先したり、病棟マニュアルをみたり、それこそ入院処理やリーダー業務の冊子に目を通しておいて予習すべきこと沢山あると思います。尾ひれがつくお局には決して余計なことを言葉にしてはいけません。あいさつとハイ・そうですね・ありがとうございましただけにしましょう。
いわれ方に「!」をつけるのは語尾が強いということでしょうか。急性期で忙しさのためではないでしょうか。慢性期でも余裕を失ってしまわれているとお考えになれませんか。どうかその人の性分なので気になさらずにその人に振り回されないでください。
それまで我慢できていたのが私も1人の1言ですべてがどうでもよくなったために転職をしました。この掲示板を知らなかったために転職を繰り返してきてしまいました。紹介会社がタブーなのもこの掲示板で知りました。自分の場所は自分で作るものなのです。指摘されたことだけ訂正し指導されたことはあんちょこ作ってふり返せるようにし誠心誠意勤めるだけです。
主様の転職先のそのペースはユルユルです。つぎにいこうだなんてもったいないかと。私の転職先1週間~1カ月にはリーダーで1~3か月後には夜勤でしたよ。


No.3
<2019年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な思いされてつらいと感じますが、こちらで相談されていることを、そのまま看護師長に話してしまうというのはいかがですか?
まず、きちんと仕事がこなせることは大切ですが、足をひっ張る看護師の、ありもしないことを吹聴されることを理解してもらうのが、先じゃないですか?
初めが肝心です。
その看護師は、ずっとそれをしかけ楽しみにしてやりますよ。
まず、ハエをしっかり叩き落として、二度といい加減な吹聴しないよう嘘つきだということを周囲にも、思い知らせて本人を押さえつけないと、ずっとばかにされますよ。
そしたら、落ちついて仕事を覚え、がんばれませんか?
少しきまじめに受け止めすぎてませんか
あなた遊ばれているんですよ。
分かったら、すぐ怒る時には怒らないと
邪魔して妨害して仕事覚えられないように意地悪してるんだから、早く同僚を前にして、怒っているという意思表示しないとだめです。仕事覚えないといけないんだから、貴方自身しっかりしないと
新米だからといって、言うことは言わないと みんなの前で、嘘を吹聴する止めてくださいと具体的に内容分かるよう
相手もかなり驚いて、面白いですよ。
しっかり自分の意見は発信しないと、誰も理解してくれませんよ。
そこは気を遣うとこではありません。
肩の力抜いて楽な表情で、しらっと大きな声で落ちついて言い負かしてしまいましょう。
勇気をだして下さいね。


No.4
<2019年06月30日 受信>
件名:用意は大切
投稿者:匿名

 管理職に、事実をいいましょう。働きにくい、困っている。
事実と違うことを言うので、名誉棄損ですね。と大声でみんなに聞こえるようにいいましょう。そういう人は、言われると弱いと思いますし、あなたに初めていう言葉ではないでしょう。
 私は前の病院で、あほな助手にとても不愉快なことをいわれたので、「侮辱罪で訴えたら私勝てますね。」って言い返したら黙ってました。
覚悟して発言なんてしてない人は弱いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME