看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ある男性看護師について(はじめは親切だったのに冷たくなる人って…)

<2019年06月21日 受信>
件名:ある男性看護師について(はじめは親切だったのに冷たくなる人って…)
投稿者:PiPi

ある男性看護師の態度が少し気になっている病院勤務の女性看護師です。

以前はしっかり挨拶してくれたり、優しく教えてくれたのに、今はめっきり教えてくれなくなりました。
業務の間とか、業務終了後に、笑顔で他愛ない雑談してくれたのに、それもありません。
他の職員とは楽しそうに雑談しています。
申し送りの時には、私の目の前に立ちはだかり、背を向け嫌な感じです。
私も、仕事しに来ているだけですから、別に良いのですけど...。

はじめは親切だったのに冷たくなる人って、
私が仕事慣れたからなのか?
私が個人的に嫌いなのか?
こんなに態度が変わるものなのか、少し気になっています。
尚、その男性看護師には恋愛感情はありません。

皆様はどう思われますか?
男性看護師さんのご意見もお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師って連呼してますが、男女関係ないですよ。
何か気にさわることを言った。
仕事の姿勢が気に入らない。
看護の考え方が違う。

嫌われていると思いますが、全員に好かれる必要はないので、気にしないことが一番です。


No.2
<2019年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しく接するのは下心があるからだと周囲に面白半分にはやし立てられたり噂をされることがあって、迷惑なのであえて距離をおくようになったという人は知ってます。男性は少数派なので、変に目だって噂のタネとなったり誤解されることはなるたけ避けたいというのもあるようです。
あと交際している彼女(院内の関係者)に釘を刺されたケース。

ひょっとしたら態度や失言で(気づかない間に)思わぬ地雷を踏んでしまった可能性などもあるかもしれません。
私はある新人になつかれていたことがありますが、度を越した(本人はその自覚がない)行為・発言が何度か続いたときにプチっと切れて、もう我慢して優しい人でいるのはやめようと思いはっきり態度かえたことがあります。こちらも当時はまだ若く、冷静かつ率直な注意や助言をするほどできた大人じゃなかったとは思います。
逆にある先輩が疲労MAXで態度に丸出しの時、私自身は気遣い・気配りのつもりでとった言動をウザいと咎められしばらく無視されてちょっとびっくりしたこともあります。
一般的に非常識とされることだけでなく、その人個人の価値観や距離感の違いとかによる線引きって難しいこともありますね。


No.3
<2019年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前優しく見えたのは、単に新人さんだから気を遣って接してくれてただけでは?お客様扱いが終わったってことですよ。
他意はないと思います。


No.4
<2019年06月21日 受信>
件名:気にしなくてもいいのでは?
投稿者:匿名

40代男性NSです。

仕事に来てる、恋愛感情はない

それだけはっきりしてるなら気にしなくてもいいのでは?

男性NSがどんな気持ちかここでわかると思います?本人に聞くのが一番ですよ。

新人さんだったら仕事に慣れるまでは割りと細やかに挨拶、声かけなど気をつけてますが、慣れてきたなと思ったら特別な態度はとりませんが…私ならそんな感じです。

その方がどんな方かわからないので。


No.5
<2019年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男女関係なく、最初は新入職者に気をつかって何かと話しかけるけど、ある程度慣れたらそんなに教えることもなくなるし、何だか笑いのツボが違うとか思うような反応が返ってこないとか、そんなに相性合わない・話が弾まないと見たらわざわざ気をつかって話をふることはだんだんしなくなる。ごく普通にある話じゃないでしょうか。


No.6
<2019年07月03日 受信>
件名:No.1~No.5様へ
投稿者:PiPi

皆様、ご意見をありがとうございました。
一括のお返事になりますこと、お許し下さい。

そうですよね。普通にあることで気にしなくてもいいですよね。
でも、他の人の場合は、そんなに気にならないけど、その先輩はとても気になります。
それは、最初仕事が慣れなく不安だった時、誰よりも優しくて気を使ってくれたり、困っているとき、聞いてもいないのに手を差しのべてくれたり、私が残業するとき、皆は帰ってしまったのに、一緒に手伝ってくれたりして、すごく優しかったからです。
先輩は、
頭が良く、仕事できるし、
患者さんに優しいし、ただ優しいだけではなく、ニードにすぐ気付き、対応できるし、
皆からの信頼も厚いので、そんな先輩に嫌われているかと思うと心苦しかったです。
でも、先日、輪をかけるように、あからさまに私を嫌う態度をとられ、ひどくショックを受け、泣いて帰りました。
しばらくして、あからさまな態度はなくなりましたが、それ以来、私の中で何かがプツンと切れ、先輩に対しての信頼感が変化してしまいました。
もう傷つきたくありません。
先輩は責任感が強く、仕事熱心なので仕事上の話しは普通にしていますが、それ以外の話しは、先輩が話しかけたら、中立的に話し、私からは話しかけないようにしています。わからない事は他の先輩に聞くようにしています。
すると、先輩の態度が変化して、以前のように優しいまなざしで話しかけられたりする事もありますが、もう、両極端な二面性を持つ先輩には疲れ、先輩の機嫌に振り回されたくないので淡々と対応しています。

そんな感じでいいですよね!?

長文になりまして、すみませんでした。


No.7
<2019年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単なこと、主さんが先輩ナースに対して好意を(陽性転位)持っていただけです。

淡々としてください。振り回されてるのは主さん自身のことですから。後ろ髪引かれないこと。

それが無理ならいっそ告白してみては?


No.8
<2019年07月08日 受信>
件名:No.7様
投稿者:PiPi

お返事、ありがとうございます。

わかりました。
淡々としていればいいのですね。
先輩の優しい眼差しには、弱い私ですが、気持ちが傾かないよう、頑張ります。

そんな先輩とお付き合いしたら、大変そうなので告白なんて絶対しません!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME