看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職試験が不安です

<2019年06月20日 受信>
件名:就職試験が不安です
投稿者:田舎者

ご相談させて頂きたいです。

私はいま東北の看護専門学校の3年です。今周りは最終学年で就職試験を受けています。私は社会人入院で、周りの子よりは5つほど年上です。

就職希望先が関西の大学病院なのですが、そこの就職試験が他のところより遅く、落ちた時に就職先があるのか不安でたまりません。それでもどうしてもそこの大学病院に就職したいのですが、それまで高卒でずっと働いていたもので恥ずかしながら一般教養にも自信がありません。希望している大学病院の就職試験は7月末です。


8月以降にも関西地域特に京都では新卒の看護師を募集していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ

倍率がすごい職場ならともかく、看護師なんて年中募集中の職場はザラにあります。
万一のために第二、第三希望くらいまで絞りこんでおけばそれ以外の対策は第一希望の職場に準ずる、で十分かと思います。
実は私は就職試験なるものを受けたことがないのですが…あとは経験だけで転職カバー出来てます。一般教養なんて問題集一冊ぺらっと目を通してみれば十分に思えるけど、社会人経験自体あるのだから大丈夫では?

文面からちょっと焦りすぎかな?と感じました。投稿前にちゃんと文章を推敲したり、基本をおさえましょうね。それともうひとつ大事なのは国家試験対策。資格取得が前提での就職内定のはずです。
あとは…もし内定が取れなくても気にしすぎないこと。こういうことってタイミングやご縁というのも大きいのですよ。上手にご自身の気持ちを切りかえていくことも大事。
落ち着いて、頑張って!

ちなみに関西地域についての情報はありません、ごめんなさい。


No.2
<2019年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志望は大学病院限定ですか?
民間も含めれば夏以降も新卒採用はたくさんありますよ。春から採用をはじめて夏や秋にも○次採用という形で追加採用をする病院もありますし、採用開始時期自体が遅い病院もあります。

私は自宅が京都で、30代社会人学生として大阪の大学を3年前に卒業しました。第一志望先のインターンシップ開始が7月、就職試験は8月とやや遅めでしたので、それまで他院は受けず待っていました。
そのころまでにクラスの半数近くが内定決まっており、ちょっと不安になったり焦る気持ちもありましたのでお気持ちは分かります。
でもクラスののこり半分の人たちはひととおり実習を終えて時間の余裕ができてから就活に取り組み、夏~年末にかけて次々と内定貰っていました。(卒業校は最終学年の8~9月に最後の総合実習があり、その後は卒業研究と国試対策がメインとなります)
1発合格の人がほとんどでしたが、超人気病院や採用数の少ない専門病院を受けて落ちた人も第3志望までには合格していました。
同級生の中で一人だけ東京に出たがっていた人は遠方なので見学や試験の効率的な日程調整(往復の交通費もけっこうしますので)が面倒だったようですが、この人も3つくらいに絞り込んで無事採用されました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME