看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科の悪口

<2019年06月20日 受信>
件名:精神科の悪口
投稿者:ゆうき

 こんにちは。精神科で勤務している女性NSです。
 相談にのっていただきたくて、投稿しました。
 とある女性患者がいて、その方は私によい意味で思いこみ、崇拝されてました。
 しかしある日、出勤すると┌男性NSが部屋に来て、ゆうきさんは看護師失格と言ってきたの。」と普通ではありえない、妄想ではない男性NSの口調をはっきり再現してきました。
 その翌々日から、女性患者の状態がおかしくなり、私に対して、悪い執着を見せるようになりました。
 私は患者から暴言は言われなれているけど、スタッフが悪い看護師と言っていた事で、非常に傷ついています。
 日ごろからスタッフとのコミュニケーションや協力は、得られていない状態です。しかし引っ越しで短期離職を繰り返してきた為に、耐えていました。もう退職したほうがいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月20日 受信>
件名:複雑ですね
投稿者:ぬー

背景がよくわかりませんが、患者さんの精神状態を男性NSの言動のせいと関連させるのはどうでしょうか。
他にもNSがいるだろうし、別の因子でそのような精神状態を来しているのかもしれませんし、その度に辞めたほうがいいか悩むと、行く先々で繰り返すのではと思います。
関係の再構築も精神科NSの技の見せ所では?男性NSの発言は関連付けないで、患者さんと向きか合うのも大事かも。
あと、患者さんの「男性NSが言った」ことを真実かどうか、真に受けてはいけません。
患者さん目線で同僚nsを見る癖がつきますよ。


No.2
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その女性患者はパーソナリティ障害ですか?

自分に依存してるかのようにし、急なこき下ろし。不安定な人間関係は特徴的です。
実際その男性看護師は悪口を言ってたのでしょうか。
患者の話に惑わされないでください。

パーソナリティ障害は平気で嘘をつきますから。


No.3
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務ですが、どうも違和感を覚える箇所がちらほらあります。
患者があなたを崇拝している?
それがまず望ましい・あるべき患者-看護師の関係でしょうか。

男性看護師があなたの悪口を言ったというのもその患者だけが言ったことですよね。
絶対に妄想ではないと言い切る根拠はありますか?
その発言に対してあなたはどう答えたのですか?
患者の状態の悪化はすべてその男性同僚のせいというわけでしょうか?

日ごろから同僚とのコミュニケーションや協力が得られていない理由はなんでしょう。
あなたには問題がなく環境が悪いということですか。
引越しのために短期離職を繰り返してきたとありますが、そんなに短期間で引越しばかりしないといけない理由があるのでしょうか。

退職はあなたの自由ですが、何だかいろいろと腑に落ちないことだらけです。


No.4
<2019年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷静になりましょう。
いい意味で崇拝されている、特別視されていて上機嫌でありましたか?患者との信頼関係という枠を超えることなく対応すればいいだけです。
看護師失格と言ってきた、特別うろたえることではないじゃないですか。「あら、そう」でいいのではないでしょうか。

崇拝されている言動にのぼせ上りやたとえ自己否定された言動に急転直下することがあってもすべては多くの患者の中のたった一人の患者です。気にとめる必要は全くないのです。そんなことで退職をお考えになる必要もありません。
男性スタッフが主様のことをナース失格と言っていたことがたとえたとえ本当でも言わせておけばいい、と放置しておきましょう。仕事の抜けがあっての指摘ならいくらでも訂正したり次回に繋げればいいのです。またフォローしていただけるよう普段自分からまんべんなくスタッフのお手伝いはしていきましょう。フォローしてもらうのを待っているのではなくて報われなくても空振りでもして差し上げていくのです。


No.5
<2019年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆうきさんはそもそも周囲のスタッフと上手くいっていなかったんですね
それはなぜですか?
なにか事情でも?


No.6
<2019年06月26日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:ゆうき

 皆様お忙しい所、ご回答ありがとうございました。
 今いる職場はどこの病院も受けいれ拒否される方が多い病院です。その為か職員の退職率が多いです。
 そして今いる病棟は新人で固められており、そういった時の対応,知識を持ちあわせていません。
 ベテランの方はわずかで、指導いただいた方々は転棟していきました。
 そして詰め所内で仕事をしないで雑談しているスタッフが非常に多いです。そんな中走り周り仕事をしてきたので、その患者に限らず、家族の方から、指名で電話などがきます。ただ気持ちよいとかでなく、看護師として純粋な気持ちです。
 うまくいってないのは仕事中に長い雑談をせず、黙々と仕事をしているからです。人の分まで仕事をしてます。雑談の中仕事をしています。雑談のなか仕事をしている人は、スタッフの隠蔽(患者に関する)ことで退職していきました。
 その患者さんは私のそのような姿を見て信頼を言いはじめたみたいでした。
 今患者さんはスト-カのような執着は見せるものの、大きな事件には発展してません。
 転職が多いのは引っ越しの為です。引っ越しは結婚の為引っ越ししましたが、すぐ破局になり地元に戻りました。今の所で最後の力をだしてもう少し働いてから転職しようと思います。
 皆様のご意見からたくさんの気づきと、力をいただきました。本当にありがとうございます。


No.7
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の悪口と云うことで…私も勤めた事がありますが、問題ありの職員が多かったです。あまりいい看護をしていない。てか大昔とさ程変わっていないのでは?
心理関係の人も中にはいい人もいるのでしょうが、この人勘違いしていると云うか、人の心の内を覗く職権に対し優越感を持ち過ぎの人もいます。
働くならよくよく職場を吟味するか覚悟を決めて働かないと長続きしません。心が優しいから精神科に勤めている訳ではないですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME