看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由(パート看護師さんの方々は退職理由はどのような内容で退職されましたか?)

<2019年06月19日 受信>
件名:退職理由(パート看護師さんの方々は退職理由はどのような内容で退職されましたか?)
投稿者:たあお

現在、3年半日勤務、その後2年夕方までの日勤パート看護師を高齢者施設で働いているパート看護師です。

四月辺りから辞めたい気持ちがあったのですが7月にボーナス(寸志)があるため、頑張ってやってきました。

一応8月末か9月に退職願いは出す予定ですが、退職理由が思いつきません。
本音は勤めている施設に看護師が私1人なので中々希望日に休みが取りにくいこと、休みの日も何度か少しの時間ですが子供を連れて職場に出向き確認や処置をしなければならない、看護師であるにもかかわらず師長が自分の施設には数ヶ月に一度しか顔を出さず教わることが全くできず仕事も看護業務というよりほぼ介護士の仕事のみの日ばかりでスキルアップが望めないこと、上の人達のワンマンぶり、、あげだしたらきりがないですが出来る限り円満に上記の内容で退職願いを出すつもりはありません。

親の介護というには自身の年齢が若く、職場も家からそう遠くないため引越しも中々使えない状態です、体調不良の理由も難しそうです、、
子供は現在小学校低学年なので子供を理由にとも考えているのですが、、

パート看護師さんの方々は退職理由はどのような内容で退職されましたか??

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日に短時間でも出勤することは、雇用契約条件でしょうか?
条件外のことならば、今まで何とかやってきたけれど家族や子どもからも不満が出てきたしパートの自分には荷が重い。と伝え、それでもと言われたら、雇用条件外のことまでさせられるがやはり納得いかない、と言ってみるのはどうでしょうか。
雇用契約は書面で交わしてますか?
あとは低学年のお子さんが少し不安定なので、向き合う時間を取ってあげたい、などかな。ケースバイケースですが…

パートは、どこへ行っても何かしら悩みはつきません。納得して働けていたら違うかもしれませんが、私は家庭の都合に合わせて転職してきました。
スキルアップしたいのか?家庭が第一、きっちり時間で上がるのを優先するのか?
優先順位を決めておくほうが、職場を決める時にもブレにくいですよ。


No.2
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情でいいんじゃないんですか
その一点張り

この業界辞めにくいことを重々承知なので、パートは生活圏では選ばないですね
地方都市なので、顔見知りに会うと職業柄嫌なので
隣の市まで通ってます
道路一本はさんで隣の自治体なのでですが、それでも辞める時ホント気楽です
職場は子供が同い年のスタッフが多いけど、公立高校も基本的な学区が違うので
入学式などの行事系も夏休み期間も自治体で全然違うので、職場でもお互いに休みが取りやすいですよ

子供の習い事もそんな感じで、辞めること想定して場所で選んでます


No.3
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2-3年置きに転職を繰り返しています。
8年目ナースです。うちは主人が転勤族で、2-3年置きに転勤してるので、素直に「主人が転勤することになりまして…」で毎回円満退職ですね。どうせ2-3年しか勤めないんだしーと思って割り切って仕事をしています。(パートだから責任重い仕事は任されないしね)転職失敗した!ここで2年も勤めるとか無理!ってところは1-2ヶ月で辞めています。「自分に合わなかったようで、続けられません。」って言っています。履歴書には短期で退職した分は書いていません。
って私の退職理由は転勤族あるあるな理由だから、主さんの参考にはならないかな…泣


No.4
<2019年06月29日 受信>
件名:パート看護師です
投稿者:匿名

主さんと同じパート看護師です。
私は子供も理由に辞めました。両立ができませんの一点ばりです。
色々言いたいことはあったけど、わざわざ教えてあげません。


No.5
<2019年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転勤族の妻です。
うちから車で5分くらいの老人施設でパートで働きました。
人間関係は悪くはないですが、1年は勤めるって頑張ってましたが、田舎独特の付き合いがストレスになってしまい、9ヶ月で辞めました。
理由は夫が異動になって忙しい部署で(夜勤もある)サポートするためって理由にしました。
家の近くは良くないですね。家はどこ?って知りたがる。家に遊びに行きたいや、旦那さん見てみたいって言われる。
食事に頻繁に誘われる。


No.6
<2019年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの方は「主人の勤務時間が変わって家にいなくてはいけなくなって」とか「子供がしょっちゅう熱を出すし、もう少し家にいようと」と言う理由があったかな。
考え抜いた結果みたいですが(;'∀')
やはりご主人・子供のワードが強いかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME