看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「ご年配の方」

<2019年06月19日 受信>
件名:「ご年配の方」
投稿者:りりこ

就活中の50歳ナ-スです。
連日の面接に、疲れはててます(涙)
昨日は看護師2人&Dr二人の面接で、看護師2人にこれまでの退職理由やプライベートを根掘り葉掘り。
Dr二人は、これまでの経験や看護観なども、評価してくださっていました。
面接後、事務長からの事務的な説明があるとの事で、待ち合い室で待っていたら、先程のナ-スの方々の話し声が…。ドアのむこうから丸聞こえでした。
「先生達さ、あんなご年配を雇うつもりかな。配偶者無しって、実は性格が腹黒のかもよ。印象良くしてたけど。」と。
私、確かに年はいってますが。さすがに「ご年配」は傷つきます。30代&40代の方々にはそう思えるのでしょう。それに面接でプライバシーが、だだ漏れになるのもいたしかたないのですが。
この人達とは、働けないと思いました。先生方は感じが良くても。
めげずに、頑張ります(涙)

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
50歳でご年配!!かなりショックな言葉です..。私40半ばなので、もうすぐそんな言い方されるのかしら(涙)
最近、クリニックに転職しましたが、50代の方常勤で凄く頼りにしてます。親切にしてもらってますよ!
60代の方がパート勤務されてますが、元気ですし、優しい方でとても頼もしいです。
私は50歳~今のクリニックで常勤を考えてます。
ご年配なんて..。
面接に看護師2人も呼ぶクリニック..辞退した方が良さそうです。しかも、面接後にそんな話しするような看護師と働きたくありませんよね。


No.2
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りりこさん良かったですね。
本当に、不愉快な言動の看護師さんと分かって。案外看護師さんがそんな感じなら、先生も表面上だけで同じように振る舞っているダメダメな所だと思いますけど。
なかなかそんなに裏の話しを耳にいれることありませんから
ラッキーだったと思います。
そんな事気にせず、次へいきましょう。
りりこさんが査定されているだけではなく、りりこさんも査定していることをお忘れなく 変な所で働くはめにならず、救われたと思います。


No.3
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわぁ(>_<)きついですね!
聞こえてるって自覚がないですよね。
ご年配って・・・。
私もご年配なんか言われたら無理かな。


No.4
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常に思うのですが、プライバシーを全て話す必要があるのでしょうか…。履歴とかも。
確かに訊かれたら誠実に答える必要はあるでしょう。でもでも、相手もただの人。面接の役目をしているとはいえ、人のプライバシーを必要以上に訊いたり、それについて評価する権利はありません。
人の人生をあれこれ言うなんて、私だったら出来ません。その点、面接の場にいたドクター達は、きちんと見ていると思います。りりこさん、看護観も評価されたのですから、いいじゃないですか。次行きましょう。


No.5
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も 同い年で就活中のです。
自分の希望通りの職場となると なかなか厳しいですね。
でも 働かないわけには行かないので なんとか頑張りましょう。
それにしても、年配 はないですよね!私も傷つきました。
その職場はないです。入職前にその看護師2人の事がわかってよかったですね。


No.6
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りりこ

トピ主です。皆様のコメントから、たくさんのエール&パワーいただきました。本当にありがとうございました。
入職する前に、わかったので良かったです。
先程、電話で内定の連絡がありましたが、丁重にご辞退させていただきました。
病棟や外来、介護施設でも、色々な年代のスタッフが協力して、働いていますよね。
若いスタッフや年上の方からも、たくさん学ぶことが多いので、新しい職場でも謙虚さを忘れず、新人として前向きに働いて行きたいと思っています。
心無い言葉に、へこんでいましたが、皆様からのパワーを胸に、今日からの就活も頑張って行きます。
ありがとうございました。


No.7
<2019年06月20日 受信>
件名:めげないで!
投稿者:マイメロ

お疲れ様です。私も転職中です。りりこさんの投稿を拝読して他人事ではないと感じました。
私の結論から言うと、就職する前に内情が分かってラッキーだったのではないかと言うことです。その様に話す人達とは一緒に働いていても毎日が苦痛だったでしょう。また、先生達も良さそうだったということですが、看護師がどのような話をしているのかは、普段一緒に過ごしていれば、当然把握しているはずです。にも拘らず看護師がその様な話をしているということは、先生が放置していているところ、スタッフ管理が出来ていないのでは…と疑ってしまいます。一度働き始めたら辞めるにも責任が生じてきます。変なところに引っ掛からず良かったと思ったら如何でしょうか。世の中たくさん病院はありますから、自分に合うところをじっくり探し下さい。私も頑張ります!


No.8
<2019年06月20日 受信>
件名:ここに投稿してます。
投稿者:ニャンコ

50才過ぎの者です。つい最近、ハロワでとんでもない求人に引っ掛かりここで聞いて頂きたく投稿しました。 
私も就活中です。必ず求人問い合わせの際には自分の年齢でも大丈夫か聞いてます。
年齢不問とうたいながらも、やはり50才過ぎは躊躇されます。年配とははっきり言われないものの、電話口で苦笑してるのが伝わるんです。

50才過ぎは立派な年配だけど、その言葉耳にすると何だか悲しくなりますよね。おまけに個人情報迄口にして... 何て人達なんだろう...
人間性疑います。けど、良い意味で早く気づけて良かったです。正解でしたよ。

必ず、ご縁あるところで働けますよ。お互いに。
それこそ、年配らしくしぶとく行きましょうね。


No.9
<2019年06月20日 受信>
件名:ご年配かぁ・・・
投稿者:匿名

同じ年です、ご年配って言われちゃうんですね、
それはショック!自分でもまだまだ若いつもりでいたけど
そういう年代なのかな・・・。

面接者が医師2名、看護師2名ですか、あまり経験ないような・・。
根堀葉堀と失礼ですね。入職前にわかって良かったと思います。
もう少し精神的に大人のスタッフのいる職場が見つかるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME