看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

都内小中規模病院に勤める新卒看護師です。プリセプターさんとの関係に悩んでいます。

<2019年06月18日 受信>
件名:都内小中規模病院に勤める新卒看護師です。プリセプターさんとの関係に悩んでいます。
投稿者:まな子

わたしは都内小中規模病院に勤める新卒看護師です。プリセプターさんとの関係に悩んでいます。私は同期より仕事が遅い上に、報告や相談も遅いです。こんな私に仕事中イライラしてしまうプリセプターさんの気持ちや態度は理解できます。しかし、他の同期とは楽しそうに仕事をしている先輩の姿や休憩中楽しそうに会話をしている様子を見ていると悲しくなります。ちなみに私とプリは仕事以外は一切会話はない関係です。悪口を言われたり、いじめる等私自身を否定されることは一切されていないですし、テキパキ仕事をされるプリをとても尊敬しています。ですが、今では勤務が一緒になるんじゃないかと不安に過ごしています。みなさんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲との比較も客観視という意味合いでは必要だけれど、そこにとらわれすぎたら本末転倒じゃないでしょうか。
自分の仕事を遂行すること、スピードアップを図ること。自分の成長が今一番大事なことだと思います。仕事の後は毎回振り返ってますか?次回はこうしてみようと改善策を考えてますか?
やることやってから比較しましょ。
他の同期は直接のプリでなかったら気楽に出来ても、自分のプリとはどうかわからないですし…
人間だから相性とかタイミングとかありますし、ここはあくまで職場だから業務に差し障りがないことが第一。
気持ちを上手く切り替えることも職業人として必要です。


No.2
<2019年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人その人の性格もあればお互いの相性もあります。
プリセプターとプリセプティといっても、仕事上の付き合いと割り切る関係から休みの日も一緒に遊びに行くような関係までさまざまです。

ただ「仕事が遅い上に、報告や相談も遅い」と自覚があるのならその改善に努めるのがまず第一じゃないでしょうか。
仕事はできないし報告相談もろくにしないけど、きちんとやっている皆と同じように楽しくつきあってほしい笑いかけてほしいというのはちょっと甘えかなと。
職場である以上、仕事上の信頼関係が人間関係の一番の基礎になります。
今できていないあなたなら、頑張って着実な改善・向上をみせることで周りの反応も変わってくると思います。


No.3
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターの側の人間ですが、もしかしたらそのプリセプターさんは、あえてその距離感を保っているのかもしれませんよ。やっぱり、厳しくしなければならない場面もありますからね。私の職場でも、新人が女子でプリセプターが男子という組があって、男子のプリセプターのほうが最初は一生懸命で、一緒にファミレスに行ったり仲良くしていましたが、そのうちプリセプターのほうが陰湿になってきて、最後は新人にとってはパワハラのようになってしまい、コンビ解消したという事例もあります。やっぱり、学生生活ではないので、仕事として考えると、親しき中にも礼儀ありでやるべきだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME