看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代正看護師の悩み

<2019年06月17日 受信>
件名:50代正看護師の悩み
投稿者:匿名

4月から介護施設に転職した50代正看護師です。
勤務先の施設は60、70代の看護師が多く、看護師の中では私が一番若いようです。年上の先輩看護師は私に1から教える先輩と全く教えない先輩に分かれています。教える先輩は看護技術の事など新卒看護師が勉強するような事まで1から教えてくれ、ありがた迷惑に思ってしまう私がいます。
医療技術といっても、施設なので難しいものは今の所、何もありません。病院経験があれば難なくできる業務ばかりです。
先輩が「なんでも、報告して」と言われるのでどんな軽微な事でも報告しています。すると、その時の対応など教えて下さるのですが、私がすでに対応しているか、知っている事ばかりです。先輩なので、「はい、はい」と返事はしていますが、内心は、ウザいと思ってしまったり、バカらしくなってしまうこと、数知れず...。
素人でも、知ってるわ!と思ってしまう自分がいます。
先日は患者さんの軽微な傷のことで私の判断で処置しましたら、誰に聞いてこの処置をやったんだ!と大変お叱りを受けました。私の判断で処置したこと伝えましたら、塗布する軟膏、絆創膏、同一なのに、やり直しされました。先輩のプライドの為に周りが振り回されてしまうように感じました。私は後輩で教えてもらわねばなりませんがすでに知っている事まで逐一、聞かなければならないのでしょうか?
どんな小さな事でも聞いてからでないとできないなんて、正看護師の免許がもったいなく感じました。
一事が万事そんな感じです。
それに、先輩は私が担当する部署まで、私1人に担当させたくないような発言をしたり、「無理でしょう?」とか聞いてきたりして、何度もイラッとします。態度には出しませんが...。
その先輩はいつも「あなたには私がいなきゃ!」と思っているようです。
病院、施設経験あるのに、今まで経験した業務ばかりなのに、なんでこんな新卒新人扱いされなければならないのか、意味不明です。
反発して先輩の気分を損ねて、気まずくなってもいけませんし、対応が難しいです。
今日こそ、反発したろうかと思うことも多いですが、グッと我慢しています。
また、教える先輩と勤務が全く同じで、それも、イライラします。早く自立させてほしいです。先輩の呪縛から解き放たれたいです。

私は毎日咽頭に何か詰まっているような不快感を感じ、窒息しそうになりながら我慢して仕事をしています。

退職も視野に入れていまして、辞めるまでの辛抱だからと自分に言いきかせていますが...。
でも、どこへ転職しても、こういった先輩はいらっしゃって今までやってきたものも、1からやり直しで新人のように指導されなくてはならないのでしょうか?

50代の転職はいばらの道と聞きます。感情で辞めたりしてはいけないことわかっていますが、毎日辛いです。

教える先輩との対応についてご意見やアドバイスなどありましたら、ご助言頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

長文になり、失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40でも50でも新しく入ったらそこでは新人です。
先輩がどんな些細な事を言おうと黙って従っていくのが上手くやっていく処世術というものです。
わかっていることを指導されるのがウザイと感じてストレスなら病院の急性期でも行かれたらいいんじゃないですか。そういう所は自信ないし、年令的に採用もされないから介護施設勤務な訳でしょう?
私も同様50代看護師ですが、自分の立場はわきまえているつもりです。雇う側にしてみればバリバリ動く50代より黙って言うこと聞く50代の方が助かると思います。多少理不尽と思う事があっても、患者さんに害が及ばない限り良しとしたらいいと思いますよ。


No.2
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、介護施設で常勤をしています。
更年期だと思いますが、非常に疲れます。パートの掃除の70台の方がよっぽど元気だなあと関心してました。
退職、転職いつもチラチラしているのですが。
人間関係もさほど悪くなければ、もうしばらく、このまま仕事続けようかと。投稿を拝見して感じました。
50台の転職は、イバラなんですか。初めて知りました。あの方たちのようにはつらつした老後がくるのか。たまたま、一生苦労する星の下にうまれたのか。
投稿ありがとうございました。


No.3
<2019年06月18日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

環境の変化以外に、更年期っていうこともあるでしょうね
受診して薬物療法受けるのもいいかも
楽になりますよ


No.4
<2019年06月18日 受信>
件名:ここで聞いて答えはどうするの?
投稿者:匿名

アドバイスが欲しいと言うが、愚痴りたいだけのスレだと感じます。
お勤め辞めると掲示板に固執しなくて精神的に安定しますよ。

アドバイス
①収入が必要なら、下僕として我慢して働く
②嫌なら辞めて派遣になる(手技等ベテランなら仕事依頼多いはず、
 出しゃばらない・雇用先に歯向かわないのが前提だけどw)
③先輩と戦って相手を辞めさせる


No.5
<2019年06月18日 受信>
件名:実感してます。
投稿者:匿名

 私は看護師10年目ですが40代です。
転職はいばらです。誰でも採用病院でないことも多いです。
急性期は自分が無理と思ってます。
もうすぐ転職ですが、いつ辞めても良い。って気持ちとどこ行ってもなんかある。100点の職場はない。何を選ぶのか。
 次の職場を探しながら働いてわ?
ストレスで体調崩すと次の職場にいけないでしょ?


No.6
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おいくつであろうと新入りは新入り。
あきらめて指導を受け続けるか、辞めるかどっちかでしょう。
そういう人に限って、ひとり立ちしたらしたで
大間違いするんですよ。それで教わってなーい!とかって騒ぐんです。
「だって教わってないもんはないから」って今もし心の中で思ったのなら
あなたは、別の職場をお探しになったほうが賢明です。


No.7
<2019年06月20日 受信>
件名:同じく50才過ぎてます。
投稿者:匿名

この年齢は転職いばらの道です。まるで名言!
慣れるのもいばらの道ですもの。
ないですよね。50才過ぎの看護師採用は。
病院もクリニックも50才過ぎたおばさんは使い物にならないんです。悲しいがこれが現実...

主様の施設の待遇や勤務パターンに特に問題なければ辞めずに踏んばって下さい。
職場の人間関係の辛さよーく分かります。
けども、うちらの年齢になるとプライド捨てて仕事した方が本当楽。
新人扱いおおいに結構じゃないですか。先輩とやらに言わせてたらいいんでしょ?それで機嫌よくなるなら。意地悪されるのなら別ですよ。
勤務時間だけの付き合いなので気にしない事です。

私は、行き場なくやっと名も知られていない時給1200円のデイサービスで働いてます。
プライドなんて捨ててるので結構楽しいですよ。


No.8
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はいはいって言って、仕事した方がいいと思います。
やはり先輩です。
相手の立場になったら・・処置はしても良いですが、する前に一言報告してからが懸命だと思います。
いずれ、その方たちも順番に退職されると思いますので、それまでは、あえて、頼ったほうがうまくいくと思います。


No.9
<2019年07月21日 受信>
件名:要領よく!
投稿者:yamaneko

先輩ずらをしたい人の気持を考えて  まうは「お伺い」を立てることは効果的だと思いますよ。

先輩は先輩で 不安に満ちた毎日をお過ごしなのですから 貴方のほうから何事につけても 相談されて「先輩を信頼しています。」をにおわせるんですよ。

信頼を得てしまえば 貴方のもの!そういう先輩は メロメロになってあなたの言うがままになりますよ。

相手に心理に付け込んで生き延びることが一番です。人生これからですからね?


No.10
<2019年07月22日 受信>
件名:年下の先輩
投稿者:くま

経験年数だけが長いアラフィフ正看です。
これまで10年ほど、在宅や介護でやってきて
パートだと切られやすいので、かつての師長さんが
働く慢性期病院に常勤で入りました。

地元から評判は良くないのですが、それでも10年病院
で勤務していないだけでかなりの進化でした。
最初は本当に一から。

指導は10歳以上年下の准看で、圧をかけて教えるので
こちらも余計なことをしないように神経使ったら
相手がキレて、指導係を降りました。

しかし、いろんな方に日替わりで教えてもらっています。
経験があると、未分野でもちゃんと教えてくれない場所が多かったのですが、一から手技をいちいち直そうと
しても疲れると思います。
まあ、そこの病院しか経験がないか、その人の性格にも
よると思いますが

圧をかければ良いものではありませんが、多かれ少なかれありますよね。
気楽に続けたらいかなと思います。


No.11
<2019年07月22日 受信>
件名:それ!
投稿者:匿名

no9様。そのテクニックはよく使いました。
意地悪な方には、持ち上げて近づく。そして、心の中で独語。(独語の内容はあえてふせておきます)
おかげで、映画もドラマもでたことないけど女優になることができました。
面倒くさい高齢者にも、この技が今でも生きています。


No.12
<2019年07月24日 受信>
件名:今は我慢
投稿者:いばらの道

いばらの道なんですね。私も初めて聞きました。50代の転職は簡単ではないとは思っておりましたが、上下、横関係が大変ですね。プライドは無いも同然ですね。今は我慢、我慢です。でも鬱にならないよう気を付けて下さい。今も休みなのに後輩からミスの確認の電話、昨日処理しOKだったのに、ごめんなさいと謝罪。でもあと3年は我慢します。


No.13
<2019年07月25日 受信>
件名:わかりますよ私は…
投稿者:レモネードが好き

病棟からクリニックに転職して6年です
介護施設等の看護師さんと
やり取りすることも多いですが
電話指示の連絡を代理でするときに
簡単な処置内容でも?という
反応の時もあり
薬品名も本当に幅の狭い昔の薬剤しか
知らないようでこちらが驚く次第です
これが普通の病院なら問題だけど
老健なら多分そんなもんかなと思います
ご高齢(60~70才代)の看護師の方が多く
それぞれのやり方はもう頑なに変えないので
よほどの覚悟と諦めがないと
勤務を継続するのは難しいのではないでしょうか?
50代正看護師なんてまだまだ
転職は困らないですよ
私のクリニックも子育て終えて
経験豊富で常勤希望なんて
喉から手が出るくらい来てほしいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME