看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休日に転医サマリーを詰所で書く時の服装

<2019年06月17日 受信>
件名:休日に転医サマリーを詰所で書く時の服装
投稿者:ヒロ

受け持ちの患者さんが急変で数日前に転医しました。
急ぎのため、休日に自分の勤めている病院へ行き、詰所で
転医サマリーを作成する時の服装なんですが、やっぱり
ユニホームでしょうか?
それとも私服でもいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の雰囲気次第じゃないでしょうか。
私はそういう時はいちおうユニフォームに着替えています。
患者さんやご家族などからみたときに、部外者だか遊びに来たのだか分からない私服の人が詰所にいて個人情報の入ったパソコンに触れているというのがどういう印象を与えるかな?と思うからです。
ちょっと提出物を出しに来たくらいのごく短時間の出入りとか、職員以外の目に触れない会議室で看護研究の打ち合わせをするようなときは私服のままでいいと思いますが(その時も私はあまりカジュアルにならない服装をえらびますが)、外部の人の目に触れる状況でまとまった仕事をするのなら、ユニフォーム着用には勤務中の職員と明確にする意味があると思います。
でもそういうのをマジメだねーと冷やかすような職員も中にはいますよ。
あなたならどう思うかというのもあるかもしれませんし、たとえば長期入院の方が多く私服姿の職員に今日は休みですかと親しく話しかけてくれる人ばかりの環境ならそこまでしなくてもという考えもあるかと思います。


No.2
<2019年06月18日 受信>
件名:病院による
投稿者:匿名

 国立のきついとこは白衣。休みなのに白衣きていると出勤と思われて家族にいろいろ言われてものすごく負担でした。つらかった。
休みってわかってない奴にいろいろ頼まれて、休みですの会話をしてめんどくさい。休みの日に来ないと仕事できないの?とか働かない副師長Hに話しかけられてこともあったなぁ。
 民間の病院は私服で書いてました。
上司に確認しては。白衣のデメリット大きいです。


No.3
<2019年06月19日 受信>
件名:もちろん私服
投稿者:poti

自院ではもちろん私服、自分の考え的にも私服。休日に来てるんですよ、いくら受け持ち患者のサマリーといえども。オンオフしないと、よけいしんどいでしょう。潰れてしまいますよ。


No.4
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私服です。とにかく私服。
上司に確認なんかしちゃダメです。
白衣なんて言われたら、今後みんなが迷惑です。
当たり前に私服で行かないと、患者家族に声掛けられてサマリー終わりませんよ。
日勤で超勤している時、「担当が伺うのでナースコール押して下さい。」と、お願いしても押さずに勤務室にくる家族が必ずいますよね。


No.5
<2019年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちだと私服は禁止ですね。
ナースステーションにひっきりなしに患者さんがきてあれこれ依頼があるので、休出スタッフはカウンターから一番遠い奥まったパソコンで作業してもらいます。
私服で病棟に入るのも、何だかいろんなもので汚染されそうで気分的に良くないです。
でも休出自体が滅多にないですよ。


No.6
<2019年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私服で詰め所の隅っこで書いた方が良いですよ
今までの職場は可能なら、空き部屋とかでやってます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME