看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(私のように思われている方、どうされているのかご意見聞きたいです)

<2019年06月16日 受信>
件名:辞めたい(私のように思われている方、どうされているのかご意見聞きたいです)
投稿者:匿名

施設ナースです。
勤務して数ヶ月ですが、看護師業務が少なく辞めたいです。半年間は辛抱して勤務したいと思っているのですが、毎日葛藤しています。

私のように思われている方、どうされているのかご意見聞きたいです。
すでに退職された方のご意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月16日 受信>
件名:同じく施設勤務してました。
投稿者:りんご

はじめまして。私も施設に勤務してましたが、医療行為がほとんどなく、介護メインの毎日が嫌になって、病院に転職しました。転職先は、中規模の急性期病院で、回復期の病棟に勤務になったんですが、想像以上に大変で、退職したこと後悔してます。業務内容に不満があったんですが、人間関係は良かったですし、残業もほとんどなかったので…それでもリスク覚悟で転職したのは、もう一度病棟で働きたいと思ったからなのです。匿名さんの年齢がわからないですが、私は、もうアラフィフなので今戻らないともう病棟では、働けないと思ったからなのです。転職は、リスク伴いますし、人間関係や、雇用条件悪くないなら、そこで、頑張られてもいいと思いますよ。私は、やれるとこまで、やるしかないですが…


No.2
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うらやましいお悩みです。
老健で夜勤専従をしております。病院では40名をナース2人+助手で夜勤ケアをしておりましたが100人の高齢者の生活の場ではインシデントが毎晩複数件あってルーチン業務もままならない時もあり排泄介助をしていないにもかかわらず病院以上にてんてこ舞いな思いをしております。
介護スタッフは熱があったら頭部クーリングをする、そこはすぐに対応できます。でも、ナースであればなぜ熱発をしているのか、呼吸器なのか尿路感染かはたまた違うために受診が必要なのか、脱水しないように誤嚥しないように水分摂取をどの程度させないといけないのか、内服はどうするのか、ほかの部位のクーリングの必要性や落ちつけるように優しい声掛けなど複合的に医師指示をすぐに受けられないがための判断処置が大事なのです。
熱ばかりではなくて、食べない・出せない・痛い・かゆい・不眠・低い・高いなどなどあらゆる不調の対応になります。ナース1人で本当に大変です。


No.3
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのいう看護師業務がどのようなものか分かりませんが、いわゆる医療行為ですかね?採血とか導尿とか?
それなら、病棟勤務の方がいいんじゃないでしょうか。夜勤がしんどいならクリニックとか健診センターとか。


No.4
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設の看護師業務って何でしょうか。
たとえば保育園勤務の看護師のしごとの範疇が病院看護師のそれとかなり違うのは想像がつきますよね。高齢者施設や障害者施設でも同じことだと思います。

病院同様の医療処置が看護師の業務だと思っているなら施設は仕事がなくてつまらないでしょう。でもそこで過ごしている人たちに対して看護師の視点をもって(もちろん他職種と連携しながら)できること・関われることはもっとたくさんあると思います。
病院看護師を基準とした業務観から抜け出すと見え方が変わってきますよ。


No.5
<2019年06月18日 受信>
件名:同じです
投稿者:たゆさ

私も現在高齢者施設にて看護師パートで働いています。
私の職場も看護業務少ないです。採血が一か月に数回程度、あとは剥離部位や褥瘡の処置、内服薬の管理メインです。
たしかに残業はほぼなく落ち着いた状態ですが私の施設には私1人しか看護師がおらず、介護士の方たちともほぼほぼ仲良くやれていますがやはりどこかやりにくいところもあります。
色々ありますが現在30歳でもっとスキルアップしたいという気持ちが日に日に出てきて夏くらいに転職を予定しています。

ほんとに、医療行為が沢山ある施設もあるので一概には言えないかと思いますがお気持ちはわかります。
主様の御年齢や独身者さんなのかでも変わってくることもあるかと思いますが色々考えてからご決断なさってくださいね^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME