看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

とんでもないハロワーク求人

<2019年06月16日 受信>
件名:とんでもないハロワーク求人
投稿者:ニャンコ

現在、就活中のアラフィフの者です。
フルパートで働ける職場探してます。ハロワで求人を日課のように検索しております。

先週の月曜に自宅から近いクリニックが高時給でフルパートとして求人が新着で出たので早速応募しようと
ハロワの担当者へ求人票を出してクリニックへ連絡して貰い紹介状貰いました。
あらかじめ、履歴書郵送後面接日を連絡するとの事でしてた。翌日、履歴書郵送。翌々日には履歴書は届いているはずなのに、待てど待てどクリニックから何の連絡もなし。段々と不安と嫌な予感がし、クリニックへ履歴書が届いたのか、連絡。
人事担当?とか言う方に回され、あっ届いてます。
面接調整中です。と言われそのまま電話切ったのですが...
何故か胸騒ぎ...
ネットでそのクリニックを何気に検索。
なんと、職安法 労基違反法 不当解雇 給料未払いで看護師数名が訴えている事が判明!
しかも、何年も前から同じように訴えが絶えないと
の事で超ブラックな病院だと記事として掲載されてて

あーどうりで連絡ないはずだ... と納得。
と同時に高時給に釣られ履歴書郵送した自分にショック。勿論、こちらから断りますが、郵送された履歴書は企業が破棄と求人票に記載。
しかし... 本当に破棄されるのか?不安だし、この求人の件は早速、ハロワへ行き報告しますが...

ハロワはこんな職場の求人をよく平気で出すなぁ...
ってなんだか信用出来なくなりました。 
たかがパートなのですが、本当ショックです。

あー。無駄な1週間を過ごしてしまいました。

ちょっと皆さんに聞いて欲しくこの掲示板利用させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もハロワ何度か利用してます
ハロワ側は求人出して欲しいって言われてる企業からお金貰ってます。広告掲載料?みたいな感じの。だから出してって言われたら出します。ハロワもお金欲しいですからね
そして基本応募しますって言われたら受理します。ブラックだよ、とかそんなこと言いません。それは自分で探してねって感じ

以前ハロワで見つけたクリニックではお局看護師のせいでもう1人の看護師が長く続かないようで、何度も看護師変わってたみたいです。患者から「また変わったの?」「もう辞めないと良いね」と言われるくらいでした
院長先生は気が弱い人でお局は気が強かったので、院長先生は尻に敷かれっぱなし
私はお局に虐められて退職しました。精神的にヤバくなったので
その後もハロワ利用したらそのクリニックの求人が出てて、あぁまた犠牲になる人が出るかもしれない…と遠い目をしてしまいました
ハロワに利用して良かった!みたいな利用者の声が貼ってあったんですけど、2、3枚ですし、割合ひっくいんだろうなぁと思います。看護職ってハズレばっかりなのかもしれません…

今もハロワから斡旋してもらった病院に勤めてますけどまぁブラック。休憩時間くれないのは当たり前、時間外あっても請求したら嫌味言われる。夜勤明けで午後の6時まで残業なんて当たり前。なんじゃそりゃー!!です
近々辞める予定ですがもうハロワ利用したくない。他の雑誌使った方がまだマシかも


No.2
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怪しいクリニックは、病院よりもタチが悪いですね
個人経営だから労基無視、看護師は使い捨てしても訴える頭がないと思われ好き勝手します。
個人経営のクリニックなど、大した力もありませんから。
掃き溜めに使い物にならない人が身を寄せ合う場所です
履歴書は、着払いで返送してもらうようにお伝えください


No.3
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はネットで職場の実情が分かるのですか?検索したことがないので知りませんでした。
ブラックとまではいきませんが、何年も前ですがハロワに行った時、ある職場の事務員がハロワ職員に愛想良く何かを話していたから、必死に看護師を回してくれるように頼んでたんじゃないかと思いました。私はそこの職場でひどい目に遭ったのですが。あそこの職場はこうですよなんて、ハロワ職員に言える訳がなく、後ろを向いて隠れましたけど。
実際に働いてみないと分からない事は、沢山ありますからね。


No.4
<2019年06月17日 受信>
件名:私は
投稿者:匿名

 看護協会で探してます。
ハローワークは求人さがしますが、窓口にしません。
クレーム言うても無駄。
看護協会は潜在看護師を減らすために頑張ってる場所?
クレーム聞くのも仕事と思ってます。
間にすべてはいってくれませんが・・・
ハローワークよりまし 


No.5
<2019年06月17日 受信>
件名:No 1~3様
投稿者:ニャンコ

一括の返信ですみません。この度はありがとうございました。
今朝、応募したクリニックへ今回辞退する連絡入れました。何か不都合でも?とかなり問い詰められましたが、関わるとヤバくなりそうなので他で検討したい所が出来た... と伝えて電話きりました。
履歴書は返却します。との事。それもどうか?です。

ハロワへその後今回の件伝えに出向きました。
記事を担当の方へ読んで頂こうと思い...
でも無駄でした。この度は大変でしたね。でもトラブルに巻き込まれず良かったです。こんな職場もあるのですね... 求人紹介は都合でご辞退として登録しときます。で終わり...

No.1様の言われる通り、ブラックは自分で気づけ!
なのでしょう。本当、求人広告紙や雑誌利用した方がましな気がします。
No.2様。個人のクリニックって所詮、そんなものなのかなぁ?と思ってしまいました。履歴書無事に戻ればラッキーと思う事にしました。
No.3様。ハロワの職員に何言っても他人事なんです。
切ない...

気持ち切り替えハロワだけでなく求人広告等や派遣とかでも探して行こうと思います。


No.6
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークで求人票を出す場合は、企業側に広告料はかかりません。無料です。ですので、優良企業だろうとブラック企業だろうと募集をかけられます。ただ、優良企業はハローワークに求人を出すまでもなく、自社HPのみで求職者を集められるだけです。


No.7
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが書いておられる通りです!
どんなに良い事が書いてあっても、働いてみないとわからないです。 私も何件かのクリニックで勤務しましたが、意地の悪いお局や古株。病院経験が殆ど無いくせに、そこが長いってだけで院長に気に入られ、好き勝手にやりたい放題。転職者の面接にまでのこのことしゃしゃり出て、自分達が不利になる様な経験の豊富なナースは、難癖つけて入職しても、検診などの忙しい時期だけこなしたら退職させてましたよ。 病院経験が殆ど無いから、知識も技術もむかしのまま。お前達他に行ったら絶対使い物にならないよ。まぁ、他に転職してもやっていけないと分かっているから、古株達は転職者を辞めさせる様にしむけているんでしょうね。
本当、病院に比べるとレベル低くて、2度とクリニックはゴメンです。 まれに、きちんとしたクリニックもありますが、そういった所は退職者がいないので求人は入ってこないですね。


No.8
<2019年06月18日 受信>
件名:ハローワークはそういう場所
投稿者:匿名

 ハローワークはそういう場所です。
厚生労働省はそういう場所です。
紹介するだけ、責任持ちません。
相手先にもよっぽどでない限り指導しません。


No.9
<2019年06月19日 受信>
件名:No. 4.6.7様。
投稿者:ニャンコ

私の投稿読んでくださりありがとうございます。
一括返信ですみません。
No.6様。優良企業は自社のHPで人集まりますものね
納得ですよ。

No.7様。実は私前職クリニックでした。
院長がドクハラって言うかモラハラ的な言動多くておまけに暇なもんだからアラ探ししては事務さんや看護師を呼びつけお小言...患者もヤクザっぽい人が多く3年目にもう限界で退職。
クリニックは懲り懲り。施設系でパート探してます。

No.8様。お役所さんはいいですよね。あの対応は呆れた。クレームつけても悪びれた様子もないし...

ここ数日、求人誌チェックはじめました。派遣会社にも登録しました。今は時期悪いようで中々ないです。
アラフィフだし... 気長に探します。
ハロワ求人は参考までにした方が良いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME