看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めると言って

<2019年06月14日 受信>
件名:辞めると言って
投稿者:あさこ

特養で働き始めてもうすぐ1年、離職率高い職場です。7名の看護師がいます。5年目、6年目のボスが2人、後は1年未満です。すでに私が入社して6名退職されました。辞められた後求人出せばすぐに人は来ます。離職率が高いのはボスが原因だと思うんですが言えません。ボス1は一日中私語して働かない、ボス1の指示で下が働いてます。居心地いいので、新しい人に長くいて欲しくない、辞めた看護師さんで退職希望を伝えると喜び、人がいないから自分がいないと言ってます。新しい人が来ても数ヶ月から半年で退職されることが嬉しいみたいです。ボス2、すごく昔バリバリ働いていたアピール、すべて、処置はボス2の考え。病院しか経験ないですが、ボス2は施設だけど病院のようなことしてます。たまに、腑に落ちない処置も言ってきますがその通りにしないで刃向かうと無視、報、連、相をしてくれなくなります。辞める、辞める詐欺で1日に何回も言う時がありますが、自分がいないとこの施設は回らなくなると勘違いされてます。回診は1年居ても教えてくれません。ボス2より知識、経験があるいい人はボス達から嫌われ辞められます。ボス達より居て欲しい人が辞めて悲しいです。ボス1.2は自分達がいないといけないと勘違いしてます。いつか、ボス達は痛い目に合う気がします。その前に私も退職しそうです。離職率の低い職場にするにはどんなことからボス達に気づかれないようにしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設でナース同士でぶつかりあってどうするん、って思ってしまいます。
1、次の職場を見つける 辞める時には思いのたけをぶちまけられるようにメモしておく
2、刃向かわずイエスマンに徹する
3、嫌われるのを受け入れてあえて徹底的に刃向かう
4、辞める辞める詐欺に「じゃあ紹介会社を紹介します。私には数千円の紹介料いただけるし入職が決まったらあなたにン十万の祝い金も入金されますしね。」と言い封じ込める。
5、振り回されることなく自分が気にしない
6、教えていただけないことは知らないままでいい、勘違いをしているなら勘違いをさせておけ、と自分が悟る
7、私語ばかりで働かないのには、巻き込まれないように近づかない

とりあえず列挙してみましたが主様もご自分なりの対処方法をお考えになりましょう。またストレス発散は日々なさってくださいね。


No.2
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいますよね。そうやって転職者を辞めさせる事に生き甲斐でも持っている様な最低なナース。
離職率を低くするには、そのボス達を解雇してもらうしか無いと思いますよ。ボスがいる限り無限に繰り返されると思います。
きっとそのボス達は、他に転職したとしても使い物にならないと思いますし、自分達もそれを分かっているから転職者を辞めさせる様に仕向けているんだと思います。
究極ですが、ボス達意外全員で退職届を出し、理由をはっきりとボス達のせいだと伝える。 ボス達が退職するなら他の職員は退職せず勤務を続ける等。 それ位はしても良いと思います。
私の場合はクリニックでしたが、似た様な感じで一番の古株ボス(実質責任者)と30代独身の意地悪常勤。ともに臨床経験ほとんど無く、病院勤務の長かった転職者や経験値が豊富な転職者を妬んで、ある事ない事院長に告げ口したり、影でわざときこえるように嫌味を言ったりして退職に追い込んでいました。私も退職に追い込まれました。結局今も残っているのは、ろくに臨床経験もない古株2人だけです。 私は悔しくてたまらなかったので、古株2人が違法行為をしていたので、辞めてほとぼりが冷めた頃、警察と厚生局に内部通法してやりましたよ。因果応報、自業自得と思ってます。


No.3
<2019年06月19日 受信>
件名:その状況を
投稿者:匿名

 その状況を上層部は、なんとも思わないんですか?
組織はあなたがいなくても、大丈夫ならそういう職場から離れたほうが。
続けるメリットありますか?ボーナスが良いとか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME